--------(--)


2009-02-24(Tue)

買おうかな~

確か昨日あたりに発売の今月のAERA English

オバマさんの大統領就任演説と勝利演説の両方のDVDが字幕付きで全編収録だそうです。
しかもこれらのMP3もついてるらしい。



さらに気になるのが表紙の下半分くらい使って書かれている赤字の文字。

TOEIC満点ホルダーの英語力と勉強法

気になるっす。満点かぁ。いいなぁ。
買っちゃおうかなぁ。
2009-02-24(Tue)

TOEIC勉強法アドバイス

TOEICの公式のホームページに、レベル別の勉強方法が書かれているコーナーがあります。

自分の弱点やレベルにあったアドバイスが載っていますので、勉強方法に悩んだときは読むと参考になるかもしれません。

TOEICスコア別アドバイス

ぜひご覧くださいませ
2009-02-24(Tue)

軽く腕試し

しばらく、休みなく働いていたので、
少し今日はダラダラしていたら、そろそろねなくっちゃTimeになってしまった~

しかし!
TOEICの勉強を今週は頑張ると言っちゃったしね。

買ったままなかなかやりだせなかったTOEICテスト新公式問題集vol.3を広げて最初のTOEICについてなどの説明をパラパラと読み、それから、試しにサンプル問題28問を解く

油断して、いきなり最初の1問目、間違えたっす。
痛いっ。
そして、最後のリーディングの後ろから2問目も考え抜いたすえ、間違えたっす。

だって、"complimentary voucher"(無料券。←これよくでてくるよ)って内容に書いてあったのに、選択肢に「割引券」はあっても割引って無料と違うよなぁと思って、タダに近いrefund(払い戻し)を選んでしまった

確かにrefundっていうと現金が返ってくるかんじだもんねぇ。。
ま、仕方ないか。

ところで、リスニングの速度ゆっくりに思えました。
(1問目ミスったくせに)
TOEICTestプラスマガジンのCDはもっと速いっす。
速いのにも慣れておくことはいいことだよね。

でも、TOEICテスト新公式問題集の音声に慣れることも重要ですね。

2009-02-23(Mon)

英英辞典

辞書を引くときに発音もついでに聞きたい派なんですけど、

そして、このブログにはgoo辞書を右上に貼り付けてあるので音声を聞きたい単語はここで調べるとよいのですが、どうしてもニュアンスがわからないときには、やっぱり英英辞典ですっ。

いろいろあるけど、私が好きなのは

Oxford Advanced Learner's Dictionary

です!
わかりやすいなぁっと思うんだけど。
どうでしょうか~。

ちなみに、前回ブログで出したmaintainのもう一つの意味、この辞書では、

3. to keep stating that sth is true, even though other people do not agree or do not believe it
insist: [v (that)] The men maintained (that) they were out of the country when the crime was committed. [vn] She has always maintained her innocence. [also v speech]

となっております。例文もあるし、すっばらすぃ
是非おためしくださいね。


2009-02-23(Mon)

勉強時間の確保

勉強する時間を作るのって結構むずかしいですよね。

私も中村澄子さんの本を読んでモチベーションさせたのに、仕事のほうが大分忙しくなってしまいあまり勉強が進んでいません。

でも、隙間時間を使って英語を聞くことだけはしてます。
お風呂、メイク中、お食事の準備中、運転中などなど、
TOECI TestプラスマガジンのCDや単語CDなどを聞きまくりですっ。

お風呂でのリスニングには防滴MP3プレーヤー
Amazonでおもしろいの見つけました。




デザインがちょっと素敵。
勉強やるのも楽しくなっちゃうかもしれませ~ん。

今週は、少しじっくりやる勉強もできそうな雰囲気です。
がんばりますっ。


2009-02-17(Tue)

携帯電話

今って便利ですよね。

なにがって、

携帯電話。mobile phone

ここへリスニングのCDを入れちゃえ。
覚えるべき単語を入れちゃえ。
TOEIC長文問題もメールに書いて携帯へ送っちゃえ。

そして、暇を見つけたらすぐ勉強。
携帯依存症の人みたいに、常に携帯握りしめて。
メール打ってるフリしてなにげに勉強。
音楽聞いてノリノリなフリして実はリスニング。

隙間時間を大いに活用できる偉大なお道具です。
900点以上突破まで、フル活用させます
2009-02-11(Wed)

扱われない題材があるんだって

TOEICのリーディング問題なんかで、

扱われない題材があるんだって。

それは、野球とか、クリスマスとか、Thanks givingとかなんですって。

なんでかっていうと、

特定の人が有利になっちゃうような問題はよくないから

ですって。
それよりも、ビジネスシーンで使われる題材をメインにしているのですね。

野球は苦手だったので、かな~りほっとしました!
2009-02-08(Sun)

できる人のTOEICテスト勉強法



中村澄子さん。

TOEICテストについて教えておられる先生の本です。

興味津々で、一気に読めてしまいました。

いわゆる対策本ですが、
問題を解くうえで結構自分でも意識してやっていたこととか、TOEIC Testプラスマガジンをやっていて気づいたことが書かれていました。

その中でもなんども言われていたことが

公式問題集をやりましょう!

