--------(--)


2010-09-24(Fri)

解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part7

イクフン先生のリーディングドリルが27日に発売される様子です!
密かに、いつ発売されるのだろうと待っていたのですよ。
とっ言っても今勉強できてないのであれなのですが。

極めろ!リーディング解答力 TOEIC® TESTPart 7が結構よかったので(問題が盛りだくさんで、練習のやりがいがある)今回も期待しています。
Part7特化本というのは、あまり多くなく、的を射ているものというと、またさらに限られるのでPart7に自信がない者にとっては貴重な存在ではないでしょうか?

(まだリンクに写真がでてませんでした。そのうち表示されるでしょう)



それと、この発売を調べるためにスリーエーのページに行ったら英語教材のページが新しくできたようで、

な、なんと
イクフンメールマガジンなるものが創刊されるらしい。。

さっそく登録!!

スリーエーの英語教材のページ
(ここにリンクがあります)

創刊号届きましたよ。
これ書いている人、あのお方???

とにかく楽しみにしてます!
2010-09-13(Mon)

昨日のTOEIC

昨日は公開試験があったようですね。
受けてないので、情報を見つけに見に来てくださった方、すみません。

受けた方のブログをチラチラ覗いてきたのですが、また難易度が上がってたみたいですね。
特にPart7は付け焼き刃的な勉強方法で対応するのはだんだん難しくなっている模様。

私も最後までいつも苦しんでるのはPart7で、訓練していない今、いきなり解けと言われたら時間内に終わらせられないと思う。必要なところをもらさず読んで、聞かれたことを答えるっていうのがTOEICのPart7なんだけど、それがナナメ読みだとなかなか難しいんだよね。。重要じゃないと思って読み飛ばしたところが、設問の答えだったりとか、けっこうある。。そういうところに限って、答えが見つからず2,3回読み直すことになっても、なぜかあっさり読み飛ばすので、何度読んでも答えが見つからない!!!ってなことになっちゃうのだ。

そして、焦るとまた文脈が頭に入らなかったり、苦手なタイプの内容だ!と先入観をもってしまうとだめだったり。

たぶんだけど、英文を読むということに少しでも苦しさを感じている内はなかなか全問正解は難しいでしょうね。文字のまとまりをを見てすんなり頭に状況が浮かぶ、日本語の文の読むときの感覚に近いレベルに達してきたらきっと全問正解に近づけるのでは・・

そうなるには毎日結構な量の英文を読み続けなければかなぁと思います。
休むと退化します。、、、って、退化してます。


かつてPart7で苦しみ今でもPart7で苦しむであろう人の意見です。。。
仕事等に終われている内にまたTOEIC浦島太郎になりそう。
2010-03-08(Mon)

難解な模試をやる

TOEICリハビリ中。

イクフン本Part7の実践模試の見直し&復習終了。
ちょっぴり難しかったけど、まぁ、標準レベル内なんでしょうね。
というのは、例の超難解、『新TOEICテスト完全攻略模試』のPart7にトライしてみたのですが・・・・
なんてこったぁ~~~




13問を残し、時間が終了してしまいました。
この模試、簡単な問題をやっても練習にならないから比較的難しめの問題を集めているということだけあって、本番のPart7の最初の2,3問のような心が安らぐ箇所がほとんどない・・・。

SPはほとんど右ページ文字がぎっしり。そのくせ設問はたったの2つとかがいくつかある。DPはSPほどではないが1つの大問は3ページにわたる長文。
設問は見たことない単語のオンパレード。

いやぁ。まいった。
これが普通にできるくらいになったら990取れそうな気がするね。。。

とりあえず、めげずにできなかったところをじっくり読んでみます(泣)


2010-03-05(Fri)

やっとこさ、イクフンPart7本の最終模試やった。

いろいろとドタバタしていたら、日付が変わってしまった。
3月4日分のTOEICカレンダー問題、やり損なったよう。めっちゃ悔しい。
あ!

PCの時間を戻してみた。

が、だめだったぁ~~。問題がない~~。


今日はついに、イクフン本Part7の総まとめ、最終の実践テストをやりましたよ。
「長かったけど、あっという間」
泣きながらあの発言をした真央ちゃんの気持ちがわかりますよねぇ~
TOEICの本番の時ってやっぱそんな感じしません?

