--------(--)


2015-01-26(Mon)

iPhone6 Plus使ってます

私はこのブログを書き始めた頃から、iPhoneを使っていたと思うけど、
そのときは、まわりはiPhoneってなに?
っていう人が主流でスマホっと呼ばれるものもあまりなかったのだけど、
今はずいぶん普及してますよね。

去年の9月にiPhone6 Plusが出たときにiPhone4Sを下取りに出して6 Plusの64GBをゲットしました。
2年縛りだったので本当は5Sのときに買い換えたかったのだけど、
ディスプレイが大きいのが欲しかったので待ちました。

iPhone6 Plusはでかすぎて片手だけで操作しにくいと言っている人もいっぱいいますが、
私は片手の操作よりも、画面を大きくして少しでも目を疲れにくくしたかったのです。
まぁ、確かに大きいですが、見やすくて気に入っています。

お気づきのように、英語学習にアプリをいっぱい使っているので
い~っぱいアプリをもってるし、お金も使ってます。
中には作成者がサポート(バージョンアップ等)を諦めてしまった?アプリがあったりもします。
前に買ったロングマンの辞書は、64GBになって容量が増えたので再インストールして
使ってみようとしたら動きませんでした。

そう考えると、いつまでも使いたいアプリなどはやはり人気があって
サポートなどもしっかりしているアプリを選んでおくべきと思いますね。

2012-01-31(Tue)

iPadとiPhone

iPadもゲットしたし、iPhone4Sもゲットしたけど、
完全には使いこなせてないなぁ。

特にiPadは電話と違って部屋のどこかに置きっぱなしになるのでiPhoneよりも触られる頻度が低い。

毎月2000円強払って、ちょっともったいないよね。
もっと活用したいのだけど、仕事が忙しくて遊んで??あげられない。

iPadの今のところの使い道は、
1,ラジオを聞く
2,動画をみる
3,読み物を読む
4,ネット
5,勉強(いちばん最後じゃん)

そんな感じ。

ラジオはiPhoneでも聞けるのだけど、iPadのが音がいいんだよね。
よく使うのが
AccuRadio
ラジオAlarmです。
作業しながらのBGMになる局がいろいろあるんで。

いまのところほとんどラジオと化すiPadなのでした。
もう少し使い方も模索しよ。

2012-01-27(Fri)

重い!

昨日はアマゾンから買った4S用のケースが届いた~!

ケースもデザインAND機能にこだわりすぎると、なかなか気にいるものがない。
今回買ったものもすごく気に入ったわけではないけど、まあまあかなぁというレベルです。

4Sは周りがガラスで出来ているらしく、落とすとすぐに割れちゃうらしい。それを考えたら、衝撃に強いタイプのケースにした方が良かったかもしれない。

個人的にはシリコンの感触が好きで、衝撃にも強そうなのだけど、前回シリコンのオシャレケースを使ってたとき、しばらくしたらダレてきて、カメラのレンズにケースが被る事態になったので、ちょっと避けたい気になった。

今回買ったのはプラスチックっぽい。
固さがちょっとやだ。

それにしても4Sは重量が重い。
形も角張っていて、習字に使うすずりのよう。
愛称すずりちゃん。
にしようかしら。文字を長く売っていると手首が痛くなってくる。

3GSのフォルムは丸みを帯びていて、素敵だったわぁ。
2012-01-25(Wed)

iPhone 4Sゲットでござります!

こんばんは

またもやご無沙汰です。

あのあと、階段の最後の数段で足を滑らせて落ちてしまい、へんな落ち方だったので足の親指にヒビが入ってしまいました
ギブス生活です。

そんな中、通院ついでに足を引きづりながらも、ソフトバンクにいって来ました。

iPhone4Sへの残債無償キャンペーンが今月末までで私の3gsの縛りが終わるのも重なって、まあ、残債も残りわずかだったけど、月々千円ずつその金額を返してくれるらしいので、無駄に残債払わなくて良いので機種変しちゃいました。

まだ手元に来たばかりなので、よくわかんないけど、動きがスムーズ

3GsでiOS5にしたら、動きが鈍くなって使いづらっかったから、このサクサク感はたまらないね

siriもちょっとだけ試してみたけど、私の英語はあまり理解してもらえなかったわ~
でも日本語版出たら、メールとか多分打たずに入力できそうだね
siriでemailって言って、宛先を聞かれたら自分のPCの登録名を(たまたま英語よみだったので)呼び出して、タイトルGOOD morningまで入ったあと、近くにあったTOEICのPart7を読んで本文入れてみたら、途中はちゃめちゃながらも、一気に長文を入れられました。
そいでsendと言ったらバソコンヘ送られましたー

