--------(--)


2010-06-01(Tue)

Part1ってなにげに重要?

TOEICを受験された方、お疲れ様でした。

ネット情報によると、リスニングが難しかったみたいですね。とくにPart1とPart2?

わたしの中ではPart1とPart2は準備体操みたいな位置づけだったのですが、最近特にPart1がコワイんです。答えの箇所を聞き過ごしてこれだ!ってのが次にこないとやっぱり焦る。

かつては20問もあったのに、そして今よりやすらぎの場であったのに、最近の傾向として変わってきているのですね~。でも疑問なんだけど、最近難しくなっているとすると、昔900点を取った人と今900点を取ってる人ではレベルが違うのですか?それともETSはそこもきちんと計算して昔の点とも釣り合うように作っているのでしょうか?

なぞです。

ちなみに、こないだ900点超えたけど、今は900点超える実力はなくなってるような気がします(汗)
ちょっと焦って風呂でまた公式問題集のリスニング問題聞き始めました!
結構聞き取れなくなってます(焦)

にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村



2010-03-10(Wed)

公式DS再び。

あの難解な模試のタイムアウトでとけなかった問題に挑戦しようとしたら、あまりにもできなさすぎで、やる気が失せてきた。

こういうときは気分転換で、そうだ公式DS問題やろ~と思った。
実は、全部やりきってなかったし。
ほんと集中力なさすぎ。。




最近リスニング問題解いてなかったので、Part3にチャレンジ。
たぶんVol.1からの解いたこと無い問題が出てきて、結構とまどった。
設問の先読みもDSだからかやっぱりやりにくいのと、久々のリスニングなのとで。

明日から、仕事に集中しなくてはならないので、たぶん勉強できない。
金曜日もしくは土曜日の仕事の具合で受けるか受けないか判断しよう。

今週末受けるかた、そろそろ追い込みですね。
体調に気をつけてがんばりましょうね!
2010-02-13(Sat)

解きまくれ!リスニングドリル

肝心の勉強の方ですが、また寝る前にイクフン長文をやって寝るくらいしかやれてません。
(英語ニュースは結構なんとなく流してたり、見たニュースで興味のある記事をTIMEアプリとかで読んでみたり少しはしてます。)
今はダブルパッセージのもうじき終わりそうなところ。
そこが落ち着いたらダブルパッセージのまとめ問題が来て、最後に読解の実践問題がどーんときて終わり。

いや、この本ほんとうにコストパフォーマンスが高い。
こんだけ問題があって普通の薄い本と値段はあまり変わらないんだから。
(出てくる単語なども本番に出そうなものがやはり多いです。)

さて、イクフン本、新刊が出ました。
こちらも興味深いです。
苦手なパートをとことんやるという、TOEIC受験者が望むスタイルじゃないでしょうか?

私もPart1とか一気に80問やってみたい。


解きまくれ!リスニングドリル―TOEIC TEST Part1&2


テスト8回分の問題数(Part1 80問、Part2 240問)を収録。


解きまくれ!リスニングドリル―TOEIC TEST Part3&4


テスト8回分の問題数(Part3 240問、Part4 240問)を収録

Part3&4もまだ少し苦手意識はあるので、こちらも心惹かれちゃいますね。
2009-12-14(Mon)

リスニングのネタ

最近また忙しくなっきて勉強時間の確保が難し。
こういうときは、何かをしながらリスニングをするぐらいしかできない。

ここ数日のネタに選んでるのはこれの音声ファイル。




内容のほうは、前回のテスト前に終了済なんだけど、音のほうは数回しか聞いてなくもっと聞き込みたいところだったので、ネタに選びました。

今まで読解問題を音声で読んでくれてるテキストに出会っていなかったので、聞いているととても新鮮な気分です。TOEICの普通のリスニング問題とはまたちょっと違った感じでリスニングができます。うまく伝えられないのだけど、リスニング問題の内容とは文章がちょっと違う感じがする。

音声を聞きながら問題を解いたときのことを思い出したりしながら、あいまいなところを見つけ、暇ができたら本で確認する。

こんな感じですわ。
2009-11-19(Thu)

このごろ緊張するPart1

テストまでもうあと10日ですか?
そろそろリスニング対策も気合いを入れないと、と思い始めております。

これのテスト3のリスニングをまだやっていなかったので、とりあえずパート1だけやってみました。1問間違えた。

おじさんが座っていてなにかを読んでいる写真が1つあるのだけど、後ろにポスターが貼ってあって、子供時代のアフロ頭のマイケルジャクソンが気になり、次の問題を間違えましたっ。

長文読解の復習もしました。(テスト2)これは、けっこう本番に近い構成です。


2009-09-17(Thu)

多忙なときにも

ドラマデーは2日で終了しました。

今は、多忙デーです。
寝ると食べる以外仕事です。

こんなときは、TOEIC学習をやる時間も余力もありませぬが、どんなときでも続けていることは、風呂でのリスニング。
ネタはもちろんコレですよ。(本番にもお守りとして持って行きました!)




