--------(--)


2015-01-08(Thu)

モチベーションについて

コツコツと勉強しなければ、点数はあがらないのですが、
ある程度の期間続けないと点数はあがりません。

でも、社会人になるとやることがいっぱいあって、なかなか勉強1つを優先できないこともあります。
そうなると、どれだけやる気になっているかと言うことが問題になります。

やる気になっていれば少しの隙間時間にもなにかできるはず。

モチベーションをあげる方法、成功した人の経験談とか、読むとよかったですね。
私の場合。

私は中村澄子さん信者なのでこういった本でモチベーションを上げてました。
改訂版でましたね!


2012-01-10(Tue)

集中力のない人の勉強法

集中力UPを抱負にしたいと書きましたが、
私はけっこ~集中力、ないね。
(ここであるよ、と書きたかったところだけど正直だからしかたない)

まぁ、原因といたしましては、
①難しいとイヤになって逃げ出したくなる
②簡単だと余裕な気分になって真剣にやらなくなる
③他のことに気が散ってしまう。
④肩こり、腰痛、風邪気味等、もろもろの身体的不調
⑤楽しいことの誘惑

などが考えられる。

それにしても、何においても
さっさと終わらせて、ゆとりをもった時間を過したい
のに、だらけて時間をかけてやってしまう

てなことがときどきある。

子供がなかなか宿題をやりはじめなくて
やり始めたのに鉛筆で遊んだり、余計なことをして
なかなか進まないのと似ている。

いろいろ対策を考えているのだけど、

安河内さんの



を前に読んだときに、
先生も集中できる時間は連続30分であると書いてあった。
(少し前に読んだものなので間違ってたらごめんなさい)

これはちょっぴり衝撃的でしたね。

「できる人」の集中力もそれくらいなのかって。
確か、先生は30分作業したら、何かコーヒーをくむとかの
作業をして休むようだった。
ここで遊んじゃうとかじゃないのがポイントなんだろうけど。

私も自分なりに、
タイマー30分かけて、その30分は集中しようと
やってみたりしています。

あとは、自分に対するノルマを決める。
毎日ここまでやるとかね。
例えば、TOEICの問題集を買ったなら
全体をひととおり眺めて
できそうな分量に分けて
1日ここまでは絶対やる
みたいにやってましたねぇ。

モチベーションとか、危機感とかも
関わってきそうですね。
2011-06-08(Wed)

新たな勉強法を

こんばんは~

またも、アプリからアップ中です。
しかも、iPhoneで公式リスニング問題流しながらでぇーす

本当はこないだのブログに書いたように音読を始めようと思ったのだけど、ちょっとひねりを加えた学習法をあみ出しました。

ただいま実戦中です。

多分、きっちりやればかなり効果のはず。

少しずつですが、続けていこうと思ってます。

詳細は後日ね
2011-01-05(Wed)

明けました!

遅ればせながら、あけましておめでとうございます

昨年もブログに訪れてくださった方々、どうもありがとうございました。
TOEICで965点を取ってからはブログの方も勉強の方も少しおさぼりぎみでしたが、それでもご訪問してくださった方々に感謝!しております。

年末年始は、仕事はぜんぜん忙しくなく楽ちんだったのですが、その代わりに家のことがどっさりとたまっていて、年末の大掃除とか、客人を迎える準備とかそれなりに家族の一員として果たさねばならず、あたふたしているうちに時間が過ぎていってしまいました。

正月はちょっと胃腸を壊してぐずぐずしておりました。
おかげで体重がだいぶ減った!!(すぐ戻るだろうが・・・)

元旦は初詣に行きましたよ。
毎年恒例のおみくじは今年も大吉!
仕事とかいろいろ結構いいことが書いてあったけど、学業については、「努力せねばいかん」といった感じの内容でした。ああ~大当たりですなぁ~

new year's resolution(今年の抱負)
①TOEICはもう1回くらい受けたい
②仕事に繋がる英語力を身につける勉強をする
(具体的にはとある資格に向けて勉強を考えている)
③健康に気をつける(仕事や勉強は集中してやり、睡眠時間を確保する!)
④TOEIC高得点に役立つ勉強法などをもっとお伝えする。

②についてはかなり真剣に検討中。
仕事との折り合いをつけつつなんとかできればと思っていま~す。

それでは、今年も宜しくお願いします!!
2010-09-05(Sun)

