--------(--)


2010-01-18(Mon)

心が折れる模試

澄子先生のリーディング新刊と一緒に、実は買ったのです。



テストが近づいてくると、模試をやって本番の流れに慣れたいと思うじゃないですか。できれば、覚えていない問題でやりたいとか思っちゃうので、新しいものもゲットしたワケなんです。

Amazonの評価がやたらと良かったので、900点をめざす人にはいいのではないかと思って買ったのですが、テスト1のPart5と6をやっただけで、心が折れました・・・
その後、わからなすぎて一気にできないと思い、連続でやるのをやめました。
もし、引き続きこの本をこなすなら、パートごとか、できる範囲ごとにやることにします。メソメソ・・・

何がこうさせたのかって、単語がむずい。見たことない単語のオンパレードでした。
とりあえず、後ほどPart7もやってみます。

最近Part7対策ばかりですが、実は前回のテストでPart5と6の自信をかなり無くしてます。この2パートも難化傾向にあるのでしょうか。

そういえば、中村澄子先生の「できる人の・・・」の本に書いてあったと思うのですが、1月のテストは1年の中でも点を上げにくい、なぜなら、正月明けにテストを受けるような人は正月に猛勉強しているまじめは人ばかりだから平均点が上がるからだそうです。それが当たりなら、結構マズいなぁ~。
2009-11-13(Fri)

ひつじがセーター

トリプル模試3のリスニングの復習をしていたら、

おじさんがひつじを抱えている場面の選択肢の1つに

He's carrying a sweater.

というのがありました。なんかかわいくって、笑っちゃいました。
2009-11-11(Wed)

新・最強トリプル模試3のテスト3で920点!!!

11月のテストまであと18日か。
あまりないですね~。がんばらねば。

新・最強トリプル模試3のテスト3、また、リスニングとリーディングを2回に分けて解きました~。

これ、パート4が異常に難しく感じたのは私だけなのでしょうか?Part4だけで12問も間違えたわ。

リスニング 83問正解 換算450
リーディング 92問正解 換算470

でした~。リーディングは1問解き忘れがあった。時間は3分余ったけど、結構必死だった。まだまだ読解力がついていかない感じ。でも少し効果がでているのかいないのか??


2009-10-30(Fri)

TOEICテスト新・最強トリプル模試 3

2日に渡り、これのテスト2をやりましたよ。

テスト1のときはリスニングぼろぼろ、
リーディングは結構できたけど、時間内にできなかった。



今回は、リスニングが換算点480点がでました~
リーディングは時間がギリギリで1問できなかった。そして換算点は425点

リスニングではパート2の出来が悪く、リーディングではパート5と6が酷かった。ひねりの利いた問題も多々・・・

リーディングBOXとリスニングBOXが結構気に入ったのでこちらも買ってみたのだけど、この本はまさに両BOXを合わせた感じです。問題も小冊子に分かれていてやりやすい!

読解問題は結構読ませるものが多いのでこちらもとても勉強になります。とりあえず、難しめということでPart5,6の出来にめげず、読解練習をドシドシやっていくつもりで~す。

そうだ、読解問題をやるときに欠かせないのが時間管理。
いつも携帯のストップウォッチを使ってるんだけど、携帯が手元にないときに使えるようにこのページに右側にストップウォッチを用意いたしました。それに伴いgoo辞書は無くしました。
みなさん、活用してね~~!

設問一問につき1分が目安らしいですよ。(読解特急より)
2009-10-21(Wed)

ひ、ひどすぎる

プラマガの模試のリーディングやったのだけど、

出来栄えがひどい結果だった。

パート5と6で21問も間違えるなんて900点を狙うなんて言えないくらい。

でもプラマガは語彙問題がちょっと難しいみたい。

本番ではパート5、6はほぼできてるのよ~。と言い訳しておこう。
2009-10-17(Sat)

ミニ模試がオンラインでできるよ。

仕事、大変なの落ち着きました。ふゅっ~
今日やっと買ったよ~



模試の方はまだなんだけど、雑誌の記事を少し読みました。。
特集の1つ
「あなたの英作文は大丈夫?日本人はここを間違える」に出てくるクイズ、簡単そうだけど、結構間違えた。英作文苦手だぁ。もう少しこの分野も鍛えたいっす。

第2特集
英単語相性クイズ
も楽しめましたよ。こちらは結構できたっ!コロケーションで覚えて語彙を増やしましょうという企画。TOEIC頻出語満載でした。

それと~10月15日に「英語使いなサイト」というのがオープンするらしい。なんだかおもしろそうな雰囲気なので、雑誌に書いてあるアドレスにアクセスしたけど、まだ完成してないような???

