--------(--)


2009-05-31(Sun)

第146回TOEICテスト、行ってきました!

行ってきましたよ。TOEICテスト。

マスクをしてくださいというメールが来たので、びっくりしていたのですが、受験する人でマスクをしている人は同じ部屋に2人しか見ませんでした。私も持って行ったのだけど、してる人が少ないので使いませんでした。

それと、心配していた部屋ですが、講堂のようなところではありませんでした。さすがに、いろんな人から不満の声があったのでしょうか?ほっ。席も前から2番目のスピーカの目の前で良かったです。

しか~し、パート2まではいつも通りの調子だったのですが、緊張しすぎてパート3からペースが崩れました。パート3と4はまったく自信なしです。今回、テストを受けるに当たり、リーディングのほうがまずいと思っていたのでリーディングのほうを重点的にやっていました。リスニングでペースを崩したり、動揺したりするのは練習不足のように思いました。

それに対して、リーディングは結構いけているのではないかなぁという感想です。とかいって、採点されたらどんなことになっているかわかりません。(自分でやる模試のときもそんな感想で、間違い多いです・・・)

久々にTOEICを受けたので、驚いたのは不正行為のきびしさ。問題用紙に書いてはいけないことは聞いていたけど、あんなに細かく○や×がだめだとか書いてあるとは思わなかった。昔受けたときは線引いたりしても注意されなかったし、引くなとも書いてなかったような。もちろん、不正行為はしませんでしたけどね。

とにかくリスニングでの駄目さはショック。
次は7月に受けようと決意しました。(6月は結局スルーします。)それまでには、もうすこし気分的にゆとりをもって受けられるようになりたいです。

がんばるぞぅ~

2009-05-30(Sat)

146回テスト、がんばりましょう!

右上のカウントダウン、ついに1日を切りました。

今日、私がしていることは、リスニングの先読み練習です。公式問題集Vol.2とvol.3をパート3.4中心にやりました。

マークシートを塗る練習もしたかったのでコピーした解答用紙を使いましたが、一度、マークミスで10問ほどマークがずれるというハプニングが!!!

こんなことってっ。
明日絶対にこんなことをしないように肝に銘じました。みなさんも気をつけてください。特に、末尾が0と1の問題番号あたりでヘマをする確率があります。マークが次の行に変わるからです。こんなことをしたら、せっかく今までしたきたことが台無しですよ。マークする際は番号も確認しながらマークして下さい。(っていうか、私、注意しなさいっ)

当日に注意することをまとめてあるサイト、ここをよくよみました。

TOEIC試験当日の受験の手引き

それでは、みなさん今日は早めに寝て明日に備え、がんばりましょ~~
2009-05-29(Fri)

ユンケル黄帝液 その②

ユンケルは結構強烈でした。
においとか、飲んだ液体が体にしみこむ感じとか。

飲んで、30分ぐらいしたら

なんとなく体が軽くなったような気分がしたけど、そのあと、これも気のせいかもだけどなんか胸がドキドキ脈打って、動悸のような・・・

まぁ、それはそんなにひどいものではなく元気になったのかなと受け止めておりました。飲んだのが昼の11時半くらいで、ちょうど1時くらいになんか元気な気分でした。

そのあと、普通なら昼過ぎ頃に少し眠くなるのが、今日はあまり眠くならなかったのは良かった。
が、3時くらいになったら、なんか具合がイマイチになってきた。今日は天気が悪くなんとなく寒かったのもあるんだけど(冷え性なんで)、体調わるくて横になりくなっちゃった。

と言うわけで、私は多分当日は飲むのをやめます・・・具合が悪くなったのはユンケルのせいかどうかわかんないけど、また不調になったら大変なので。
もし飲むならオロナミンCとか気休め程度のものがいいかなぁ。

今日は中村本を中心に復習しております。
ついにあさって。いよいよですね!
2009-05-29(Fri)

ユンケル黄帝液

TOEICテストの前に飲もうと思って買ったのよ。

いきなりテストの時に飲んで、体に異変が起こりすぎると怖いので、2本買って、1本を試しのみしておくことにしようと思ったワケ。

そして、さっき飲んでみました。

飲んだのはこれ。
マツキヨで500円以下で買ったのだけど、よく見たら定価840円のものでした。(中村澄子先生は800円以上のものを飲むようにと本で言っておられました。よかった。)

ユンケル黄帝液のページ

ユンケルって種類がいっぱいあるので迷っちゃいますよね。
このページ見て研究してから買うのも良いかもです。

後ほど、効果を報告します!
2009-05-27(Wed)

準備

証明写真撮った。
撮り直しても気に入らない写真…

ユンケル買った。
どれがいいかわからなくて、500円くらいのにしてしまったが、もっと高いのにすれば良かった…

でも!

