--------(--)


2009-03-29(Sun)

リーディングが・・

だめだぁ。

新公式問題集リーディングをやったのですが、結果はダメダメでした~。

やっている間に動揺しちゃって。(時間的に)

特にパート7の最後時間が足りなくなり、落ち着いて解くことができませんでした。
最後の10問のうち、5問は動揺しながらやり、5問は適当にマーク。

スコア換算結果は、310-365
リスニングと合計しても715-830でございます。
これでは、自己最高記録を更新できません。

900点にはぜんぜん届かないっす

今回は、パート5に20分もかけてしまったので、パート7で足りなくなったのでしょう。
パート7って簡単な問題から順番に出て難しくなっていくかんじなのですね。
パート7の最初の方をやっているとき、「あれ、なんか簡単、いい調子」と余裕だったのですが、だんだんと英文が頭に入らなくなってくるのを感じちゃいました。

パート7、もう少しがんばらなきゃ
2009-03-23(Mon)

またまた昔のTOEICと比べて

模擬試験のパート3とパート4なのですが、どちらも設問の区切りに線が引いてあって、どこまでが区切りなのかが非常にわかりやすい!

これって、実際のテストでもそうなってるんでしょうねぇ。昔はそんな線なんてひいてなかったもんだから、"Question 41 through 43 refer to the following --"とか言うのを聞いてどこまでなのかがやっとわかるようだったけど、聞く前にどこまでが設問かがわかるので非常によい!

だいたい、次の設問を先に読んでおいてから会話だったり文章だったりを聞くので区切りがあると前もってどこまで読んでおくかがすぐわかりますものね。

それに、パート4は昔は、
"Now read question 90 and answer it."みたいなのを各設問ごとに延々言うんですよね。これがまた焦っちゃう。でも今は、質問を読んでくれるんですよねぇ。楽ちんね。

あとパート4の設問も多くても3つくらいなのね。昔はパート4の終わりの方になると4つとか5つでてきて、パニックになっているときに聞き逃したりすると4つや5つの設問すべてアウトなんてこともあったような・・・

とにかく、リーディングの正誤問題もなくなったし、きっと昔より点が取りやすくなったように思うのだけど、私にとって

とかいって、実際受けたら点数下がってたら笑えないですね
2009-03-23(Mon)

TOEICテスト新公式問題集 Vol.3

スロー学習者の私。やっと、ですが、

TOEICテスト新公式問題集 Vol.3のTest1のリスニング問題のみやってみました。

TOEICTestプラスマガジンのCDをあまりにも聞き過ぎているので、問題の読まれ方とかのタイミングが違ってやりづらかった

Question いくついくつというのがすんごいゆっくりで、最初の方は集中力がとぎれた。

パート3とパート4も数カ所、集中できずに聞き逃したところがあった。

実際に試験会場に行ったりすると、音響装置の関係とか、周りの人のページをめくる音とかマークシートにぬる音とか気が散るんだろうなぁ。

あと、関係ないけど、見開きページの左側の問題をやるときにマークシートから距離が遠くなって問題が見づらい。実際の試験の時は、見開きをさらに半分に折ってやるとやりやすいのかなぁ??テストの時って机も狭いしねぇ。

でも、いちいち神経質になるとさらに集中できなくなりますよねぇ。

ちなみにリスニングパートの結果のスコア換算レンジは、405~465でございました。90問正解で465のようですので、私は89問正解なので465に近い方の点と勝手に決めよう

とりあえず、問題をやったので明日からはこのCDを聞きまくることにします。問題の読まれ方のタイミングと読む人の発音に慣れないとね。

リーディングパートはどうなることやら。
2009-03-21(Sat)

NHKの語学講座

春、この時期になると始めてみようかなぁと思う人が多いはず。

NHKの語学講座。
テレビやラジオでお手軽にすばらしい先生方の授業が受けられて、しかもタダ。(テキストを買わなければ。)

4月からの番組一覧がアップされています。

NHK外国語講座、番組一覧

この春からは、1週間遅れてパソコンでもラジオ放送を聞くことができるようです。
好きな時間に勉強できるのでいいですね。

ちなみに、私は遠山先生と大杉先生のファンです。
あまりラジオは聴けてないのですが。
2009-03-16(Mon)

TOEICテストリーディングBOX第1回模試

3~4回に分けた細切れの風呂学習ですが、

答え合わせをして、予想スコア算出表でチェックしたところ、

なんとっ。

445点でした。

自分的にはあまり勉強できていない割には満足な結果なんで、ちょっとうれしいですぅ。
(ちなみに過去のリーディングセクションの中で最高点。いつもリスニングで得点してたんですよ~)

それにしてもパート6の結果ひどすぎる。
焦ってじっくり文章をじっくり読まずに解くからなのか?
TOEICプラスマガジンの問題を解いたときもパート6はひどいありさまだった。

