--------(--)


2009-04-30(Thu)

マークシートシャープ

20090430213448
100均で買いました。
でも四角いマークシート用みたい。

丸いマークシート用のマークシートシャープってあるのかな。

100円ってのはお手頃でよいけど…
2009-04-29(Wed)

自動詞と他動詞

普段英文を読んでいるときにはあまり意識しないことが多くなってしまうのが自動詞と他動詞。

実際に英文を書かなくてはならないときなどは、辞書などをしっかり調べて使う動詞が自動詞なのか他動詞なのか、用法を見ないと間違った使い方をしてしまうこともありそう。

さてさて、今勉強していて、TOEICでひっかけられそうな問題の中に自動詞と他動詞がある。

自動詞とは、自分だけで成り立つ動詞。つまり動詞の後に目的語が来ない。(前置詞がいる)

他動詞では、自分だけで成り立たない。つまり動詞の次に目的語が来る。(前置詞がいらない)

TOEICでよく出るといわれる他動詞
discuss, approach, contact, consider, enter, mention, reach

なんか、うっかりaboutとかtoとかつけたくなっちゃいますよねぇ。
気をつけなくちゃ。
2009-04-27(Mon)

ケネス先生

1日1分レッスン!
の音声ダウンロードを読んでくれているのがこの本の著者らしいのです。



実をいうと、学生時代この本で英語の勉強をさせていただいたので、なつかしくって。コメントしておきたくなっちゃいました。当時の私には画期的な本でした。英文をすらすら読むという感覚を教えてくれる本です。すばらしい内容です。今でもAmazonで買えるようです。
2009-04-27(Mon)

残り1ヶ月のプラン

TOEICの申し込みを済ませたら、やっぱりやる気が湧いてきました。

スコアがアップしないと、検定料がもったいないし、受ける意味がないと思ってたけど、まずスコアアップするにはやる気がでないといけませんよね。やる気を出すにはやはりTOEICを近々受けるという事実が必要なのかもと思いました。

ところで、私の弱点はやはりリーディングなので、ここしばらくは時間の許す限り、リーディングに力を入れようと思っています。リスニングの方はヒマさえあれば英語を聞き流している感じです。

リーディング対策としてどうしようか考えましたが、中村澄子さんにすがることにしました。本のほうですが。結構スコアアップしたなんてお話を聞くので、しばらくは澄子さん漬けですっ。

まずはこれ。



1日1分シリーズっていろいろあるので本屋さんで実物を見て決めたのですが、この本非常にキュート!ほんとに文庫本なのね。Amazonで見てるだけではわからなかった。

土曜日に購入して1/4くらい、やりたい項目を選んでやったのだけど、トリック問題や得点UP問題などの項目がとても勉強になります。TOEICを非常に研究されているのがわかります。それと、例文は経済的な内容が多く、私の弱点でもありますので例文だけ読んでも勉強になります。音声ダウンロードもあります。さっそくケータイに取り込みました!

がんばるぞぅ。



2009-04-21(Tue)

第146回TOEIC公開テスト申し込み締め切り迫る!

第146回TOEIC公開テスト(5月31日受験)のインターネット申込締切日時が

2009年04月23日(木)正午12:00

に迫って参りました。


前回は見送りましたが、今回も今の時点ではあまり勉強が進んでいません。それで受けるかどうか悩みましたが、とりあえず受けてみることにしました。理由は7月まで先に延ばすとモチベーションを維持できないと思うからです。

正直今の段階では過去記録の更新すら難しいのではと考えています。テストまであと40日。とにかく出来る範囲でがんばりたいです
2009-04-14(Tue)

ケータイで英単語

こんな情報を見つけました。
マイクロSDを入れてTOEIC単語の勉強ができるそうです。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/44758.html

Amazonでの評価もよさそう。860点突破と書いてありますが900点を目指すなら復習がてら使えるかも




ドコモ限定のようですが、いつでもどこでも勉強できるのはよいですね!

さて、いまからちょっとリーディングいってみますっ。
今は時間管理がテーマです。
2009-04-10(Fri)

NHKラジオ講座をお手軽に録音

TOEICのリスニング問題集のCDばかり聞いているのもたまにあきちゃいますよね。そこで、以前ご紹介したNHKの外国語講座をちょっと聞いてみることにしました。ストリーミング配信も始まっていますので、月曜日までなら初回の講座もまだ聴けますよ。

NHK語学番組

わたしは、遠山顕先生の「ラジオ英会話」と「入門ビジネス英語」のテキストを買ってきました。「入門ビジネス英語」はTOEICに出そうな内容ですよ。900点をねらう人なら「実践ビジネス英語」を聞くべきなのかもですが、お気軽に聞くためにはまずは入門からにしました。

ラジオのNHK外国語講座をいつでもどこでも聞けるようにMP3録音できるグッズを見つけました。タイマつきでMicroSDに対応しているので、たくさん録音して携帯に入れて持ち歩くこともできるんじゃないかな。



ラジオ講座のテキストに広告が出ているオリンパスのラジオサーバーやTalkMasterは良さそうだけどお値段が・・・これなら結構お手頃ですよね。買う価値ありそうです!
今日の時事英語
ランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

TOEIC本
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
プロフィール

amanda

Author:amanda
TOEIC高得点を取ることに燃えています!現在965点になりました。
一緒にがんばりましょう。

カテゴリ
My 英単語帳
お散歩英語 English Walk
PR
アルク

アルク

ロゼッタストーン

ソースネクスト English20

ソースネクスト

ブックオフオンライン

デル株式会社
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アプリ
https://itunes.apple.com/jp/rss/topgrossingapplications/limit=10/genre=6017/xml
