--------(--)


2016-02-17(Wed)

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応

また1年近くぶりになってしまいました(((・・;)
英語の勉強は続けていますよ。

TOEICテストが大幅に改訂されるようですね。
明日、新形式対応の公式問題集が発売されます。
リーディングは特に難しくなるようなので、今まで以上に速く正確に読めるようになる特訓が必要になると思います。
まずは敵を知らなくてはいけませんね。



2015-04-03(Fri)

ランダムハウス

いつのまにか、すっかり春ですね!

この間紹介した、ランダムハウスの辞書、BIBLOBE版も出たようだ。
今、ちょとお得のようね。



私は別ので持ってるから買えないかな。

2015-01-30(Fri)

無料のビジネス英語手帳 使えるフレーズ1800 Audio(日本語→英語) のポッドキャストよさそう!

あたしは、ラジオとかポッドキャストを良く聴くんだけど、
最近見つけたこのポッドキャスト



ちょっと聴いてみたけど、ビジネスの内容なのでTOEICにもいいし、
会社で英語を使わなきゃいけない場面で役立ちそう。

なにがいいかっていうと、
日本語を言った後に英語を言ってくれているので
頭の中でこの日本語は英語でなんて言うのだって考えてから
答えを聞けるのが良い!
こういう音声って英語→日本語が多いんだけど
日本語→英語ってのがみそだとおもう。

たぶんTOEIC900点以上をねらってる人は本を買わなくてもだいたいわかるので
これだけでもOKだけど
本体の本はこちら



ちなみに日常英会話のはけっこう前からあったみたいよ

シャドウウィング用と

リピーティング用もあるようだ!!
2015-01-26(Mon)

iPhone6 Plus使ってます

私はこのブログを書き始めた頃から、iPhoneを使っていたと思うけど、
そのときは、まわりはiPhoneってなに?
っていう人が主流でスマホっと呼ばれるものもあまりなかったのだけど、
今はずいぶん普及してますよね。

去年の9月にiPhone6 Plusが出たときにiPhone4Sを下取りに出して6 Plusの64GBをゲットしました。
2年縛りだったので本当は5Sのときに買い換えたかったのだけど、
ディスプレイが大きいのが欲しかったので待ちました。

iPhone6 Plusはでかすぎて片手だけで操作しにくいと言っている人もいっぱいいますが、
私は片手の操作よりも、画面を大きくして少しでも目を疲れにくくしたかったのです。
まぁ、確かに大きいですが、見やすくて気に入っています。

お気づきのように、英語学習にアプリをいっぱい使っているので
い~っぱいアプリをもってるし、お金も使ってます。
中には作成者がサポート(バージョンアップ等)を諦めてしまった?アプリがあったりもします。
前に買ったロングマンの辞書は、64GBになって容量が増えたので再インストールして
使ってみようとしたら動きませんでした。

そう考えると、いつまでも使いたいアプリなどはやはり人気があって
サポートなどもしっかりしているアプリを選んでおくべきと思いますね。

2015-01-21(Wed)

アルクの TOEIC iPhone アプリ

このごろアプリのキクタンTOEIC990をやるのが日課になっています。
なんか楽しくて。
たまに全く知らなかった単語が出てきます。
例文があるので、全く知らなかった単語は、例文を読んで、意味を確認して、音声を何回も聴いています。
覚えられなかった単語はアプリを起動すると繰り返し繰り返し、復習させられるのでよいです(^o^)

アルクからはいろいろ良いアプリが出ています。
実績のある会社だから信頼もできますよね。



こちらはiPad用アプリ




2015-01-17(Sat)

戸田奈津子さんの本を読んだ

10月に発売の新刊なんだけど、
字幕翻訳家の戸田奈津子さんの生い立ちとか、
翻訳を始めるようになった経緯とか
ハリウッドスターとの交流とか
が書かれた本を読みました。

英語やってるとこういう人に憧れますよね。

字幕翻訳という仕事があまり世に知られていないような時代に
必死に仕事をもらえるまでに上り詰めて
さらに活躍し続けるというは本当にすごいことだと思います。

あと、戸田さんのキャラってあまり知らなかったんだけど
すごく元気でパワフルな人なんですね。
すてき。




わたしは↓この本も持っていて
こっちはいろいろな映画の中のセリフが解説された本になっています。
こういう表現はこんな意味なのよ、という説明が
各映画ごとに載っていて楽しいです!
TOEICの勉強になるかどうかと言えば?
ですが、楽しめると思います。


2015-01-14(Wed)

辞書どうしてるの?

前に辞書のこと書いたかなぁ

今ってみんな辞書はどうしてるんだろう。
ちょっと前までは電子辞書でしょ。
今でも電子辞書かなぁ。

スマホがかなり普及してきた今は
専門家でない限り重い辞書とか、
電子辞書とか持ち歩いたりしないのかな。
中高生とかの学生は学生用の電子辞書を使ってるのかな。
でも、中学生はちゃんと紙の辞書が引けるようになって欲しいよね。

今の子って紙の辞書引くのあまりしない?
わたしの時代には電子辞書なぞなかったから紙の辞書を持ち歩いてたよ。
大学生の時もねぇ。(年がばれる)
紙の辞書引くのって、ちょっとめんどいけど、
一度調べたときに線とかひいておくと、
次また調べちゃったときのあ、また同じの調べたわっていう
記憶力なさ過ぎ感を味わって覚えやすくなるような(^^ゞ

んまぁ、軽く意味を調べる用途ならお出かけ時はアプリの辞書も荷物にならなくてよいかもね。

アプリだとやっぱりウィズダムが人気みたいですね。

パソコンで使っている辞書は、
ランダムハウスとジーニアス英和大辞典が気に入ってます。
ランダムハウスのパソコン版はもう売ってないのかな。
昔むかしに買ったのよ。
電子辞書でもこれらの辞書が入っているやつもあるよね。
アプリもあるよ。ちょっと高いかな。

今日の時事英語
ランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

TOEIC本
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
プロフィール

Author:amanda
TOEIC高得点を取ることに燃えています!現在965点になりました。
一緒にがんばりましょう。

カテゴリ
My 英単語帳
お散歩英語 English Walk
PR
アルク

アルク

ロゼッタストーン

ソースネクスト English20

ソースネクスト

ブックオフオンライン

デル株式会社
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アプリ
https://itunes.apple.com/jp/rss/topgrossingapplications/limit=10/genre=6017/xml
