FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4技能の重要さ

このごろ、英語教育においては、4技能(読む、聞く、書く、話す)の重要性が高まっています。
英検でも3級から作文の項目が導入されています。

新しくセンターに変わる大学入試でもそういった4技能をはかれるテストの導入が検討されています。
受験生じゃないから関係ないとか英検受けないから関係ないとかではなく、
やはり書けて話せる能力も身につけなければ、実際に仕事などで使う場合にも困ります。

TOEIC対策でがむしゃらに勉強していたときは、とにかく点数を上げたかったのですが、
今は、書く、話すほうもなんとか自分の読む・聞くレベルに近づけたいとおもっています。
自分はそこの差がありすぎます。

中学生の英語の授業を見たのですが、やはり英作文をさせていました。
簡単なものでしたが、中学生からそういった練習をさせてもらえていいなぁと少々うらやましくおもいました。

わたしも中学生に負けないよう、そちらの能力を上げる努力をしようと思っています。
スポンサーサイト

戸田奈津子さんの本を読んだ

10月に発売の新刊なんだけど、
字幕翻訳家の戸田奈津子さんの生い立ちとか、
翻訳を始めるようになった経緯とか
ハリウッドスターとの交流とか
が書かれた本を読みました。

英語やってるとこういう人に憧れますよね。

字幕翻訳という仕事があまり世に知られていないような時代に
必死に仕事をもらえるまでに上り詰めて
さらに活躍し続けるというは本当にすごいことだと思います。

あと、戸田さんのキャラってあまり知らなかったんだけど
すごく元気でパワフルな人なんですね。
すてき。




わたしは↓この本も持っていて
こっちはいろいろな映画の中のセリフが解説された本になっています。
こういう表現はこんな意味なのよ、という説明が
各映画ごとに載っていて楽しいです!
TOEICの勉強になるかどうかと言えば?
ですが、楽しめると思います。


楽天社員の英語力

2012年7月に本格的に英語を社内公用語化した楽天。
3762名の社員(14年12月時点)のTOEIC平均点数は794点、
英語公用語化計画をスタートした10年2月の平均点526点から大幅に向上

だそうだ

東洋経済の記事

大々的にニュースにもなったから記憶に新しいけど、
ちゃんと成果を出しているところが素晴らしい。
大企業だからお金をかけて教育もできるのだと思う。

全社あげて、本気で取り組まないとこういうのは相当むずかしいと思うよ。
ちょっと終業後に適当な社内の人を見つけて授業させれば点数が上がるとか
そういうのはちょっとね。
本気にさせる方法ってのがあるんだろうね。
ま、少しはお金もかけないとだめじゃない?

ABCニュースシャワーがすごい件

以前、ABCニュースの動画版をPodcastで見ることが日課だった時期があったけど、ある日突然動画版をやらなくなってしまい、その代わりにNBCナイトリーニュースをたまに見ているのだけど、こんな素晴らしいサイトがあったのね!!

ABCニュースシャワー


スマホ版にも対応しているのでiPhoneでも見られます。

ちなみに、わたしのこのブログもスマホに対応しているのでスマホから見てリンクをクリックすることもできます。

これで毎日ニュースで勉強できるよ~

赤毛のアンにハマる。

少し前にNHKのBSだったかなぁ。
赤毛のアンシリーズの放送をしていたんだよね。

少し時間ができたので、録画しておいたものを少しずつ見てるのですが、
いやぁ、またハマってしまいました。

たぶん、映画版昔見たことがあったと思うのだけど、
それに、むかーしむかーし、アニメでも見ていたのですが、
あの世界はやはり憧れです。

今はその当時よりも英語がわかるし、
自分も大人になったのでまた別の見方ができるのもあって
さらに味わえるような気がします。

一番お気に入りのシーンは
孤児院から送られてきたアンをマシューが迎えに行き
馬車でグリーンゲーブルズまでに行く間のあのシーンです。
景色もすばらしい。

しばらくは赤毛のアンに夢中から抜け出せなさそうです。
スクリプト買っちゃおうかな。
(なんとなく、昔持っていたような気がするのだけど)

iBooksで無料で英語のAnne of green gables
もあるので読もうかと。

テーマ : 物語
ジャンル : 趣味・実用

頁の音読み知ってるか?

今日、はっと疑問に思ったのだけど、「頁」という漢字、「ページ」って読みますよねぇ。
でも、ページって英語じゃん。

頁がページと読むなんて妙。とか真剣に思っちゃったワケです。
ほんで、調べたら、
読み的には

〔音〕ケツ
〔訓〕ページ

らしいのです。ページは訓読みか!!!
小学校の時、訓読みは日本的な読み方と習った気がするがぁ?
そして音読みはケツ??どんな場面で使うのだ?(そこまで面倒で調べてない)

だいたい、ページを日本語で言うとなんだ?
「1枚目、二枚目」とか?

英語に漢字があるなんて
謎は深まるばかりだ・・・

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日の時事英語
My 英単語帳
お散歩英語 English Walk
ランキング
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

PR
プロフィール

amanda

Author:amanda
TOEIC高得点を取ることに燃えています!現在965点になりました。
一緒にがんばりましょう。

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
PR
アルク

アルク

ロゼッタストーン

ソースネクスト English20

ソースネクスト

ブックオフオンライン

デル株式会社
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。