--------(--)


2009-06-30(Tue)

模試問題投入

薬による眠気から脱出できません。
かなり問題です。仕事中にも無意識に寝てます。本気モードで模試を解いていても夢見てます。

はぁ~。でも進みは遅くても、とにかくしがみついてやりますよっ。
こないだ、本屋さんに行って2冊模試本をゲットしました。理由は模試を一定の間隔でやり続けないと、勉強のペースを維持できないからと、本番での集中力を養いたいからです。(って寝てるやんっ)

TOEICは限られた時間内にたくさんの問題を正確に解くというある意味、特殊な技術が必要なように思います。それを維持するにはやはり一定の時間内に大量の問題を集中して解く練習が必要ではないかと前回のテストを受ける前から考えていました。

前回はとにかくPart7を時間内に終わらせることが目標でしたから、バシバシ読んで解くことをしていました。そのかわりリスニングがなおざりになってたのか・・・

さてさて、今回投入したうちの1つはこれ。




これまた6月19日発売の最新刊です。どうせやるなら、やっぱり本番に近い問題で、やったあとにも身になるものがいいと思い、いろいろ検討した結果これを選びました。
テスト1のリーディング部分だけやってみました。眠さと戦いながら。

結果はヒドイっ。
80問正解でスコア換算は375でござりまする。
パート5と6が間違えまくり。

これからちゃんとした答え合わせをするので解説のよさ?や内容については後ほど報告します。Part7については、簡単な順から並んでいるところや問題の雰囲気も本番に近い感じでしたよ。ただDPの問題は字が小さくて読みづらかった~

では復習しまぁ~す。
2009-06-29(Mon)

リスニングBOXちゃん その参

昨日は第147回TOEIC公開テストだったようですね。
受験されたみなさまお疲れ様でした。
私は今回はパスでした。パスしてよかった。

最近、ちょっとした持病のために薬を飲み始めたのだけど、それがすごーくすごーく眠くなるんです。やる気はあるのに、知らないうちにまぶたが閉じて夢を見てるの。このあいだもリスニングの問題を解きながら寝てしまって、その夢の中で私は英語ネイティブの人と結婚してて会話してるってな夢をみたりして
なんとかしたいよぅ。この眠さ。

さてリスニングBOXのテスト3をやりました。眠さとの戦いのなかで。
Part2は意識朦朧でしたが、一問間違えですみました。3と4は眠すぎて連続してできませんでした。
スコア換算は450

テスト1、2から難易度が上がってきているように勝手に思います。(眠さと戦ってるせいかも)
でも、そのほうが得るものがあるような気がするのでよいです!

気づいたら、次回第148回テストまで1ヶ月を切ってますね。気合い入れなきゃっ。



2009-06-25(Thu)

今日はオンラインのプラマガ問題

今日の勉強は、TOEICTestプラスマガジン7月号のおまけのオンライン問題をやりました~。

おまけといっても600問もあるんだよっ。得した気分じゃない?
今日は100問やりました。

全体的に言うとちょっと難しめなので、公式問題集とかよりも点数がでません。
あと、時間制限があって、制限時間を過ぎると問題の画面が採点結果画面に変わってしまいます。
ちょっと焦ります。ギリギリセーフでしたが。
でも次々と問題を解きたい人にはいいかもです。

そうそう、今日やっていて、garageという単語、普通知ってる意味は「車庫」ですよね。「修理工場」という意味もあるんですね~。知ってました?

ではまたっ。
2009-06-24(Wed)

リスニングBOXちゃん その弐

テスト2をやりました~

結果は84問正解で得点予想換算は465でした。
んまぁ、採点甘いよねぇ?
最近、Part3とPart4の苦手意識が強く、たぶん落ち着けばわかる部分もささ~と聞き逃してしまいます。引き続きテスト3~5もやって慣れたいと思います。

さて、この問題集、やっぱり良くできていると思います。覚えておきたいなぁと思うような表現などがさりげなく盛り込まれています。簡単すぎても得るものがないし、難しすぎると嫌になってしまいますが、私にはちょうどよいように思います。
あいかわらず、米のナレーションの男性の演技力はすばらしいです(笑)

リスニングももう少し得点アップしたいです。


2009-06-22(Mon)

第146回TOEIC公開テストの結果

こんばんは~

ついにこの日が来ました。
5月31日の公開テストの結果発表日でござりまする。

5月は結構集中してやったと思います。今思えば。それと比べると今月の勉強量もやる気も減っています。マズイ

このテストの感触としては、こんな感じ。
リスニングが緊張しすぎてあまり聞けなかった」、
リーディングは結構できたような気がした」

予測としては、良ければ800点台後半、悪ければ過去最高記録835点を下回る、ってな感じでした。

さてさて、結果は、

L:440 R:455 TOTAL:895(自己最高点)

でございました~~
最高点が出たので素直にウレシイっ!しかし、リスニングは公式問題集などでは460くらい出していたのでちょっと悔しい。そして、900点にもう一歩だったのでこれまたちょっと悔しい。
でも総じてウレシイ!!