マークシートシャープ(100均)は途中で折れてパニックにならないよう、何本か用意した。塗りかたも練習してうまくなったし、

消しゴムも新しいの買った。

マスクもあるし、

準備はオッケーっ


かな?
2009-05-26(Tue)

新型インフルエンザの流行に伴う第146回TOEIC公開テスト【5月31日(日)】の対応について

TOEIC運営委員会より、
新型インフルエンザ流行の対応について、こんなお知らせが出てました。

146回TOEICテストの対応

ちょっとびっくりです。
あまり流行していないところでもマスク着用なのでしょうか?必須ではないのかな。

感染拡大は心配ですが、暑くなってきたので自分が2時間マスクをしてテストを受けられるかも不安。マスクして問題解く練習した方がよいかしら??

でも万が一、インフルになって休む場合はもう一回受けられるか払い戻しできるのは助かりますね。とにかく、体調管理気をつけましょう。

2009-05-25(Mon)

お勧めオンライン辞書 その2

Yahoo!辞書


の英和辞典はプログレッシブ英和辞典である。

私が学生の時に勧められて使っていたもので、多分英語学習者にとっては解説が詳しくて良いという理由だったと思うのだけど、ネット版でも例文が結構豊富なのですっ。

今はで無料で辞書が使えちゃうなんてすごいよね~。

発音を聞くにはgooの辞書をお薦めだけど、解説が少ないのよ。

例えば、最近私が「この単語ってこんなにたくさん意味があったのぅ?!」と驚いた単語が"account"です。

ちょっと調べてみてくださいな。へぇ~、そんな意味もあったのって思っちゃいませんか?(私だけかな。)
Yahoo!辞書で調べた後は、こないだお勧めした

オックスフォードの辞書

で英語で解説を見るのも参考になります。

英語って1つの単語に意味がいっぱいあって厄介ですよね~

TOEIC受験日が近づいてきて、焦って何をやろうか落ち着かないです。復習もするつもりですが。
2009-05-23(Sat)

TOEICテスト本番攻略模試

このあいだ買ったやつ。
数日前にテスト1をやってみました~

結果は、公式問題集での結果と同じような感じでした。
(ということは900点越えは望めませぬ・・・
それでもって、ということは、なかなかの良問ではないでしょうか?

問題を解いた感じですが、
リスニングは公式問題集のVol.3レベル、
リーディングはリーディングBoxレベルだと思います。(パート5が難しく、パート7は読みやすいです。)

解説に、問題を解く上でのテクニックが手短に書かれているのでなるほどぅっと思います。
(解説の中に2カ所??と思われる箇所がありましたがご愛敬。それ以外はほんとに良いと思います。1000円だし。)




ついにあと1週間でございます。
復習を中心にしたうえで、読みの練習のためのリーディング問題はつづけまするぅ。
2009-05-20(Wed)

受験票がきた~

今日、ついに受験票が届きました!

今回の会場は、むかーし昔、TOEICを受験したときに音響関係がいまいち嫌だったところでした。そのとき受けた部屋は、講堂のようなところでリスニングがかな~り響いちゃってエコーのようになるんです。

またその部屋になるかどうかはわからないけど、もしそうだったらやだなぁ。実力があればエコーだろうが雑音が入ろうができてしまうのでしょうが、気になり出しちゃうと問題に集中できなくなったりするんで(私は結構集中力がない)。

この前、図書館で模擬試験やっていたときに、前の席に鼻水を3秒おきくらいにすするおじさんがいて、これまた集中力が欠けた。

こういうことって、結構ありそうだよね。本番テストの時に近くに風邪引きさんやアレルギーさんがいたらまずいね。っていうか、自分がそうなって人に迷惑かける可能性もあるんだけど。。。

とにかく集中力。集中力も実力のうちですね。
それと、試験日までの健康管理。新型インフルエンザも気になりますが、うつらないように気をつけましょう。
2009-05-18(Mon)

TOEICテスト Part 3 & 4 を一気に3問解けるようになる本

どうやら、パート4の苦手意識が強くなってきています。

模試とか中村先生の本とかいろいろやる合間に、これも進めているのですが、パート3コーナーはそれほど間違えないでできて、パート4コーナーになったらひどい。

どうも1人の人が延々としゃっべっているのを聞くのは苦手なようです。会話だとなんとなく次に何言いそうか予測できたり間があったりするからかなぁ。

とにかく、パート4を重点的にくりかえしくりかえしやって慣れるようにします。この本、内容も結構優れているとおもいます。TOEICで出てくるような単語や熟語が頻繁に使われています。付属のCDのほかに、単語やフレーズの音声もダウンロードできるようになっています。本の大きさもちょうどよく持ち歩きやすいですっ。