それも1回だけではなく全部覚えちまうくらい、何回も。
ということでした。
公式問題集には実際にTOEICにでる単語や熟語などがかなり多く含まれているのだそうですよ。
(ただ解説がちょっと不足気味とか)

それと、得点を一気に上げた人たちの体験談や
TOEICを受けるうえでの心がまえなどモチベーションの情報が満載です!
私もかなりやる気がでてきました。
おすすめっ。

というわけで、さっそく公式問題集vol.3を買いました!
2009-02-08(Sun)

TOEIC対策本

最近すごいのですね。

何がって?
TOEICの対策本のようなものや解法のテクニックみたいな本が結構でているのですね。

浦島太郎状態の私ですが、
新TOEICになる前にちょっと勉強していたときには、あまりこういった本はなかったように思うのです。(ちがってたらごめんなさい)

結構、自分にあってそうな問題集や参考書などを探して本屋さんやAmazonなんかをよく彷徨ってたのですがね~。なかなか見つからなかったんですよ

対策本とかって、賛否両論ありそうだけど、
敵(TOEIC)を知るには良い手段かもしれませんね。
私のような独学者のモチベーションをさせるにも良いとおもいます!
2009-02-07(Sat)

"maintain"って

いま勉強していて間違えた問題の中に

maintain

という単語がありました。
これは「維持する」という意味で多く使われると思うのですが、今回の問題は引っかけ問題で、「主張する」という意味のほうでした。

英和辞典で調べると次のような例文がありました。

He maintained that the country was going downhill.
その国は衰運に向かっていると彼は言いきった.

日頃から辞書をよく調べていろいろな意味を確認したほうがよいですね。



2009-02-07(Sat)

聞き取りやすさ

前回TOEICを受験したのは、
新TOEICになる前であり、
TOEICを再挑戦しようと思い新TOEIC対応の問題集を解いてみて

ショッキング!!

イギリス&オーストラリア英語が追加されている。(←浦島太郎状態)
いや、噂には聞いていましたが。

が~ん

私は今までアメリカ英語のみをやってきたのだったぁ。

新TOEICのリスニング問題をやってみて、聞きとりやすさの順は、

女性アメリカ系→男性アメリカ系→女性イギリス系→男性イギリス系

でした。
要するに私は女性の英語の方が聞き取りやすい。
男性は声が低くてわかりづらい。
さらにイギリス系英語は語尾がよく聞き取れなくて単語がききとりにくい。

まずは英国男性発音をマスターせねば!

2009-02-06(Fri)

TOEIC Testプラスマガジン3月号

大好きなTOEICTestプラスマガジンの3月号
発売されました!

緊急掲載として、
オバマさんの大統領就任演説を紹介しているようです。
オバマさんのスピーチ、英語学習者にとってもよさそうです
大勢の前で

"My fellow citizens!(市民のみなさん)"

なんて言えると気持ちいいでしょうねぇ。

今月の特集は、私が結構苦手なパート5,6の徹底攻略だそうです。
早く買わなくっちゃ!
そしてまた肌身離さず持ち歩くぞ


2009-02-06(Fri)

単語を覚えるときには

わからなかった単語を覚えるときには、
正しい発音で覚えることが肝心だと思います
(リスニング対策などのため)

今はネットでフリーの辞書などもあり
クリックしたら発音も聞けたりします。

ニュアンスを知りたいときには
英和辞典、英英辞典などいろいろ辞書を引いてみると
よいと思いますヨ

このブログにもgooの辞書をリンクしました!
発音も聞けます。
是非ご活用してみてね
2009-02-06(Fri)

単語は覚えなきゃ!

やっぱり語彙力がないと、
リスニングでもリーディングでもひっかかっちゃいますよね。

私は問題集をやったときに出てきたわからなかった単語は、必ずノートなどに書き残し、後で復習できるようにしておきます。

例えば、英語を左に書き、その日本語を右に書くようにしておきます。
(これは後で覚えるときに隠してテストできるように)

さらにそれを覚えなければ意味がないので、何回もそのノートを見て復習します。
単語カードのようなものをつくると覚えやすいかと思います!

問題集なんかでやった単語は、わからなくて悔しい思いをしたので、
覚える時もまったく関係ない単語を覚えるより覚えやすいです
2009-02-04(Wed)

今の実力をご披露

正直に言いますと、
私の今のTOEICの点数は、たぶん、700点台後半から800点前半なのかも。

今まで何回か受けてきましたが、最高点が800点台前半。
900までの道のりはまだまだ長いように思います。

でも、TOEICプラスマガジンの模擬試験をやってみた感触は、
あんまり難しい単語はでてないかもてことです。

なんか、がんばれば行けそうな気がします。
がんばればね・・・
2009-02-04(Wed)

TOEIC Testプラスマガジン

ここ数日肌身離さず使っているのがこれです。

TOEIC Testプラスマガジン1月号

TOEICによく出そうな教材と、1回分のテストが入っています。
これを購入すると、オンライン学習ができるパスワードがついてきます。
雑誌以外のTOEICのハーフテストやリスニング、リーディングの問題を
さらにできるので、とっても便利。

さらに、ハーフテストは回答を入力すれば、受験した人の中での
順位を出してもらえるのでモチベーションもあがります

雑誌付属のCDをMP3に落として暇をみつけてはいつも聞いてます!
2月号ももうじき発売、楽しみ
2009-02-04(Wed)

オープンです!

はじめまして
最後にTOEICを受験してから3、4年経ってしまいました。
その間にTOEICの試験が新方式になっております

履歴書の欄に書くには、やっぱり900点台がいいですよね。
そんなわけで、昔からの野望を復活させ、なんとか900点台にたどりつけるよう
がんばっていく様子を公開しつつ、
みなさまにも役立つ情報をご提供できればと思っております。

よろしくお願いいたしまーす
今日の時事英語
ランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

TOEIC本
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
プロフィール

amanda

Author:amanda
TOEIC高得点を取ることに燃えています!現在965点になりました。
一緒にがんばりましょう。

カテゴリ
My 英単語帳
お散歩英語 English Walk
PR
アルク

アルク

ロゼッタストーン

ソースネクスト English20

ソースネクスト

ブックオフオンライン

デル株式会社
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アプリ
https://itunes.apple.com/jp/rss/topgrossingapplications/limit=10/genre=6017/xml
