--------(--)


2013-07-27(Sat)

気になる2冊のTOEIC対策本

中村澄子さんの千本ノックシリーズ第六弾、発売されました~~♪♪
隙間時間の勉強にぴったりです。


それと、公式のこんな教材も出たようです。
CDもついてるし、語彙に自信のない人には良いでしょう~


とりあえず、私は千本ノックかなぁ~。最近受けてないし、最近の傾向がわかりそうよ。
2012-11-05(Mon)

TOEIC特集だよ

もうご無沙汰しかないですね、このブログ書くのは。(倒置法)

まぁ~しばらく今後どうしようか考えて考えていたのですよ。
ブログのことじゃなくて自分のこと。
お仕事のこと。

英語を使う仕事をいつも探していたのだけど
外で働くとなると田舎なのでなかなかなかったのよ。

でも今回見つけたのでちょっと行ってみることにしました。
どうなるかはわかりません(汗)
本当にいま汗汗汗、な気分です。

英訳のお仕事なんだけど、
ちょっぴりというかだいぶ苦手なんですよね。
とりあえず、やらせてもらえるようなので
がんばってみるっす!

修行です。

今回そのお仕事につけるようになったのは
TOEICの点数が良かったからだけです。たぶん。
行ってみて意外とできなくてがっかりされるかもしれません。
でも、がんばります。

ゆくゆくは英検1級に挑戦したいなぁと最近思ってます。
もっと実力をつけたいです。

私の過去のブログがTOEIC高得点を目指す人の参考になれば
嬉しいな。
とりあえず、点数がよければなんとかなる場合もあると。
まぁ、これからですけどね。本当の勝負は。


2011-09-02(Fri)

1日1分レッスン!新TOEIC TEST 千本ノック!4

中村澄子さんの千本ノック4が出ましたね。

がっつり勉強していたときは、この千本ノックシリーズは私にとって公式問題集と並ぶバイブル的存在でしたね。
内容もすばらしいけど、本の持ち歩きやすさがすばらしい。
いつでもかばんに入れられて、待ち時間に解くことができる!
それと、問題の間にあるコラムが、一気に点数アップした人の話が載っておりやる気を出させてくれます。モチベーションUP




今回、音声を期間限定で無料でダウンロードできるらしいよ。
2週間限定のようなので欲しい人は急いでくださいね~~

千本ノック4の音声ダウンロードページ
2011-07-09(Sat)

TOEICスコア別&パート別ベスト教材

こんばんわ~
久々に本屋さんに行ったらスゴイ本(雑誌?)を見つけちゃいました。

TOEIC (R)テスト完全ガイド TOEICスコア別&パート別ベスト教材デス。




おなじみのTOEICの先生方がズラリと並んでいましたよ。
この本はTOEICの勉強をするうえでどんな教材を使ったらよいかみたいな内容なのだけど、問題集から始まり、お道具とか、TOEICの豆知識的な内容も含まれていました。

なんだろ~本屋さんで見つけたとき、うぉ~~~って思っちゃいましたね。
今までTOEICに特化(最近ちょっとだめだけど)したブログをやってきて、問題集どれがいいのか悩んだり、勉強法に悩んだりしてきたのもあって、TOEICに特化したこういう本は今までになかったし、なんというか、懐かしいというか、
うまく説明できないいんだけど、ちょっぴり感動?

教材のランキングは、私がやったことないものも入っているので、全く同感とまではいかないけど、選ぶ上で参考にはなると思いました。
ここに出てきた先生方の本には随分お世話になりましたからねぇ。
中村澄子さんは出ていませんでしたが、、、

今、TOEIC受験で悩んでいる人は一読の価値ありと思います。是非見てみて下さい。

あ、ここに書いてあったのだけど、リスニングの豪おじさん、5月のテストでいなかったのですって?
みんなが嫌がってたから、?