2009-05-15(Fri)

TOEICテスト本番攻略模試

あと15日だっていうのに、また新しい問題集を買っちゃいました。

自分ではまだ問題をこなす量が足りていない気がするので。

またまた本屋さんにいってTOEICコーナーを物色していたら新刊をみつけました。5月12日発売だったみたいです。結構、即決だったのは、値段が1000円だったから!それと、TOEICを研究している先生の本だったし、換算表もついてるし、おまけにコロケーションと例文までついてるのですよ。
中村澄子さんも本の中でなるべく新しい出版日の問題がよいとおっしゃってましたよ。

今日買ったばかりで感想は書けないのですが、練習問題としてはなかなか良さそうな感じです。
チェックしてみてね。

1130287000.jpg
アマゾンに写真がなかったので見本をここに載せときます。

2009-05-15(Fri)

リーディングBOX第5回

やりました。

前回よりは問題がちょっと難しくてだめだと思ったけど、換算点も難易度を反映しているようで、結果は455点。

でも、公式問題集と比べると質問がひねってあっても素直な気がします。明らかに答えがこれしかないような選択肢が多いのかなぁ。

パート5からいきなり間違いが続く。やっぱり、この問題集はパート5が難しいのかしら。

でも、エッセンスイングリッシュスクールの生徒さんの正答率などが載っているので、一般的にみんなが間違える問題なのか、自分がだけが間違えやすいことなのかがよくわかるので参考になります。2000円でリーディング問題を5回もできるなんてお得ですよね。

この本で、かなり時間配分とか練習になりました。出てくる単語や熟語なども良く研究されていて本番を意識して作られていることはわかります。また復習に使いますっ。

おすすめです。


2009-05-14(Thu)

公式問題集vol.2のリーディング

やりました。

リスニングの結果よりもひどかった。結構立ち直れない。

vol.3の方はリスニングは9割できていて、リーディングは良くもなかったけど、自己最高記録並だった。が、vol.2のリスニングとリーディングの合計の換算点は自己最高記録をはるかに下回る・・・

リーディングBOXは4までいったけど、どれも450前後でているのに、この違いはなんだ?

しかし、本家公式問題集の換算のほうが実際のものに近いんだろうねぇ。

とりあえず、31日の試験までがんばるけど、900点越えはもう少し長期的に考える必要がありそうです。(本格的に勉強しだしたの最近だし

ところで、公式問題集vol.2のイギリス系女性ナレーションのききとりが結構難しい。"vehicle"の発音には驚いた。それに、vol.3とは違う人なんですねぇ。実際のテストはどんななんでしょうか?
2009-05-13(Wed)

1日1分レッスン!シリーズ

の新TOEICTestの音声を聞きつつの2回目を終え、千本ノックの1回目を終え、今はこちらをすき間時間にやっております。



緑本じゃなくなったみたいだけど、相変わらず色合いも持ちやすさも気に入っています。ネットを見ているとこのシリーズの本は非常に多くの方に評価されています。私も、とっても気に入っています。最近の傾向をよく分析されているので、最新のこの本を見るとどんな感じなのかがわかります。

ところで、リスニングのPart4のできなさ加減にめげてますが、6月のTOEICの締め切りが近づいているんですよね。続けて受けるか、5月の結果を見てから決めるか。5月の結果を見てからだと、次の受験がかなり後になっちゃうような。悩ましい・・・
2009-05-13(Wed)

公式問題集のVol.2のリスニング

今日は時間があったので図書館で公式問題集vol2のテスト1を通しでやろうとおもったのだけど、リスニングの問題をヘッドフォンで聴いて問題をやっているときに、人がまわりでしゃべってたり、がさごそ動いてたりして、集中力がとぎれた。

あきらめて、帰ってからしばらくして、リスニングの続きをやったけど、結果はひどい・・・
特にパート4。先読みもいまいちだったし、いっていることが頭に入ってこない。

vol3ではそこそこの出来だったのでリーディング強化と思っていたけど、これではまずいです。

パート4の勉強法をググってたらこんなのみつけました。

けんてーごっこ

なぜか1番になりましたっ。


この検定に挑戦する


先読みはたぶんそこそこできるのかもだけど、聞くべきポイントを覚えていられないんです。記憶力の問題でしょうか~

これからの勉強方法に悩む今日この頃。
2009-05-11(Mon)

リーディングBOXのテスト4

今日はこれをやった。

結果はそこそこ。この本のパート7って読みやすい問題が多いですか?

