--------(--)


2009-07-29(Wed)

TOEICテスト公式DSトレーニング

初の公式問題集のDSのソフトの詳細が出てました!

TOEICテスト公式DSトレーニング

これを見ていたら、最初はこんなんなぁと思ってたのだけど、なんか欲しくなってきました。タダでもらえるものならぜったいに欲しい。お金払って買うかというと悩む。

もし買って使うとしたら紙の本で勉強したものをしつこく繰り返しやって覚えるのが目的かなぁ。実は私はまだ公式問題集vol.1を買ってないんだけど~

それともうじき公式問題集vol.4がでるそうなので、まずはそっちを買うかなぁ。
財布と相談ね。
2009-07-27(Mon)

次回TOEICに向けて

昨日、今日とたくさんの方がこのブログに訪問してくださりました。
ありがとうございま~す!!

さて、昨日の出来具合の感触として、今の気分は少し下がり気味ですが、
「さぁ、次行ってみよ~」(いかりや長介さん風に)てな感じで、次に向けてまた気持ちを切り替えていきたいです(って、5月の試験の後も同じようなこと書いてた様な。)

お風呂に入りつつ考えていたのですが、今までは、その日の気分で今日はこれやろうみたいにやることを選んで、いわばテキトー、いきあたりばったり的なやり方をしていたのですが、もう少し毎日必ずやるべきことを決めてノルマ化しないと、だれてしまうように思いました。

逆にノルマ化したことがやれないストレスとか、やれなかったノリでずるずるやらなくなることも考えられますので、なるべくできそうな量にして、それプラス余裕のある日はさらに何か好きなことをやろうかなぁなんてぼんやりと考えています。

何をやるかを決めたらここに書き残して宣言することで、少しでもモチベーションをあげていきたいとおもいますっ!今から計画ねります。

ネリネリ
2009-07-26(Sun)

第148回TOEIC公開テスト、受けてきました~

ただいま帰宅いたしました。

さてさて、今回のテストの感想と気づいたことを残したいと思います。

まず!
メインのナレーションの方が変わっていたように思います。いままでの人、声が渋くてかっこよかったので、とても気に入っていたので残念です。今回の人は、ある単語(conversationだったかな?)がちょっとなまっている、というか聞いたこと無い発音の仕方のような気がしました。

では、パートごとに

パート1
2問ほどあやしげでした。設問10の写真はよく市販の模試にもでてくるような写真だったのですが、4つの選択肢が今まで模試でやった設問とはなんだか違う感じで聞き取れませんでした。

パート2
3問くらい?なところがありました。

パート3
中盤まで順調にすすんでいたのですが、気がゆるんだのか途中でペースをくずしました。

パート4
いつもどおりの出来具合のように思いました。一問、目が点になるくらい早い速度のtalkがありビビリました。

パート5
3問ほど悩むものがありました。

パート6
すんなりいきました。

パート7
4つの選択肢の中に答えがないように思って悩むものがいくつかありました。

自分の出来映えとしては、昨日の弱気発言どおり、前回の895は越えられないのではないかとおもいます。
前回と同じ会場だったけど、前回よりも受験者が少ないようでした。特に大学生が前回より少ないように思いました。夏休みで遊んでいるのでしょうか?そのかわり、高校生らしき子が何人もいました。社会人ではないとTOEICはなかなか難しいように思うのですが、受けようという心がけが素敵と思っちゃいました。帰り際に、制服の高校生が「ぜんぜんわからなかった」と言って歩いているのを聞きました~。

とりあえず、今日の受験の具合で、次回9月の受験を決めました~。
まだまだ続く900点超えの旅~~


2009-07-25(Sat)

今日は早く寝ましょう!