努力をすれば報われるのよ。努力をしなきゃ、報われないのよ。
となると、7月のテスト、マズイです。気合いを入れないとね。
よく考えたら、7月のテストまであと1ヶ月くらい。一緒にがんばりましょ~
2009-06-22(Mon)

1日1分レッスン!シリーズのおとも。

この前言ってたポストイット、これだよ、これ。




文庫サイズにぺたぺた貼っても大げさにならないよ。
そして1回目わからなかったやつはこの色、2回目も出来なかったらこの色、3回目も間違えたらこの色という風に色で分けるとやりやすいです。

146回TOEICテストの結果が出ましたっ。
後ほど報告いたします~~!!
2009-06-19(Fri)

1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編

ちょっと前にこれ買いました。
中村澄子先生の新TOEICシリーズ3冊はやってしまったので(要復習)、また別のが欲しくなっちゃったんだよね。たぶん、3冊だけ復習すれば十分そうな気もしたのだけど、お守り的な感じかしら?

でも、今少しずつ進めてるのだけど前に買った3冊にはないものもあるし、例文や知らない単語も気になるので買って良かったです。

けっこうPart5と6苦手だったんです。
そして中村澄子先生の本で、なぜみんな点が上がったとか騒いでるのか、最初は半信半疑というか、ちょっと過大広告チックかなぁと思ってたのですが、やってみて、苦手意識が減ってきました。中村先生パワーはすごいです。(自分を使った実験結果です。)

でも、1日1分とかいいつつも、私にとっては例文が結構チャレンジングです。内容が経済っぽいものが多いように思います。空欄の答えを考えた後は、意味をしっかり考えます。なので何問か解くし1分じゃ、決して終わりませんが、例文を読むだけでも勉強になります!

私は間違ったところに最初は普通サイズのポストイットを張っていたのですが、始めた頃は結構間違いもあったので、文庫本がポストイットだらけになり気持ち悪い感じでした。それで、途中から超ミニサイズのポストイットに変えたら、とってもいい感じです。さらに、2回目、3回目と色分けして貼っていくと問題を分類できます。

澄子先生の勉強法の本に文庫本を破って再編集している人の例が載っていましたが、私は本が可愛くてしょうがないので、そんな無惨なことができません(^_^)
超ミニポストイットおすすめですっ。


2009-06-17(Wed)

ただより高いものはない

give awayって「配る、贈り物として与える、ただで与える」ってな意味なんだけどね、それを使ったPart2の問題の選択肢の中に

There's no such thing as a free lunch.

という選択肢がありました。ま、これは設問の答えじゃないんだけど、「ただより高いものはない」ということわざなのでござりまする。

ランチ、おごってもらったら後でめんど~なことになるよ。ふふふふ。。。
2009-06-15(Mon)

慌ただしさから解放

ふぁ~~

やっと忙しいのが終わったわ。脱出した~。
疲れたぁ。

そうそう、wellっていう単語、「はるかに」という意味があるんですね。

He must be well past fifty.(50歳はとうに過ぎているにちがいない)

このwellの用法、確かリーディングBOXでパート5に出てたような。さっきまで忙しくやってた仕事の英文にも出てきてたっす。「平均値を遙かに下回る」ってなかんじでさぁ。

問題集じゃなくて実際に使われてるの見るとなんか嬉しいね。それに確実に覚えるねっ。やっぱTOECIの勉強しててよかった~!!
2009-06-15(Mon)

containの意味

一般的に、containって「含む」って覚えてますよねぇ。

私、知らなかったです。「抑制する」という意味もあるんですね。
そして、「割り切れる」とか「等しい」なんて意味もあるようですよ。

あらたな発見。
知らなかった方、↓例文など確認してみてね

Yahoo辞書のcontainの説明
2009-06-13(Sat)

TOEICの勉強は役立つ!

ご訪問いただきありがとうございます。
読んでくれているみなさんに一度も感謝の言葉を表しておりませんでしたので、ここで日頃のお礼を申し上げます。(いつも思ってるのですよ!)