とにかく、英語のしゃべくりを流していないと不安になる今日この頃。
TOEIC中毒になりかけていますかねぇ。

TOEIC junkie
junkieとはとりつかれた人、中毒者という意味ですよ。

では仕事に戻りますわぁ。
2009-09-10(Thu)

リスニングの速度

公式問題集の豪おじさまのナレーションは速くて聞きづらいなんて言ってたけど、

ふつ~に考えたら、あのくらい(あれ以上?)がナチュラルなスピードじゃないかと思うんです。

英語ニュースとか聞いててもほんとあれだけよく口が動くなぁと思うほど速い。逆にいうと豪おじさま以外のナレーションの人って、とても意識してゆっくりしゃべってくれてるんだろうね。

多分、豪おじさまもしゃべり出しは、少し意識してゆっくりしゃべろうとしているのだけど、調子に乗ってくるとすぐに速くなっちゃうような、印象をうける。

昨日は少し、このお方のシャドーイングとやらをやってみようとチャレンジしたのだけど、口がまったくついて行かない。20回ぐらいやってみてようやく7割くらい口まね(口パク)ができるようになった。でも、声に出すとついていけない。

きっと、あの速度でしゃべれるようになれば、リスニングも余裕になるのでは・・・
2009-06-29(Mon)

リスニングBOXちゃん その参

昨日は第147回TOEIC公開テストだったようですね。
受験されたみなさまお疲れ様でした。
私は今回はパスでした。パスしてよかった。

最近、ちょっとした持病のために薬を飲み始めたのだけど、それがすごーくすごーく眠くなるんです。やる気はあるのに、知らないうちにまぶたが閉じて夢を見てるの。このあいだもリスニングの問題を解きながら寝てしまって、その夢の中で私は英語ネイティブの人と結婚してて会話してるってな夢をみたりして
なんとかしたいよぅ。この眠さ。

さてリスニングBOXのテスト3をやりました。眠さとの戦いのなかで。
Part2は意識朦朧でしたが、一問間違えですみました。3と4は眠すぎて連続してできませんでした。
スコア換算は450

テスト1、2から難易度が上がってきているように勝手に思います。(眠さと戦ってるせいかも)
でも、そのほうが得るものがあるような気がするのでよいです!

気づいたら、次回第148回テストまで1ヶ月を切ってますね。気合い入れなきゃっ。



2009-06-24(Wed)

リスニングBOXちゃん その弐

テスト2をやりました~

結果は84問正解で得点予想換算は465でした。
んまぁ、採点甘いよねぇ?
最近、Part3とPart4の苦手意識が強く、たぶん落ち着けばわかる部分もささ~と聞き逃してしまいます。引き続きテスト3~5もやって慣れたいと思います。

さて、この問題集、やっぱり良くできていると思います。覚えておきたいなぁと思うような表現などがさりげなく盛り込まれています。簡単すぎても得るものがないし、難しすぎると嫌になってしまいますが、私にはちょうどよいように思います。
あいかわらず、米のナレーションの男性の演技力はすばらしいです(笑)

リスニングももう少し得点アップしたいです。


2009-06-09(Tue)

リスニングBOXのアメリカ英語

リスニングBOXのテスト1の復習をこないだ終えたのだけど、米語の男性が2人いるようで、そのうちのナレーションもやっている方の人が、なんか良いです。

どのようにかというと、かなり感情が入ってます。Part2で「昨日なんで職場にいなかったの?」の答え方で、言い方によって答えがわかってしまわないように、全部同じように(ちょっと元気なさそうに)答えてたりしてます。ちなみに、答えは「病気で家にいました」なんだけど。病み上がりでつらそうな雰囲気。そのほかにも、受賞スピーチの問題でもいい感じになってます。声優さんなんでしょうか?

そういえば、公式問題集vol.3のイギリス女性もいい味だしてますよね~。聞いてていつも楽しくなります??だって、新人さんの役のときはちょっとブリッコだったり、代わりにお客さんのところに行ってと頼んで相手が無理だと言った後、じゃあお客さんとの予定を変更するわと言ってちょっと怒ってるようなとげとげしい口調とか、毎回聞いてておもしろいです。

勉強は大変だけど、ささやかな楽しみです(笑)
今日の時事英語
ランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

TOEIC本
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
プロフィール

amanda

Author:amanda
TOEIC高得点を取ることに燃えています!現在965点になりました。
一緒にがんばりましょう。

カテゴリ
My 英単語帳
お散歩英語 English Walk
PR
アルク

アルク

ロゼッタストーン

ソースネクスト English20

ソースネクスト

ブックオフオンライン

デル株式会社
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アプリ
https://itunes.apple.com/jp/rss/topgrossingapplications/limit=10/genre=6017/xml