しかし、私の目標は豪おじさんの英語をすべてクリアに聞けて同じくらいの速度でしゃべれるようになることだったので、ちょっぴり寂しく、残念。

この本、Amazonの評価はあまりよくないっぽいけど、この先生達の本で勉強した人たちにとっては、たぶん、たまらない品だろうと思いマース。
2011-05-14(Sat)

英語学習で自分に足りない部分を補う

こんにちは。
やっと暖かいと思える気候になってきて気持ちがいい日々です。

自分でも薄々気づいているのですが、英語の能力でで自分に足りていないのはアウトプットする力。
とにかく、学生時代の英語教育でそこの部分のあまり教わらなかった年代だったりもするのだけれど
(今は国語でも英語でも音読が結構重視されるようにってきているよう)
勉強と言えばとにかく黙って机に向かって黙々とするものだという考えでやってきてしまっているので、その癖がなかなかとれない。

このあいだこの本をパラパラと見たのだけど、



「超音読」英語勉強法 留学経験なし! だけどTOEIC テスト満点!
というタイトルに惹かれますよね。
TOEIC高得点をねらう身としては。

私は今までの勉強法で、音読はほとんどやってないです。
TOEICを受けているときに、リスニングで何回かオーストラリアおじさんの発音が聞き取れなくて、彼の出てくるトラック番号の所を何度も口パクで音読する練習は少ししたくらい。
(これ、結構いいかもですよ)

この本の中で、お風呂で半身浴をしながら音読すると良いというような記載があったのですが、これは是非挑戦してみたいと思いました。お風呂でリーディングは以前にここでも書いたことがありましたが(あれも効果的だと思います)、音読もいいな~と思いました。

題材はなんでもいいのですが、TOEICだけに限定している人であれば、公式問題集のリスニングの英文をお風呂に持ち込んで音読したり、CDを流しながらそれに合わせて同じ速度で口パクしたり、音読したりするのが良いのではないでしょうか?

私もやってみようかと思ってま~す。
2010-02-04(Thu)

TOEIC(R)TESTこれ1冊で990点満点

いやぁ、昨日今日とまた忙しかったです。
というか、昨日、少し余裕をかまし過ぎて今日焦る羽目になりました。

今週末はまた仕事になりそう。

仕事以外ではやはりiPhoneが気になる存在。
とりあえず、噂のドラえもんアプリ一式インストールしたっすよ。電池残量がわかるアプリは、動画をあと何時間何分、通話だと何分、といった具合に表示してくれるので結構イイ!!
それと、iPhoneのケースを早く欲しいのだけど、ストラップ穴つきでお洒落でリーズナブルなものがネットでさえもなかなか見つけられない・・・時間があったら店をいろいろ巡りたいのだけど、仕事だし。

さてさて、お待ちかねの例の本の感想をば。



タイトルからして、「990点をこれ1冊でなんて、そんな無茶な」って思っちゃったのは私だけでしょうか?ちなみに、これはぜんぜん内容を見る前の感想ですよ。

こちらの本は、さっき見たらAmazonでもベストセラーランキング2位になってましたが、本屋さんでも下の方に積んであって買う人が多いような扱いになっていました。残り2冊でした。

まぁ、ひとことで言うと、全パートを網羅した参考書+問題集、ですね。このあいだの中村先生の本のような勉強方法を解説した本ではありません(私は勉強方法の本だと思ってました)。もちろん、勉強法についても少しは書いてあります。

800点中盤くらいから990までをねらう人にターゲットを絞った本のようです。問題はじっくり読んでいないのでわからないのですが、参考書的な箇所は、非常によくまとめてあるように思いました。というのは、高得点をねらう人のための本で全パートを網羅している本はなかなかなく、そういう意味でも貴重な感じがしました。
ここまで勉強をやってきているので、だいたい知ってるよ、みたいなかんじでしたが、頭の中で整理されていないものとか、忘れかけてきていることをきちんとまとめて思い出すために1冊持っていると良いかもと思いました。

問題は解いてないのでわかりません。超むずかしかったら、ヤリガイありますね。
予想以上に、良さそうでした!

ただし、これ1冊だけやるだけじゃ、990点は取れないでしょ。

私はとりあえずは、イクフン本に戻らねば。
忙しがっているうちにすぐに3月のテストだぁ。
2010-02-02(Tue)

TOEIC TEST 3カ月で高得点を出す人の共通点

今日は念願の本屋に行ってきましたよ。
TOEIC本が結構揃っているいつものお店。

TOEIC本をチェックする前に向かったのは、iPhone本だったのですがね(^^ゞ

今回のお目当ては、

○中村澄子さんの新刊
○例の、「これ1冊で990点」をうたう本

の2冊でございます。

今日は中村澄子さんの本の概要から行きたいと思います!