気のせいかもだけど公式問題集のパート7には2つくらい読みにくい長文があるように思うのだけど、この問題集は結構素直にスラスラ読めるような…

明日はこれの復習します!

リーディング強化ですっ。
2009-05-09(Sat)

調子がでない

今日は問題をやっていても、なんとなく英語が頭に入ってこず、いまいちでございます。

テスト当日こんな状態だったらまずいっすね。
あと3週間の間に頭を完全に英語モードにしなくては。たぶん、頭がどれだけ英語モードになっているかで出来は違うと思うなぁ。

やはり毎日一定量の英語に触れ続けることが英語モード頭を作り、TOEICでも力を十分に発揮できるのではないかと思います。私は、やっぱりリーディングが足りてないなあ。

ところで、こんどのAERA EnglishはNHKを利用して語学をマスターするという記事があります。TOEIC満点ビジネスマンの勉強方法も載っている模様。要チェック。



2009-05-07(Thu)

リーディングBOXのテスト3

やってみました。

結果は可もなく不可でもないが、もう少し頑張りたいところ。

語彙問題が少し難しかった。語彙ばかりは知らなければアウト。

あと、自分は勝手に思い込んで違って受け止めかたをして間違えるときが結構ある。時間制限があるとはいえ、うっかりミスは防ぎたいです。

ちなみに、ひとつ良かったのは時間が少し余って見直しができたことかな。

まだまだっ
2009-05-06(Wed)

公式問題集の復習

新公式問題集vol3のテスト1のパート7をもう一回やってみた。

もちろん、1回目よりも時間は早かったけど、出来もよかった。(満点)

復習は、覚えてなかった単語とか文とかを思い出すにはいいけど、内容を結構覚えたままだったのであまり早く正しく解く練習にはならなかったなぁ。

自分には、読んだことのない英文を読んで即答できる練習が必要な気がしてます。とにかくリーディングでもう少し稼ぎたいですっ。

新公式問題集vol2は購入したけどまだやっていないので、いずれそちらで腕試しします
2009-05-05(Tue)

1日1分レッスン!新TOEIC Test

中村澄子さんの緑本シリーズ、最後まで終わって2回目の中盤にさしかかっております。

2回目は例文をじっくり読んで意味を完全に理解した後で、おまけの音声を携帯に取り込んだものを文字を見ながら聞いております。(TOEICテストとは関係ないですが、この例文の訳、じょうずだなぁと思ってます。)

たぶん、3回目は間違ったところをもう一回確認したら、音声を聞こうかなぁ。

この本、いつでもどこでも気が向いたときにできるのでとても気に入っちゃいました。Part7の長文の対策本もこの大きさのものが出れば、持ち運びが便利でいいですよねー。

気に入ったので、引き続いて『1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!』も始めております(^^





これらの本で勉強して得点が上がったなんて声が書かれていますが、自分にもあてはまるといいなぁと思いつつ。
2009-05-03(Sun)

リスニング対策として

本屋さんに行くたびにTOEIC関連の本を眺めてしまうのですが、

こないだ行ったときに、ちょうどこの本が発売された後だったみたいで、目に入ってぱらぱら見て、良さそうだなぁと思い衝動買いしちゃいました。『TOEICテストPart7を1問1分で解けるようになる本』の姉妹品みたいです。



メインで聞いているのは公式問題集のCDだけど、解き方のコツ(どのへんに注目して聞いたらいいのか等)などが丁寧に説明されている点がいいなぁと思い買っちゃいました。今は、1日にやる分を決めて少しずつ進めています。もちろん5月31日のテスト前には終えるスケジュールです。

設問訳が日本語で載っていますが私は英語のほうしか見ません。実際のテストもそうだしね。
おすすめっ。

続きを読む

2009-05-01(Fri)

公式問題集vol3の

リスニングで、イギリス英語らしき女性がスケジュールの発音を「シェジュール」と言ってるように聞こえるのが気になる今日この頃。

問題を解いたときには気にならなかったし、通じたのだけど、後で何回も聞いてると、とても気になる。
今日の時事英語
ランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

TOEIC本
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
プロフィール

amanda

Author:amanda
TOEIC高得点を取ることに燃えています!現在965点になりました。
一緒にがんばりましょう。

カテゴリ
My 英単語帳
お散歩英語 English Walk
PR
アルク

アルク

ロゼッタストーン

ソースネクスト English20

ソースネクスト

ブックオフオンライン

デル株式会社
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アプリ
https://itunes.apple.com/jp/rss/topgrossingapplications/limit=10/genre=6017/xml