高校生の時の勉強法

TOEICの勉強、ほとんどできてないのでネタがないのですが、

私の英語力の土台となっているのは高校生の時に覚えてた構文とかが大きいように思います。

もともと英語は得意だったので、英語だけは勉強することが苦ではなかったのですが、当時の英文法の先生が毎回授業の始まる前に、小テストをしてくれて、それが前回教わった文法内容を含む文の暗記テストだったのですがとてもよかった。先生が、確か日本語で文を言ってそれを英語にするだけのテストなのですが、そのために一応暗記しようと努力したことが良かったのだと思います。

今でも英文を見ると、こうきたらこういう意味、みたいなのがぱっと浮かぶのはそのとき覚えた構文だったりします。でもまぁ、高校で出てくるような構文って実際の生活ではそんなに使われないのも多いですけどね。

語学ってあんまり理屈みたいなのがなく、ルールに則って覚えていくだけなのでアホな私でもそこそこできたのでしょうねぇ~

やはり繰返しと暗記、大事なんだと思います。
2010-03-24(Wed)

実践ビジネス英語のテキスト買った。

今日は少し休めたから、久々に本屋さんに行ったよ。

ラジオの「入門ビジネス英語」と「実践ビジネス英語」ちょっとやってみようかと思って。
入門ビジネス英語の方は去年の4月に買ったのがあって、どうやら去年度の再放送らしいから買わなくて済む。

実践ビジネス英語だけ買ったわ。380円。安いねぇ。

一時期、杉田敏さんのビジネス英会話を聞いていた時期があったのだけど、あれは結構きつかった。当時は単語とかもわからないものが多くてビジネス英語にも慣れていなかったので、覚えるべきことが多くてきつかった。

あのときのテキスト、実はまだ手元にあっていまチラリと見たのだけど、今見るとあのときわからなくて印をつけた単語とかが、今は何故こんな単語分からなかったのか?と思ってしまった。

てことは、ちょっと進歩してるのね。
実践ビジネス英語、やってみたら、どんなかなぁ。
スタートは3月31日から。でも、私はネットの放送が開始してから、好きな時間に聞いてみようかなぁ。

英語学習で大事なことって、地道に続けることだと思う。
まぁ、何をやってもいいから続けること。
そういう意味では、ラジオ英会話やTV英会話は一定量を日々を続ける題材を用意してくれているので、自分で考えずに総合的な学習ができて、すばらしいよね。
テキストも安いし。一石二鳥。・・・・続けばね。。

ちなみにTVの「ニュースで英会話」のテキストは、放送後にまとめられるよう。なぜって、最新のニュースをもとにやってるから、教材の方が後になるんだよね。こちらは1000円もしたよぅ。
それよか、ニュースで英会話のHPは、結構イイ。勉強がいっぱいできそう。
2010-03-22(Mon)

春。NHK語学講座。

いやぁ、強風というか竜巻かと思うくらいの風でしたねぇ。今日。

またしてもこの週末は仕事です。
眠いのにブログ書く気になってます。

なんだか去年の今頃もNHK語学講座ネタ書いた気がしたけど、結局TOEIC特化型勉強に走ったのでNHKの講座はやれなかった。

でも、ニュースで英会話は途中からビデオに撮りだめ?してある。気が向いたときにちらっと見るんだけど、伊藤サムさんの新聞記事の読み方の回がとてもよかった。そして、伊藤サムさんのなんとなく元記者とは思えない優しげな雰囲気がすきかも。鳥飼さんも好印象。視聴者のレベルも高いようでモチベーションUP!

さて、私の今年気になる講座たち。
まだ勉強の方向性が決まってないんだけど、TVのほうは撮りだめ?して、ラジオのビジネス英語2つはなんとかやってみたい、と今年も思いつつ。。

3か月トピック英会話
「トップインタビューに学ぶ!自分を語る会話術」
マーシャ・クラッカワー
放送:ETV(水)23:10~23:30
再放送: (土)5:20~5:40
翌(水)13:30~13:50

ニュースで英会話
鳥飼玖美子(立教大学大学院教授)
ジョセフ・ショールズ(立教大学大学院特任准教授)
伊藤サム(ジャパンタイムズ元編集長)
岡部徹(NHK解説委員) ほか
放送:ETV(木)13:30~13:50
再放送: 23:10~23:30

入門ビジネス英語(再)
<講師>
エド・スミス(Enterprise Training Group, Ltd. 代表取締役社長)
<パートナー>
藤本ケイ(フリーアナウンサー・俳優)
放送:R2(月)・(火)22:40~22:55
再放送: (日)10:00~10:30 (月・火分まとめて)