これは棚に1冊だけありましたね。普通の人なら新刊だとわかりにくいです。きっと売れたら補充する形でしょう。

内容は、まさにハウツー本です。
とにかくモチベーションをUPさせるための工夫とか、どういう勉強をしたらよいかとか、何を信じたらよいかとか、どんな参考書を選んだらよいかとか、そーゆーことです。「できるひとの勉強法」「131のヒント」に書かれているノリですが、新しい内容も結構あるようです。これらを読んでない人はこの新刊から読むといいかなぁと思います。

中村先生のTOEIC本は、とにかく得点を上げることを目標としています。英語総合力というよりは、TOEICでいかにスピーディーに得点をあげるか、ということがテーマです。

でもなかなか点があがらなかったり、スランプに陥ったり、やる気がなくなったりしたときにこういう本を読むと、「よし、もうすこしがんばろう!」という気持ちになれると思います。
この本はそれがねらいなのでしょうね。

中村先生のセミナー、ちょっと行ってみたいのですが、田舎なので無理。という私のような人は、こういう本で先生の意見を聞けると少しセミナー体験できた気分になります。。

ちなみに、短期間に高得点を出すには最低でも平日は3時間勉強してくださいと書いてありました~~♪

それと、900点超えをねらうよな人は、やはり読解力を鍛えないといけないそうです。ファイナンシャルタイムズをここでも進めておられましたが、私は経済がちょっと苦手なので、普通に英字新聞の読みたい記事から入りたいなぁと思いました。(そのためにもiPhoneを活用しようかと)

あ、得点として音声ダウンロード
それと、2月5日までにアマゾンで買うと千本ノックの電子版がもらえるそうですね。



次回は、これ一冊で990点の感想を書きま~す。
2010-01-24(Sun)

例の本

土日も仕事してました。
でも、集中力ないです・・・。

いま、はっと気づいたのですが、



この本、アマゾンでいきなり評価がしてました!!!
あたし、まだ本屋さんで見てないのですが、ダイエット本的なのとはちょっと違うのかしら?

とりあえず、どんな本か自分の目で確認したいものです。

まだ受験票に写真貼り付けてないや~。
2009-06-01(Mon)

7月26日のテストまで54日

こんにちは。

昨日のTOEICテストの余韻にまだひたっています。

たぶん、900点越えはまだ実現できていなそうなので、気持ちを次に切り替えたいと思います。

まず、やるべきことは、このまま長文問題Part7の対策を進めつつも、リスニング強化したいと思います。さっそく、また本屋さんに行き、めぼしいリスニング対策本がないか調査しました。

とりあえず、Amazonでも評価の高いこの本をゲットしました。



これを徹底的にやります。公式問題集のリスニングも聞き続けたり、『Part3,Part4を一気に3問解けるようになる本』も復習し、リスニングBOXが終わったらまたなにかリスニングの教材に挑戦します。
その次の問題集として、本屋さんで見てまだ買っていないのですがこれが気になっています。





3月に出たばかりなので、最近の傾向も組み込まれてるのではと期待しております。まずはリスニングBOXをやってから、購入検討ですっ。
2009-05-05(Tue)

1日1分レッスン!新TOEIC Test

中村澄子さんの緑本シリーズ、最後まで終わって2回目の中盤にさしかかっております。

2回目は例文をじっくり読んで意味を完全に理解した後で、おまけの音声を携帯に取り込んだものを文字を見ながら聞いております。(TOEICテストとは関係ないですが、この例文の訳、じょうずだなぁと思ってます。)

たぶん、3回目は間違ったところをもう一回確認したら、音声を聞こうかなぁ。

この本、いつでもどこでも気が向いたときにできるのでとても気に入っちゃいました。Part7の長文の対策本もこの大きさのものが出れば、持ち運びが便利でいいですよねー。

気に入ったので、引き続いて『1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!』も始めております(^^





これらの本で勉強して得点が上がったなんて声が書かれていますが、自分にもあてはまるといいなぁと思いつつ。
今日の時事英語
ランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

TOEIC本
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
プロフィール

amanda

Author:amanda
TOEIC高得点を取ることに燃えています!現在965点になりました。
一緒にがんばりましょう。

カテゴリ
My 英単語帳
お散歩英語 English Walk
PR
アルク

アルク

ロゼッタストーン

ソースネクスト English20

ソースネクスト

ブックオフオンライン

デル株式会社
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アプリ
https://itunes.apple.com/jp/rss/topgrossingapplications/limit=10/genre=6017/xml