とりあえず既存のサイトで、今月号の模試の一部(40問)をお試しできるみたい。
興味のある人はやってみて!
私は本の方で200問挑戦しま~す。

ここ

あと、ここのリンクにいろいろおもしろい材料がありますよ。オバマ英語検定とかおもしろそうだよ~ん。今日は3級に合格して、1級を挑戦してみようとしたけど、問題数が多いので途中で諦めました(難しそうです。)

2009-10-07(Wed)

TOEIC Test (テスト) プラス・マガジン 2009年 11月号

昨日発売されました~~!



今回の特別記事は『故マイケルジャクソンの主治医「私は最善を尽くした」』だそうです。彼の潔白の主張が掲載されています。

さてさて、多分今回も買うと思うんだけど、この雑誌、昔は『TOEIC Friends』というタイトルで売られていて、国際ビジネスコミュニケーション協会から資料提供を受けていたようです。
(その時代に少し買っていたので背表紙にその情報があります。)

今はリントという会社が独立して作っているようですが、昔は本物TOEICとちょっと関係があったのだと思います。

ま、というわけで、結構問題も良いのではと思います。Part5などはちょっと違う感じの問題もたまに見られますが、とくにPart7はいいなぁと私は勝手に思っています。それと、リスニングのディレクションがちょっと違いますが、スピードは公式問題集よりも速く、このCDを聞いていると結構実力も上がるように思います。

ではっ、お仕事おしごとっ。
2009-07-09(Thu)

新TOEICテスト「出どころ」がわかる完全模試のテスト2

今日はこれをやりましたわ。



この本の傾向がなんとなくつかめてきました。ん~、これはぁ~・・・
まず、パート2とパート5に結構な難問が何問か(ギャグ)入っております。そんなわけで、その2つのパートでかなり失点します。
逆にパート3、4、7の問題は素直に聞いたまま読んだまま答えればできちゃうような設問が多いように思いました。

結果ですが、
リスニング85問正答、換算440
リーディング83問正答、換算425
でございまする。

リスニングはテスト1の時も換算440だったし、前回本番受験のときも440だったのでスコア換算としては精度はよいようです。(失点するパートが公式問題集などとはちがうかなぁ。)

でも、難問のところはえ~ちょっといぢわるっと思ってしまうものもあります。上級をねらうには、いじわるチックな問題もできないといけないのでしょうかねぇ~
2009-07-03(Fri)

新TOEICテスト「出どころ」がわかる完全模試



やっとこさ、テスト1のリスニングにチャレンジしましたっ。
まず、正解数は85、スコア換算は440でござりました。

全体的な印象は、音声は少しゆっくりめ?と思いました。
イギリス、オーストラリアなまりはほとんど感じられなかったかな。
そして、Part3と4はけっこうわかりやすかった。
設問の形式は公式問題集に近いように思いました。

でもっ、いつもほとんど間違えないパート1で1問、パート2で4問も間違えた

ところで、7月のテストまであと3週間になっちゃった~
まずいねぇ。
2009-06-30(Tue)

模試問題投入

薬による眠気から脱出できません。
かなり問題です。仕事中にも無意識に寝てます。本気モードで模試を解いていても夢見てます。

はぁ~。でも進みは遅くても、とにかくしがみついてやりますよっ。
こないだ、本屋さんに行って2冊模試本をゲットしました。理由は模試を一定の間隔でやり続けないと、勉強のペースを維持できないからと、本番での集中力を養いたいからです。(って寝てるやんっ)

TOEICは限られた時間内にたくさんの問題を正確に解くというある意味、特殊な技術が必要なように思います。それを維持するにはやはり一定の時間内に大量の問題を集中して解く練習が必要ではないかと前回のテストを受ける前から考えていました。

前回はとにかくPart7を時間内に終わらせることが目標でしたから、バシバシ読んで解くことをしていました。そのかわりリスニングがなおざりになってたのか・・・

さてさて、今回投入したうちの1つはこれ。




これまた6月19日発売の最新刊です。どうせやるなら、やっぱり本番に近い問題で、やったあとにも身になるものがいいと思い、いろいろ検討した結果これを選びました。
テスト1のリーディング部分だけやってみました。眠さと戦いながら。

結果はヒドイっ。
80問正解でスコア換算は375でござりまする。
パート5と6が間違えまくり。

これからちゃんとした答え合わせをするので解説のよさ?や内容については後ほど報告します。Part7については、簡単な順から並んでいるところや問題の雰囲気も本番に近い感じでしたよ。ただDPの問題は字が小さくて読みづらかった~

では復習しまぁ~す。
今日の時事英語
ランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

TOEIC本
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
プロフィール

amanda

Author:amanda
TOEIC高得点を取ることに燃えています!現在965点になりました。
一緒にがんばりましょう。

カテゴリ
My 英単語帳
お散歩英語 English Walk
PR
アルク

アルク

ロゼッタストーン

ソースネクスト English20

ソースネクスト

ブックオフオンライン

デル株式会社
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アプリ
https://itunes.apple.com/jp/rss/topgrossingapplications/limit=10/genre=6017/xml