実践ビジネス英語
杉田敏
(株式会社プラップジャパン代表取締役社長)
放送:R2(水)~(金) 22:40~22:55
再放送(日)10:30~11:15 (3本まとめて放送)
2010-03-19(Fri)

新TOEICテスト スコアアップ135のヒント

なんとなく気づかれてると思うけど、私、かなり中村澄子さん信者なんです。
ここまで点数をGETできたのも彼女の勉強法の本をかなり参考にしたのと、緑本シリーズをお守りのように使ってきたおかげといっても過言ではないくらい。

最初はほんとにそんなにすごいのか?と思いながら実験的な気持ちで緑本やってたのですが、効果は絶大でした。

今回「中村澄子が教える TOEIC(R) テスト スコアアップ131のヒント」が古い情報を書き換えて文庫本になったみたい。購入者としてはこういった勉強のやりかたの本などはお手軽な価格と持ちやすさの文庫版の方がありがたい。TOEICに向けての取り組みや当日の注意点など役に立つヒントがいっぱいです。




ちなみにこちらが前のもととなった本。


話はかわるけど、TOEICポッドキャスト、なかなか次が更新されないと思ってたら、なんか月の第1、第3水曜日発行のようなんですねぇ。第四回は昨日寝る前に聞いたんだけど、会話の中で女性の最初のおたけび(コピー機が壊れたみたいな)が最初、日本語なのか英語なのか瞬時にわからなかった・・・解説のおねえさんじゃなくてネイティブの人に読んでもらいたいなぁ。
2010-03-16(Tue)

今後の対策に悩みつつ・・・

こんばんわ~
というかおはようございます?

昨日のTOEICテスト受験された方、お疲れ様でした。
私はと言うと仕事をしながらも、テストのことが気になって気になって・・・。

もともと受けないつもりの試験日は別に何も気にしてないし、テストの日だということもあまり認識せずに日曜日を過すのですが、今回は一応受験票も届いていたので、なんとな~く罪悪感というか・・、物寂しさを感じてしまいましたね。

TOEICが受けられなくて寂しいなんてすっかりTOEICオタク。
試験が実施されている時間なんて、「今みんな解いてるんだ!」と試験会場の教室で人々がテストを受けている図を想像したりして。

でもそろそろTOEICのことばかり考えて焦る日々は卒業しようかなぁとも考えつつあります。TOEICを卒業するわけではないのだけど、この1年間いろいろなことを犠牲にしてとにかく勉強しなくてはという意気込み(意気込みだけな部分もありましたが)でやってきましたが、さすがに疲れるし、周りにも結構迷惑かけたので、もう少し気分的にリラックスした取り組みをしたいと思うようになってきております。

それでもやっぱり続けるだろうことはPart7用の読み練習とPrt4用の聞き練習。
どちらも持久力が問われるパート。
とにかく長い文章を読んだり聞いたりしても途中で集中力が途切れないように、日頃から長めのものに触れるようにしていきたいです。

2010-01-08(Fri)

机上とそれ以外の学習

寝る前にやっただけのやりっぱなしのイクフン長文(下記事参照)本、あまり頭に入っていないっす。

私の勉強スタイルとしては、一通り読んだ後はやっぱり机に向かってしっかり調べまくり&ノートに知らなかったことを残す作業をしないと、勉強した気にならないし、実際頭にも残らない。

というわけで、寝る前に読んでた部分の復習を始めました。
とりあえず、もう一回読んで、その後わからない表現などを徹底的に調べます。
結構、この作業時間がかかるんだよねぇ~。
今まで読んだ部分までに追いつくのはあと2、3日かかるかも。

机でみっちり、それ以外のすき間時間には軽く流すようなやり方になってしまいますねぇ。

読みっぱなし、やりっぱなしはなしって話ですっ。
(なにかのコマーシャルみたい)

今日の時事英語
ランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

TOEIC本
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
プロフィール

amanda

Author:amanda
TOEIC高得点を取ることに燃えています!現在965点になりました。
一緒にがんばりましょう。

カテゴリ
My 英単語帳
お散歩英語 English Walk
PR
アルク

アルク

ロゼッタストーン

ソースネクスト English20

ソースネクスト

ブックオフオンライン

デル株式会社
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アプリ
https://itunes.apple.com/jp/rss/topgrossingapplications/limit=10/genre=6017/xml