いやぁ、最後のこのテストなかなか骨があったように思いますわ。。
というか、あまり勉強して無くていきなりこれはキツイ。
リハビリがもっと必要かも。

本番よりも長い文が多く感じた。
まだあんの?もう読めん。って途中で何度も思ったよ。。

合ってるか合ってないか確認して今日は終わり。復習はまた明日から。
ちなみに正解率は、辛うじて91%
時間は5分オーバー

あうう・・・・





2010-03-01(Mon)

新TOEIC(R)TEST 「英文速読」驚異の勉強術

いやぁ、やる気がなかなかでない。
あと12日しかない。まいった。
受けるのどうしよ。

通称アビメは届いた。
ブログで発表するのは初めてだけど、スコアよかったから書いちゃいましょう。

リスニング、上から95,95,100,90
リーディング、88,100,100,90,100

こんな感じ。
リスニングは長めのものが苦手
リーディングは推測と語彙がもう一息でございます。

それよっか、このテスト前にやった中村澄子1週間リーディング本をもう一度時間を計って寝る前にやってるのだけど、かなり読む速度が落ちている。まずい。寝る前の布団に入りながらだからかな。前回はこの本は机の上で気合いを入れてやったから?
寝る前って眠さとの戦いの中で読むから、かなり厳しい。


そして、週末は本屋でまたこんなのを見つけて興味を持った。

結構薄い。値段の割に。
でも内容が気になる。

読んでしまおうと思ったのだけど、一人でなかったので読む時間なかった。
ぱらっとみたのだけど、TOEICリーディングで速読を可能とする方法&訓練が書かれているようだった。
ざっとだからわからないけど、とばして良い語句はとばすとか、かたまりをまとめて見るとかそんな感じのことみたい。

本の帯にこれで980をとった人がいる、みたいなことが書いてあったので、それにいちばん惹きつけられたのかな。
また本屋に行ったらもうちょっと内容を見てみたい。



2010-02-19(Fri)

ちょっとさぼってたら・・・

久々に模試的気分で、イクフンPart7本のダブルパッセージ実践問題やりました~~。




40問40分で。

私は35分でやったけど、正解率は85%だった。やばっ。

パッセージは短めのものが多かったっす。
これの前の練習問題では長めのものもあったので結構練習になったんだけど、最近TOEICに固執した勉強をちょいとさぼっていたのと、そのおかげで読み量が減ってたのとで、少し読む力が落ちた様子。

とにかく、時間に焦って読むと、見落としちゃうんだよねぇ。
答えが書いてあるのに。
そういう時って、1度読んだところを2,3回読んでも同じように大事なとこだけとばしちゃって読んでるから答えがみつからない。そして、時間だけが過ぎていく。

スキャニングとかスキミング?とかって、私はハイレベルの人のテクだと思うな。
そこそこレベルでもある程度できる場合もあるけど、読解力がなければ、私のようなミスを犯すのだと思う。
読解力をつけるにはやっぱし量を読むしかない。

読まなくてわぁ~~~~。
2010-01-29(Fri)

1週間でやりとげるリーディングの模擬試験やった

やっとこさ、仕事が落ち着いて、1週間でやりとげるリーディングの最後の模擬試験(Part7のみ)をやりましたよ。
54分でやりましょうとありましたので、パソコンの時計を本番の時間に合わせてやりました。
完答して5分30秒余りました。

結果は

44/48

ミスの内容は
一問は完全なケアレスミス
一問は類義語で知らなかった意味
一問はよく考えればできた
一問は選択肢がちょっと微妙




解ききったとき、もしかして満点かも?と思ったけど駄目ですね。
Part7の出来具合の予測はあまり当たらない。
本番でもケアレスミスもよくしてそうだわ。気をつけないとね。

今回のケアレスミスは、DPで上が広告で下がレターだとして、設問が「レターの趣旨は?」ときいているのに、解答を広告の趣旨を選んでしまうというものでした。その大問の前までは、DPの上の文章の趣旨を聞く問題が続いていたので、その流れでまんまとはめられました。

類語問題は問題集等でやっているときには結構素直なものが多いのですが、本番では文脈をあまり見ずに素直に答えると間違えるようなものが多いように思います。しかも、正解の答えの使い方はあまり普段使い慣れない人が多いようなもののような気がします。結構厄介。