すげー

めでたしめでたしー

さらにFACE TimeもiPadとやってみた。オモロイ。
でもあまり使わないかなぁ。

自分が写るのは恥ずかしいわ。

そうだ、ひとつ残念なことに、私は今まで二段階の定額プランで最低料金を使って、機種も実質ゼロ円だったのだけど、いまは二段階のプランだと機種代は月々450円負担になるんだとさ。

ええ~、実質0円じゃないやんうそつき~。ショック。
と思いながらも機種変してしまいました。残念。
2011-12-02(Fri)

IPhoneのバッテリー交換

IPhone3GSのバッテリー、
アップルケアに入っているので期限が終わる前に
是非とも交換したいと思っていました。

バッテリーの交換の方法としては、
1.Appleに連絡して郵送
2.SoftBankショップに持っていく
3.アップルストアに行く

ようなのだけど、
アップルストアは近くにないので(田舎ですから)
1か2かなあと思って、でも1だとすると郵送している間
手元にiPhoneがなくなって困るので
SoftBankに行ってみました。

そうしたら、なんと、
SoftBankショップでのバッテリー交換は11月23日に
終了したそうなのです。
アップルに電話してくださいと電話番号を教えてもらいました。


そこで家に帰って電話すると、
なんと、エクスプレスなんとかとかいうサービスを使って
ヤマト運輸が新しいiPhoneを持ってきてくれて
その場で交換できるとのこと。
なので手元に電話がなくなることはないのだそう
ラッキ!

三営業日で取りにくるらしいので
もうすこしで今のiPhoneとお別れです。

見た目、新品状態なんだけどね。

アップルケア、入るのかなり迷ったけど
交換してもらえるならとってもお得ですね💗

2011-11-22(Tue)

iPhoneのストラップぅ~~

その日たまたまiPhoneを2回軽く落としてしまったんだよねぇ。
1回目の時は大丈夫だったのだけど、2回目の時にストラップをぶら下げてるためにわざわざ付けているDockコネクタ部分がパリっと割れてバラバラの無惨な姿になってしまい、ストラップをとりつけることができなくなってしまいました(泣)

iPhoneってストラップをかける穴がないんですよね。
みんなどうしているのでしょう?
わたしはずっとこれ(ピンク色)を使って、首にかけるひもはいらないので取りはずして代わりにストラップを付けていました。

Simplism Dockコネクター用ネックストラップ TR-DSI


ストラップがないとどうも安定しないし、手からiPhoneが滑り落ちちゃいそうな気がするし、なんとなく落ち着かない、首輪のない犬みたいな雰囲気なので、慌ててAmazonで購入しました。
今回買ったのは前に使っていたのと似ているけど差し込み口がプラスチック。値段はちょっと安い。
しかもピンクにしたのですが、色が安っぽい。
前の色の方が深みがあってお洒落だった。
だったら白でよかったなぁ。
後悔。↓これが今回かったやつ。

Simplism iPhone 用 ネック ストラップ Dockコネクター ワンタッチ接続 DockStrap Neo ピンク TR-DSIN-PK


買ってからだけど、いろいろ調べちゃったよ。
また買い直すかも。
これはキーホルダー式ですね。キーホルダー部分がちょっと男性っぽい。

Simplism iPhone 用 カラビナ フック Dockコネクター ワンタッチ接続 DockCarabiner Neo ピンク TR-DCIN-PK


カワイイ系でいくと、こんなのもあり。

Rix iPhone/iPod Dockコネクタ対応ネックストラップ(ミニーマウス)


リラックマDockコネクタネックストラップ コリラックマ


あと、ワンピースもあったな。
これ、お得。ワンピースが嫌いならストラップの所を取って好きな物に変えればOK!

ワンピース×パンソンワークス◎iPhone用ストラップ


あと今回知らなかったのですが、イヤホンジャックに差込んでストラップにするというものもあるようです。あまり主流ではないのかなぁ。どちらかというとアクセサリ的に飾りをつける方が多いのかもしれません。

買い直したいなぁ。ミニーがいっかなぁ~
2011-11-18(Fri)

iPad2のiOS5.0.1へのアップデート

鼻ですが、本当に少しずつ良くなってきている感じです。
少しずつすぎるのであまり治ってきている感が少ないです。

耳鼻科の先生に聞いたら、
もともとの鼻が弱いのは週1で1ヶ月くらい通えば治る、
らしいので、こうなったら徹底的に治したいと思ってます!

iOS が 5.0.1にアップデートされましたね。
私のiPadですが
アレコレソレキャンペーンのときに、
すでに在庫であったiPadをゲットしたので
iPad2は最初iOS5ではなかったんです。
それで自分で母艦(パソコンのことを言うらしい。最近覚えた用語)につないで
アップデートしなくちゃならななかったのですよ。