ついにあと18時間となりました。

今日は、公式問題集vol.2をやって過ごしました。
それと、千本ノックのよく間違えるところを見直ししました。
いまからマイ単語ノートを復習して今日の勉強を終わりとします。

弱気発言ですが、今回は前回の895を下回りそうな予感です。
前回はリーディングが運良く結構できたように思うのですが、今回は読み速度が落ちているように思います。リスニングもさほど進化しているように思えません。

でも、明日はできるかぎりのことをやってきます!
明日受験する皆さん、いっしょにがんっばってきましょうね
2009-07-24(Fri)

TOEICテスト新公式問題集

ひさびさの更新です。すみません。
今週は、旅行に行かなくてはならなくて数日遊んでました。
リーディングBOXを旅先に持って行ったけど、ちょっとしかできなかったなぁ。
あ、旅先で日食みましたよ!solar eclipse
結構感動的でした。

いよいよ、本番テスト迫って参りました。
やはり仕上げはこれでしょう。
TOEICテスト新公式問題集。



公式問題集にはじまり公式問題集に終わる。
しばらくBOXや他の模試をやっていたので、ちょっと久しぶりです。このくらいの久しぶり具合が私には丁度よいように思います。答えを覚えてしまっているとちょっとやる気がでなくなっちゃうので。
でも結構覚えてたかな。やるたびに新しい発見があったりもします。

それにしても、今回は前回受けたときのような緊張感がないわ。前回はかなり久々に受けたので、1つ1つのことがドキドキだったのだけど、今は少し落ち着いたというか、もう少し緊張感が欲しいところです。

明日は、ある程度やったら早めに寝て体調を整えておこうかと思いま~す。
2009-07-15(Wed)

第148回TOEIC公開テスト、受験票が届いた~

いやぁ、受験票来ちゃいましたよ。
また前回と同じ会場。

どうしましょ。満足いくほど勉強ができていません。
リスニングを強化しようという目標も少し中途半端でございます。

リスニングやっていて、こんどは少しリーディングがおろそかになっているようで、読みの速度が落ちている模様。

28日のテストまで、最低限やるべきことをメモに書いて、少しずつ実行しています。

まずは、中村先生の1日1分!シリーズの再復習。
マイ単語ノートからの暗記作業。
リスニングBOXのパート3と4を中心とした復習
公式問題集の復習
あとはリーディングの復習

さてさて、当日までどれだけ実行できるかな。
来週は直前1週間だけど、あまり時間がとれないかも・・・
2009-07-09(Thu)

新TOEICテスト「出どころ」がわかる完全模試のテスト2

今日はこれをやりましたわ。



この本の傾向がなんとなくつかめてきました。ん~、これはぁ~・・・
まず、パート2とパート5に結構な難問が何問か(ギャグ)入っております。そんなわけで、その2つのパートでかなり失点します。
逆にパート3、4、7の問題は素直に聞いたまま読んだまま答えればできちゃうような設問が多いように思いました。

結果ですが、
リスニング85問正答、換算440
リーディング83問正答、換算425
でございまする。

リスニングはテスト1の時も換算440だったし、前回本番受験のときも440だったのでスコア換算としては精度はよいようです。(失点するパートが公式問題集などとはちがうかなぁ。)

でも、難問のところはえ~ちょっといぢわるっと思ってしまうものもあります。上級をねらうには、いじわるチックな問題もできないといけないのでしょうかねぇ~
2009-07-08(Wed)

たまには生の英語に触れる

今日もあまり達成感が得られるほどの量をこなせておりません。

1.今日の勉強内容は、単語帳の作成と暗記作業。
2.TOECI Testプラスマガジンのオンラインおまけ問題、リーディング50問

でございます。
2の答え合わせの途中でマイケルジャクソンのニュースが気になりCNNのサイトに行って動画をみたりしちゃいました。一応、英語だし??勉強の一環として

そうそうリスニングBOXテスト4をこないだやったのですが、結果はダメダメ
正答数74 換算は420でございました。
このときは例の眠くなる薬が効いていたのもありこれまた連続でできませんでした。
でも、あとで答え合わせしたときにも、間違えてたところはあとから考えてもできそうにないのが多かったです。眠くなるのはわかりにくい問題のところみたいでした