この模試の類語問題で私がミスした箇所も私はその使い方知らなかったっす。(._.)φ
とりあえず、やってよかった!
本番に近い良問ではないでしょうか。

さぁあて復習復習。
2010-01-16(Sat)

新TOEICテスト 1週間でやりとげるリーディング 、買いました

イクフンPart7本、シングルパッセージ コーナーまでほぼ終わりました。
あと、ダブルパッセージと実践問題が残っています。

シングルパッセージのコーナーでは、引っかけ問題と推論問題の練習が結構役立ちました。というか、推論問題結構間違えました。間違えるとくやしいけど、なんか役立つ勉強をしている気分になります(変?)。
それと、今まで黙って読んでるだけでしたが黙読を数回して理解した後に音読をちょっぴり取り入れるようにしました。勉強法などをいろいろ調べた結果、音読が良いと言っている方が多いので。

ダブルパッセージコーナーもなんとか1月のテスト前に仕上げたいです。

ですが、がまんできず、こちらの本も買ってしまいました。
7日で終わるようになっているので7日で仕上げます。
もう、2日目までやりました。1日分の量は、よく見たら長文3つのみなので特に苦しくもないです。ただし、7日目は実践テストなのでPart7全部の問題量があります。




澄子先生の解説は「TOEIC TEST リーディングの鉄則」に書かれているものとあまり変わりはありません。ただPart7が最近特に難しくなっていると述べられています。長文は私にはちょうどいい程度の長さです。

イクフン本とこの本でPart7を攻めます!!
2010-01-06(Wed)

新TOEICテスト 1週間でやりとげるリーディング

今日は時間があったので

「カールじいさんの空飛ぶ家」を見たわ。
お話の構成としては子供向けな感じだけど、大人も楽しめるようにできています。
ファミリーで行くといいかなぁ~

映画の帰りに、例のうちの近くで一番TOEIC本がある本屋で、中村澄子先生の新刊を探して内容をチラ見してきました!いまはイクフン長文本をやっているので、こちらまで行けるかわかりませんが、いずれは購入したいなあと思いました。チラ見した感じとてもよさそうだったので。

中村先生の長文の本は英文が少し長めなので、本番TOEICで出る長めの長文対策に良いと思います。
「1週間でやりとげる」とありますが、隙間時間にやるような勉強方法では、やる気モードにならないと1週間でやりとげられないかも。

正月気分がなかなか抜けないけど、そろそろエンジンかけないとね。



2009-12-10(Thu)

極めろ!リーディング解答力TOEIC TEST〈Part7〉

出たよ出たよ!!
ついに。

待ちに待っていたイイクフンさんのPart7対策本です。



今日、たまたま出かけた先の本屋でTOECIコーナーの本棚とにらめっこしていたら、さりげな~く既出のリスニングとPart5.6の本に混ざって1冊だけ立ててありました♪

12月何日に出るんだろうと、ネットでも検索しまくってたのですが今まで見つからずにいたのです。
嬉しい。(TOEIC本が発売されて喜んでる女なんてちょと色気ないっすね。)

帰ってからアマゾンで検索したら出てました。昨日発売だった模様。

中身を見たのですが、かな~り濃そうな内容です。
これをしっかり仕上げればPart7は結構いけるようになりそう。じっくり解いたわけではなく、まだ見ただけなので何とも言えませんが、TOEICの特徴を非常に研究して、ていねいにまとめてあるという印象を受けました。

1つだけ、困ったことは英語のフォントが小さいことです。『出どころがわかる完全模試』のフォントも小さくて結構見づらかったのですが、これも同じくらいです。(私、目が悪いんで、小さい字を読むと気持ち悪くなってくるの)

結構なボリュームなので計画的に解いて1月のテスト前には終わらせたいです!
今日の時事英語
ランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

TOEIC本
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
プロフィール

amanda

Author:amanda
TOEIC高得点を取ることに燃えています!現在965点になりました。
一緒にがんばりましょう。

カテゴリ
My 英単語帳
お散歩英語 English Walk
PR
アルク

アルク

ロゼッタストーン

ソースネクスト English20

ソースネクスト

ブックオフオンライン

デル株式会社
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アプリ
https://itunes.apple.com/jp/rss/topgrossingapplications/limit=10/genre=6017/xml