時間はちょっとだけかかったような気がします。
なぜか、途中の作業でiPhoneのアプリを全部iPadに入れようとしていたので
それはかなりの数で面倒なので、やめました。
iPhoneでももう使ってない結構前に入れたアプリとかもiPad2に入れちゃう感じでした。
(途中で辞めたのか、全部やってから後で削除したか記憶があまりないのですが)

そいでもって、iOS5アップデート後にiPad2を使おうとしたら
「iCloudをどーするか?」
みたいなことを画面で聞いてきたので
「使う」
としてみました。

母艦につながなくて済むようになったのはスバラシイです。
iPhoneのほうは、まだiOS5にもしてません。
なんか、どうなってしまうのか怖いのと
母艦(覚えたからって使いすぎ?)につなぐのが面倒なので。
iPhoneをバックアップしてるパソコンは、普段ほとんど
使ってないんです。今ひとつ調子がよくないので。
でも仕事パソコンにiTunesとか入れて活用しまくると
パソコンが重くなりそうだし、変なことになるといやなので。
ってなことで、普段使っていないパソコンはモニタも
つないでなくて、モニタ繋いだりマウスつないだりが
めんど~なんです。

最近、ポッドキャストの「ワンボタンの声」にはまっていて、
そこで、iPhone3GSでもiOS5にアップデートしたら処理が
速くなったとか、動きがいいなんて話を聞いたので、
そろそろアップデートしようかと思ってます。

話が戻りますが、
iPad2の方の5.0.1へのアップデートは
iPad2単体で、ちょ~簡単にできちゃいました。
機能設定の所に「アップデートする」みたいな項目があるので
それを押すだけです。
昔使っていたauの携帯のアップデートと同じ様な感覚で
ラクチン♪

iPadのほうはバッテリの持ちとか全然気にならないので、
5.0.1へのアップデートしたから何が変わったのか特に感じないのですが、
でも最新になったので安心です。

忙しくてあまりiPadを使えていないのですが、
Safariの使い方を少しだけ覚えましたよ!
サイト内の文字検索ができるようになったのは便利ですねぇ。
iPhoneでネットするより全然使いやすいです。



2011-11-08(Tue)

iPad2のマニュアル本(iOS5対応)

こんばんは。
風邪をひいてしまい、それが鼻にきて副鼻腔炎の状態でただいま苦しんでおります。
(これ書き終わったら、さっさとねます。)

その後のiPad2生活ですが、
今ひとつ、使い方等理解しておらず、
アプリを適当に入れてはちょっと眺めるとかラジオ聞くとかニュース見る聞くとか
そんな使い方です。
雑誌アプリのビューンというのは結構スゴイと思った。
いっぱい雑誌が読めるので。(1ヶ月後は有料なので続けるかは?)

さっさとiPad2本を買って使い方を覚えればよかったのだけど、どうせ本を買うならiOS5に対応した本が欲しかったので発売を待ちました。
私が買ったのはこれ↓
iOS5についても詳しく書かれているようなのでこちらを選びました。

iPad2 Perfect Manual for iOS 5


iOS5に対応している、現時点で世に出ているiPad2のもうひとつの本はこれ。

iPad2完全活用マニュアル―iOS5対応


こちらは、iOS5が出てすぐに世に出ていたので
iOS5についてはもしかしたらさほど詳しく書かれていないかもしれません。

iCloudとiMessageの使い方を習得したいわ。
でも、今日は不調なのでおやすみなさ~い。
2011-10-23(Sun)

iPad2の保護フィルムに格闘

iPad2をゲットしたら、まず使うために保護フィルムを貼って、
ケースに入れないと落ち着かない。特に保護シートがないと画面が指紋だらけになるし、
ピカピカ光るし、傷をつけるのもコワイ。

という感覚がiPhone購入時からあるので、
iPad2をゲットして保護フィルムを入手するまでは、
購入時に入れられていた袋のようなビニールの上から使っていました。

iPadからiPad2になってかなり軽くなったとはいえ、
iPadを初めて使う者としては結構重いというのが正直な感想。
手に持ってずっと作業するのは疲れる。
なので、YouTubeなどで動画を見るときには斜めに立てかけられた方がよい
ってなことで、それに対応しているケースでデザインもちょっとかわいめ?なものを探しました。

それで私が買ったのはこれ。
フィルムも付いてるし、斜めにおけるし、デザインはまあまあかわいい。
(ほんとはもっともっとお洒落な女子向けのを探したのですが、あまり見つからなかった。価格もあるしね。)
お値段も結構お手頃。

【全6色】iPad 2 ケース カバー 高級PUレザーケース  チェック柄 スタンド機能付き+角度調節

可能 ピンク 液晶保護フィルム付 (1405-2)



さて、これが届いたら、恐怖の保護フィルムを貼る作業です。
iPhoneの小さい画面用のフィルムですら、結構緊張感が漂う作業ですが、
iPadとなると、かなりデカイので貼る難しさは倍増です。

貼るときは、下のボタンに合わせて貼るのですが、上の小さい穴(カメラ)に
最後にぴっちり合うように貼るのが難しく、何回も貼ったりはがしたりしちゃいました。
作業後に、こんな動画見つけたのだけど、



真似して少しはがしてセロテープでやってみようとしたけど、
余計空気が入っちゃいそうで、できなかった。
この人すごいなぁ。
みんなこんな風にできるのか??