いやはやぁ。

久々にお仕事の方が忙しくなって金曜日からまったくTOEICの勉強ができていません。でも、仕事の方で英語を読まなきゃならぬことがありまして、今回勉強していたことがとても役立っておりまする。TOEICの勉強は決して無駄にはならないので、みなさんも目標を持ってしっかりと続けましょうねっ。

今週末は休みなく仕事でござりまする。

やりかけになってるTOEICTestプラスマガジンの復習が気になってます。
2009-06-10(Wed)

TOEIC Testプラスマガジン7月号

お約束通り買ってきてさっそく解きましたよ。模擬テスト。



久々のTOEICTestプラスマガジンだったけど、やっぱりね。難しいわ。
今回特にリスニングが史上最悪な結果でしたわ。悪すぎて公表できません。公式問題集とか本番攻略模試とか、リスニングBOXとかたぶん実際のレベルと同じくらいと言われているものをしばらくやっていたせいか、ひじょ~に難しく感じました。お得意のパート2もいっぱい間違えた。

リーディングは、リスニングほどではないが悪い。8割くらい。

2,3月ごろにTOEICTestプラスマガジンを結構やっていて、そのあと公式問題集のリスニングをやったときの「あれっ。ゆっくり。いいんですか~」みたいな感覚の逆バージョンを味わいました。

少し速めの音声に慣れると言う点でこの教材はいいのかなぁと思います。本番のTOEICで余裕な気分で受けるためにも!!オンラインでさらに600問できますので、まだまだ使い尽くしますっ。

チョットマッテ!ニッポンというエッセイ、おもしろかったで~す。
2009-06-09(Tue)

リスニングBOXのアメリカ英語

リスニングBOXのテスト1の復習をこないだ終えたのだけど、米語の男性が2人いるようで、そのうちのナレーションもやっている方の人が、なんか良いです。

どのようにかというと、かなり感情が入ってます。Part2で「昨日なんで職場にいなかったの?」の答え方で、言い方によって答えがわかってしまわないように、全部同じように(ちょっと元気なさそうに)答えてたりしてます。ちなみに、答えは「病気で家にいました」なんだけど。病み上がりでつらそうな雰囲気。そのほかにも、受賞スピーチの問題でもいい感じになってます。声優さんなんでしょうか?

そういえば、公式問題集vol.3のイギリス女性もいい味だしてますよね~。聞いてていつも楽しくなります??だって、新人さんの役のときはちょっとブリッコだったり、代わりにお客さんのところに行ってと頼んで相手が無理だと言った後、じゃあお客さんとの予定を変更するわと言ってちょっと怒ってるようなとげとげしい口調とか、毎回聞いてておもしろいです。

勉強は大変だけど、ささやかな楽しみです(笑)
2009-06-07(Sun)

パーフェクトな妻たち

週末は訳あってあんまり、いやほとんど勉強できなかった。
はやくBOXちゃんテスト1のちゃんとした復習をしなくては。

あまりこういうことはないんだけど、昨日の夜はなぜか寝付けなくて、起きて勉強でもすれば良かったんだけど、そういう気にもなれなくTVをつけたら『パーフェクトな妻たち』という番組の再放送をやっていた。

いまNHKでやってるみたいです。これ

Style Up

このパーフェクトな妻たちのアンシア・ターナーさん、イギリスの司会者みたいですね。司会者なのに家事がパーフェクトなんてすごいです。しかも美人。イギリス英語の勉強になるし、やっぱ内容がほほぅ~~というのが結構ある。さっそく、ビデオ毎週予約しておきましたぁ~

ちなみに、似たようなタイトルだけど、『デスパレートな妻たち』シリーズはシーズン4をいまBSでやってますよね。おもしろくって大好きです。ハードディスクにいっぱいたまってます。(見る時間がなかなかね~)
2009-06-06(Sat)

スーザン・ボイルさんが載ってるゎ

TOEIC Testプラスマガジン7月号、発売でございます。
買おうかなぁと思っていたので買う前に左の使ってる本リストにいれちゃってましたぁ。ごめんなさぁい。きっと買います。



この雑誌、いろいろ載ってて楽しいんだよねぇ。5月号はちょっとほかのものをやるので一杯だったので買わなかったんだけど、これやった後って不思議と他が簡単に思えちゃうんです。解説も結構しっかりしてるし、リスニングの教材として、TOEICの問題だけじゃない実際の英語(街の人へのインタビューとか、留守電とか)みたいなのも入ってるのでCDをかけっぱなしにしてても飽きないです。

ではっ。
2009-06-05(Fri)

リスニングBOXちゃん その壱

これから2ヶ月弱のお勉強のお供に第1に選ばれたこの子。



さて、第1回目を解きました。また少し眠くて頭がさえてませんでしたが。。
結果は、Part4が酷すぎるっ。でございます。

その割には換算点460。。リーディングBOXと同じくこちらも採点が甘いのでしょうかぁ?そういえば、この中で節水を呼びかけるという内容のものがあったけど、すごい似たものが『TOEICテスト本番攻略模試』のリーディングにありましたよ。