昔のTOEICでここが正誤問題だったときも、だめだめだったよなぁ。
あれは本当に苦手だった。疑い出すと全部間違っていたり、全部あってるように思えちゃうんだもん。

う~ん、魔のパート6。
なんとかせねば。
2009-03-16(Mon)

受験日を決めること

昨日はTOEIC試験だったようですね。

実は、このたびTOEICをもう一度チャレンジしようと思ったとき、昨日のTOEICをまだギリギリ申し込める時期だったので、受けるか受けないか結構悩んだのですよね。

でもいろいろ考えて結局見送ったのです。
試験まで日にちがないこと、3月って仕事が忙しくなるかもっとか。やはり正解でした。今、体調が崩れたまま、2時間も連続で座って試験を受けることが不可能な状況です。

試験料もなかなかな額なので、自信を持って受けられる日に受けたいですよね。
仕事ももう少しコントロールしなくては、ですね。
2009-03-13(Fri)

欲しい。

携帯電話はすばらすぃ~英語学習ツールだって主張してますが、
やっぱり辞書機能はいまいちだよね。

まず、携帯に付いている辞書ソフトじゃ単語入力が面倒だし、発音してくれないし。
最近の電子辞書はすごいことになっているようで。

セイコーインスツル IC DICTIONARY  電子辞書 SR-S9001 英語 音声対応モデルセイコーインスツル IC DICTIONARY 電子辞書 SR-S9001 英語 音声対応モデル
(2009/01/20)
不明

商品詳細を見る


私は昔からセイコーインスツルの電子辞書ファンで、今も1つ持っているけど
これ欲しいなぁ。
だって、スピーカーついてるし、MP3も聞けるんですって。
さらに、メモ帳のようなお道具もあって英語の長文なんかを取り込めて、その中の単語ををジャンプ機能で調べられるらしい。
もちろん、TOEIC対策用の問題集なんぞも入っているそうだ。

詳細は、セイコーインスツルのページをどうぞ。
SR-S9001

長文問題をとりこんで、リスニング問題をMP3でとりこんで、この辞書を持ち歩けばいつでもどこでもTOEICの勉強ができちゃいますね!


ほかにも気になっている電子辞書があるけど、まだ次回ねっ。
2009-03-11(Wed)

1日1分レッスン!新TOEIC Test 千本ノック2

昨日発売されていたみたいです。

中村澄子さんファンの方には待望の第二弾らしいですよ。
この方の講座に出た人たちの中から900点以上をゲットしたひとが沢山いる様子。
そんなわけで問題集もしっかりしている物なのだと思います。

値段もお手頃。



チェキラッ
2009-03-11(Wed)

風呂勉

仕事をやりすぎたせいか、体調を崩しました

その症状の緩和方法として、風呂につかることがあげられていましたので、
半身浴というのをやろうかと思いここ2日やってます。

ところで、半身浴というと、長時間浸かっているわけで、
その時間を有効に使わない手はないわけです。
だいたい、何もせずに15分以上も風呂に浸かってるのは飽きちゃいますし。

用意するのはもちろん、TOEICの題材。
私が選んだのはTOEICテストリーディングBOX。



それと乾いたタオル、
水分補給用のドリンク。
鉛筆。

私は本を濡らしたくないので、ご自宅プリンタで問題を両面コピーして2枚
クリアーケースに入れました。

この問題集、1回分の問題が小冊子になっていて5冊入っていて、
1冊分は薄く、見開きがちょうどA4サイズなのでコピーしやすいです。

なかなかい~かんじ。
ただ両面2枚ではちょっと物足りなかったので、次は3枚くらいにしてみようかな~

最近風呂ではリスニングのMP3ばかりだったので、リーディングをやるのは新鮮です。
それに冷えも改善されれば一石二鳥だよね。
2009-03-04(Wed)

第146回TOEIC公開テスト申し込み開始

2009年05月31日(日)
のTOEIC試験の申し込みが開始されたようです。

インターネット申込締切日時は、 2009年04月23日(木)正午12:00まで

先週は少し時間が取れるかと思ったのですが、
やっぱり仕事がドシドシ来ておりまして、
休日なし。寝る時間も厳しいほどです。

風呂タイムのリスニングくらいしか時間が取れません

5月、受験できるかなぁ。
今日の時事英語
ランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

TOEIC本
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
プロフィール

amanda

Author:amanda
TOEIC高得点を取ることに燃えています!現在965点になりました。
一緒にがんばりましょう。

カテゴリ
My 英単語帳
お散歩英語 English Walk
PR
アルク

アルク

ロゼッタストーン

ソースネクスト English20

ソースネクスト

ブックオフオンライン

デル株式会社
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アプリ
https://itunes.apple.com/jp/rss/topgrossingapplications/limit=10/genre=6017/xml