今は薬をやめているので、眠気もコントロールできますっ。快適っ。
もうこのまま治療は延期するよてい。
本番で寝たくないしね~

2009-07-07(Tue)

第149回TOEIC公開テストの申し込み

昨日から始まりましたね。

試験日が2009年09月13日(日)の第149回TOEIC公開テストの申し込み。

まだ少し迷っていますが、たぶん受けるでしょう。7月の148回のテストに向けては、納得いくほど勉強ができていません。(なんとかこの3週間で挽回したいのですが)

でも、今回は申込期間が長いです。

2009年08月06日(木)正午12:00まで

ってことは7月のテストを終えてからでも考えることができますね。そうしようかなぁ。でも、どっちにしてもテストができたかどうかって、やっぱり結果が来てからじゃないとわからないですよね。

900点越えたいですっ。できれば930くらいほしいかなぁ。
2009-07-06(Mon)

IE8のアクセラレータで便利に。

ネットで英文記事を読む際などに分からない単語がある場合、コピーして辞書サイトで調べるのって、ちょっと面倒ですよね。

最近ではIE8を使って、調べたい単語を選択してボタンを押すだけでお手軽に単語の意味を調べられるようになりました。

これをやるにはIE8にアップグレードする必要があるのですが、とっても便利です。詳しいやり方などは下のサイトで見てくださいねっ。私のお薦めのオンラインの辞書2つともこの機能がありましたよ。発音を聞きたいときはgoo、例文を見たいときはYahooですっ。
お試しあれ。

Yahoo辞書のアクセラレータ

goo辞書のアクセラレータ

2009-07-03(Fri)

新TOEICテスト「出どころ」がわかる完全模試



やっとこさ、テスト1のリスニングにチャレンジしましたっ。
まず、正解数は85、スコア換算は440でござりました。

全体的な印象は、音声は少しゆっくりめ?と思いました。
イギリス、オーストラリアなまりはほとんど感じられなかったかな。
そして、Part3と4はけっこうわかりやすかった。
設問の形式は公式問題集に近いように思いました。

でもっ、いつもほとんど間違えないパート1で1問、パート2で4問も間違えた

ところで、7月のテストまであと3週間になっちゃった~
まずいねぇ。
2009-07-02(Thu)

1日1分!TOEIC Testパワーアップ編



ちょこちょことスローペースでやりながら1周終わりました~
間違った箇所もちらほらあり、千本ノックなどで覚えてたのもいくつかあり、それでも、ほほ~ん、なるほど~というのもあり、楽しめましたよ。

平行して千本ノック2の復習も進めております。このシリーズの本の復習はあまり気合いを入れずに気楽にできるのでよいっす。

先日の「新TOEICテスト「出どころ」がわかる完全模試」のリーディングの復習、まだダラダラとやっています。解説は結構丁寧です。この本の解答と解説は別冊になっておりまして、それがかなり分厚い。Part7以外は問題文や選択肢がこちらにも記載されているので、問題文の本を照らし合わせてを見なくても解説の方の本だけで足りちゃいます。あっちいったり、こっちいったりしなくていいのでやりやすいと思います。特に、リスニングの復習時には大活躍できそうです。

んがっ、まだリスニングといてませ~んっ。

P.S.
こっそり、右のMy単語帳一部更新してますっ。興味がある方はトライしてみてね
今日の時事英語
ランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

TOEIC本
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
プロフィール

amanda

Author:amanda
TOEIC高得点を取ることに燃えています!現在965点になりました。
一緒にがんばりましょう。

カテゴリ
My 英単語帳
お散歩英語 English Walk
PR
アルク

アルク

ロゼッタストーン

ソースネクスト English20

ソースネクスト

ブックオフオンライン

デル株式会社
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アプリ
https://itunes.apple.com/jp/rss/topgrossingapplications/limit=10/genre=6017/xml