とはいえ、付属のフィルム、やっぱり光るし指紋が気になる。
やっぱりiPhoneにも使ってるこっちを買うことにした。
もうすぐ、届く予定。
また貼る作業やりなおしかなぁ。めんどい。

パワーサポート アンチグレアフィルムセット for iPad PIP-02


2011-10-17(Mon)

アレコレソレキャンペーンは難しかった!!

iPad2、16Gでケチケチでいくと言っていたのだけど、
結局32Gにしてしまいました。

16G だと、最低で月々消費税込みで1900円ほど、32G だとプラス400円ほどなのだけど、
今使っているiPhone3GSの状況を考えると16Gでは苦しいかなぁと思ったのと、家族に相談したら
「400円くらいだったら、容量を大きい方にした方がいいんじゃない?」と言われ、32G のほうに傾いてしまいました。

そして、前日に電話したときの在庫状況が
ソフトバンクは16Gの白と黒があった。
ヤマダ電気には16G も32Gも白があった。

っていうのと、昨日のブログの内容とで、ヤマダで32Gに決定してしまいました!

たぶん、私が想定する自分のiPad2の使い方ですが、

英語学習(辞書類が容量がある)
読み物を読む
動画を見る
インターネットを気軽にやる

そんな感じだと思うので、前者2つには容量が欲しいところですよね。

ところで、ちょっと大変だったけど無事iPad2をゲットできたわけですが、
またもやネット情報だと、ソフトバンクサーバー障害の問題でまだゲットできない人とか、サーバー障害のためにアレコレソレキャンペーンが適用されなかったとか、いろいろあるみたい。

アレコレソレキャンペーン、かなり複雑。
未だに私も理解できていません。

なぜかというと、
ここでも書いたように、当初iPhone3GSをそのまま保持してiPad2だけをゲットしようとしていたのですが、ヤマダ電気に電話したとき、
iPhone4SとiPad2を同時にゲットしないとこのキャンペーンに適用されない
(つまりお得にiPad2をゲットできない)
と言われたのです。

ええ~~??

と思い、それでは困るので、iPhone4Sに機種変することにして、iPad2は取り置きしておいて
まずiPhone4Sの予約をし、そしてiPhone4Sが入荷されたのと同時に2つを手続きするということにになり、14日にヤマダ電気に行ったのです。
(昨日はこのことは書きませんでしたが、本当はそうだったの)

でも、実際にヤマダに行ってみて、
キャンペーンの説明には「今iPhoneを持っている人」も対象とあったのに、できないのですか?
アップルケアに入っているのでもったいない等
話しをしたら、iPad2だけでも良いってことに??

そんじゃ、それができるなら一番最初のとおりiPad2だけでiPhoneの機種変は1月末までとっておくことでiPad2の書類を書きだしました。

でも機種変の分割チャラもちょっぴり気になるので、
「万が一、iPad2ゲットした後にキャンペーン中にiPhone4Sに機種変したくなったら、月賦チャラも適用されますか?」
ってお姉さんに聞くと、たぶんできないとのこと。
隣のお姉さんもたぶんできないだろうという。
(それも実際はよくわからない。)

ま、とにかく私は希望どおりにゲットできたのだからよかったのですが。

ネット情報で、その「機種変と同時にiPad2ゲットじゃないとキャンペーン適用されない」というルールのせいで、サーバー障害でiPhone4SのほうはなんとかできたけどiPad2だけ当日手続きができず、それで契約が同時じゃなくなったので、キャンペーン適用できなくなったと言われたとか言っている人がいて、それは、ちょっと気の毒すぎるというか、ソフトバンクのせいなのだからなんとかそれはソフトバンクがしなきゃって思うのですがねぇ。

ほんとうに難しかったわ。。このキャンペーン。

まだまだ次回に続く、iPad話。

今日の時事英語
ランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

TOEIC本
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
プロフィール

amanda

Author:amanda
TOEIC高得点を取ることに燃えています!現在965点になりました。
一緒にがんばりましょう。

カテゴリ
My 英単語帳
お散歩英語 English Walk
PR
アルク

アルク

ロゼッタストーン

ソースネクスト English20

ソースネクスト

ブックオフオンライン

デル株式会社
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アプリ
https://itunes.apple.com/jp/rss/topgrossingapplications/limit=10/genre=6017/xml