それとリスニングBOXのパート2は公式問題集に出てきたようなのが何個かありましたよ~(答え方が違ってたのもあった)

とりあえず、じっくり見直しは明日以降にします。眠い~~
2009-06-04(Thu)

TOEICテスト本番攻略模試 その弐

これのテスト2を細切れにやっております。




リスニングの方はこのあいだの公式テストの直前に、先読みの練習を兼ねてやりました。
パート1、パート2はいつもどおり問題なしです。Part1の10のみ間違えたました。パート3と4は、やったときの駄目駄目な雰囲気が本番の感じと似た感じだったので直前なだけに焦りました。パート3が5問、パート4が4問間違いでございました。出来ばえは、公式問題集の出来映えに近い気がします。

ところが、昨日、ねむねむな状態でリーディングにチャレンジしようとしたら、パート5からしてぜんぜんできず、途中で居眠りしてしまうわ、散々でした。
この本のパート5は少しだけ難しいように思います。でも簡単すぎたら勉強にならないからちょうどいいかも。

6と7も続いてやってみまっす!
2009-06-03(Wed)

第148回TOEIC公開テスト

申し込みましたわ。

今回はギリギリではなく余裕を持って。
そして当日も余裕な気分で受けられるように。

今、「公開テスト」とタイピングしようとしたら「後悔テスト」と変換されて嫌な予感がしちゃいました

ここ数日、疲れなのか眠くてしかたなくて、今日は特にTOEICの勉強してもほとんど頭に入りません。こういうときはさっさと寝て次の日にがんばるのがいいですよね。

さくっと寝ますわ
2009-06-02(Tue)

900点を超える勉強法

900点をどうしたら超えられるかいつも考えています。

勉強も現在進行中なので、こうしましょうとは私も言えませんが、800点代の人が900点越えをめざすには、多分、参考書や問題集の中で解説されている単語や熟語、語法だけを納得して覚えるだけでは駄目なように思います。(それに、800点代の人なら知ってることの方がおおいはず。)

よく問題集で、単語の意味とか下に載っていると思いますが、多くのひとが知るべき単語などであって、その人が弱い単語や熟語ではないんですよね。

そこだけを確認して次に進むのではなく、自分で読んで意味が曖昧な部分が自分が弱いところであり、そういうところを地道に見つけ出して、身につけていくというのが良い方法なのではと思います。

辞書を調べるのは面倒くさいかもしれませんが、新しい発見がたくさんあります。長文を読んでいて解説の部分にはない表現でもこんな使い方があるのかぁと気づくことが今までに何回かありました。

解説だけを読んで納得しない。解説されてないところでもわからないところは調べる。
これ大事なんじゃないかな。

今日はマジメに語ってみました。
2009-06-01(Mon)

公式問題集のDSが出るのだそうだ

さっき、こんなニュースみつけちゃいましたっ。


初の公式ソフト『TOEICテスト公式DSトレーニング』、8月27日に発売

ふぅ~ん。
どうなんでしょうねぇ。おもしろ半分にやるのはよいかもしれませんね。

でも、どうせなら、vol.3がよかったのにね。それか、内容が全く新しかったりしたら、飛びつくかも。
2009-06-01(Mon)

7月26日のテストまで54日

こんにちは。

昨日のTOEICテストの余韻にまだひたっています。

たぶん、900点越えはまだ実現できていなそうなので、気持ちを次に切り替えたいと思います。

まず、やるべきことは、このまま長文問題Part7の対策を進めつつも、リスニング強化したいと思います。さっそく、また本屋さんに行き、めぼしいリスニング対策本がないか調査しました。

とりあえず、Amazonでも評価の高いこの本をゲットしました。



これを徹底的にやります。公式問題集のリスニングも聞き続けたり、『Part3,Part4を一気に3問解けるようになる本』も復習し、リスニングBOXが終わったらまたなにかリスニングの教材に挑戦します。
その次の問題集として、本屋さんで見てまだ買っていないのですがこれが気になっています。





3月に出たばかりなので、最近の傾向も組み込まれてるのではと期待しております。まずはリスニングBOXをやってから、購入検討ですっ。
今日の時事英語
ランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

TOEIC本
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
プロフィール

amanda

Author:amanda
TOEIC高得点を取ることに燃えています!現在965点になりました。
一緒にがんばりましょう。

カテゴリ
My 英単語帳
お散歩英語 English Walk
PR
アルク

アルク

ロゼッタストーン

ソースネクスト English20

ソースネクスト

ブックオフオンライン

デル株式会社
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アプリ
https://itunes.apple.com/jp/rss/topgrossingapplications/limit=10/genre=6017/xml
