--------(--)


2009-08-31(Mon)

TOEIC(R) テスト公式DSトレーニング  ご報告

買っちゃいましたよ。

TOEIC(R) テスト公式DSトレーニング




まだ昨日買ったばっかりでやり尽くしてはいないのだけど、とりあえず感想などご報告してみま~す。

まず、おもしろかったのは、次に受けるテストに日にちとか目標点を設定できるところです。設定したところで、どうなるのか今のところ不明ですが、テストまであと何日とか見えるんだろうね。

まず、勉強の方法としては、

パート別学習
全パート学習
弱点克服
徹底リスニング

があります。下の2つは学習済みの問題について繰り返し練習できるようになっているようです。

全パート学習は、20問コースか40問コースを選べます。私が昨日やったのは、パート別学習と全パート学習(20問コース)、それからおまけのゲーム(これをいちばんやった)です。まだやり尽くしていないので、わからないことはいっぱいありますが、やってみて、

良かったところ
●隙間時間に気軽にできそう。
●リスニングの復習の時、英文を目で追いながら音声を聞くのがやりやすい。
●パート3のところ、音声が話者ごとに区切って聞くことができ便利。
●間違えたところを明確にでき、何回も復習できる。
●ゲームの中でも教材の音声が使われていて、ディクテーションや並び替えができて楽しい。

悪いところ
●リスニングのパート1の写真がちょっとみづらい。
●リスニングのパート3とパート4、リーディングのパート7の問題がやりにくい。(先読みがしにくい、長文をあの小さめの画面で見ると読みにくい。)

こんな感じかなぁ。
まぁ、全体としての感想は、基本は本で勉強、DSは本で勉強した後のサブ的、特に復習に使うとよいかもと思いました。とりあえず、私はvol.1の本を持っていないので、見たことない問題が50パーセントの確率ででてくるので、ちょっと新鮮です!
2009-08-19(Wed)

TOEIC(R) テスト公式DSトレーニング

「今更vol.1とvol.2?」とかちょっと文句っぽいこと言ってたけど、やっぱり買おうかな~て思ってるんです



どっちにしてもVol.1持ってないし、公式問題集1冊買うのとおなじような値段で買えるし、本の公式問題集はでかすぎるけど、これなら持ち歩くのに便利そうだし、なんとなくお気軽にやれそうだし~!!

発売は1週間後、来週の木曜日みたいですね。
買ったら使い心地とか公開しますね~

公式問題集vol.4が発売されたら、このソフトの第2弾も登場するかもですねっ。
2009-08-19(Wed)

ニワトリ

ちょっとだけ、お部屋の整頓をしていたら、

過去に835点を取ったとき(2001年ころかな)に勉強していた単語ノートがでてきた。
パラパラと見ていたら、恐ろしいことに気づいたわ。

ななんと、今回900点めがけて勉強しはじめて、こんな単語今までシランかったわと思ってマイ単語帳にどんどん書き込んでた単語が、その過去のノートにいっぱい載っていたわ

自分の記憶力のなさにはめげるわ。

しかし、TOEICに頻出の語というのはそのころと今とあんまり差はないようだ。そのノートの単語からも暗記用単語を抜き出すべしっ。



2009-08-17(Mon)

第148回TOEIC公開テスト テスト結果発表

こんにちわ~

明日だと思ってたら今日だったのね、7月のテストのインターネット結果発表。
んまぁ、出来映えはイマイチでしたので、5月の895から大幅ダウンと思いきや、小幅ダウンで済みました。

リスニング:445
リーディング:435
トータル:880

でございます。

今回、リーディング、特にPart7がイカンかった。選択肢の中でこれも答えかもみたいに思えるものが多くて、迷っているうちに時間が過ぎ、とりあえず全問完答したけど、すがすがしい気持ちで終えられなかったんですょ。

リスニングが5月のときよりも少し上がったので、リーディングの不出来を少しだけカバーして得点が下がりすぎずに済んだみたい。

いやいやぁ~900点越えはまだまだ遠い
2009-08-14(Fri)

TOEIC受験料値下げ!!

ちょっとぉ~、聞いた?

TOEICの受験料が5985円に値下げするんですってね
受験者にとっては嬉しい限り!!

TOEIC公開テスト受験料の改定について

てか、最初からもう少し安くして欲しかった。
値引きしてくれたって、やっぱりちょっと高い。
5000円ポッキリくらいが妥当じゃないですか?
どんなレベルの人もみ~んな同じ問題受けるんだし、受験者数もかなり多いんでしょう?

600円の値引きでも、とてもありがたいのですがね。
9月分の差額を返してくれるのもありがたいですよね。
ま、問題集の購入に消えますわ。
2009-08-10(Mon)

アグリーベティ2

今日からBS2で9時からアグリーベティ2を一挙に放送するようですよ!
8月10日(月)~14日(金)、17日(月)~20日(木)
午後9時00分~10時30分 ※1日2話ずつ放送

アグリーベティ2

私のお気に入り海外ドラマでアグリーベティ1のほうは全部みましたぁ。
amandaという名前もここにでてくる小悪魔キャラからいただきました。私は多分、小悪魔キャラでは無いと思うんだけど、このamandaはとてもかわいらしくて好きです。

もちろんベティもとってもいいこで、なんとなく友達的な気持ちで見てしまいます。

あと気になるところで、バネッサ・ウィリアムズもおもしろい役をやってますよ。

まぁ、TOEICの勉強とはあまり関係ないかもだけど、オフィスでの場面が結構出てくるので参考になることもあるのでは~

さ~ビデオ予約しなくちゃ~

海外ドラマは
NHK海外ドラマ
をチェックするといいかもね~
2009-08-06(Thu)

TOEIC Test プラスマガジン9月号

お待ちかね、TOEICTestプラスマガジンの9月号が発売されました~
今回の緊急掲載は『マイケル・ジャクソンの遺言状を読み解く』だそうです。どんな英語が書かれているのか気になりますね。



私は、TOEIC Test プラスマガジン、結構買ってますわ。勉強材料のネタ切れや、気分を変えてやりたいときにオンラインの問題を使います。雑誌の内容以外に600問も解けるのでお得。
がんばるぞぅ
2009-08-05(Wed)

毎日のノルマ

こんばんは~

ご無沙汰してすみません。
この夏、毎日慌ただしい日々を送っております。

計画ネリネリの結果、自分に課した日々のTOEIC勉強ノルマですが、こんな感じです。これは、私が最低限、どんなに疲れていてもやらねばと思った内容です。

○リーディング問題の大問3~4つ
○リスニング問題の大問5つ
○マイ単語帳から30単語復習
○中村単行本、最低15問

しかしっ、ここ何日かの慌ただしい中でこれすらこなすのが難しいのです。自分で最低限だと思っていることができませぬ。だいたいがリスニングをやっているときに目が疲れ、目を閉じて集中しようとすると、寝ています

TOEIC勉強を特別なものではなく、日々の日課としたいと思い、このように最低限毎日やるべきことを決めました。どれもいままでにガシガシとやっていた模試などを使っての復習です。感覚でできるのではなく、着実に身につけたいとなると復習も必要ですよね。

まだまだ8月は時間を取るのが難しそうですが、最低レベルだけでもしっかりとできるようにがんばりたいですっ。

今日の時事英語
ランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

TOEIC本
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
プロフィール

amanda

Author:amanda
TOEIC高得点を取ることに燃えています!現在965点になりました。
一緒にがんばりましょう。

カテゴリ
My 英単語帳
お散歩英語 English Walk
PR
アルク

アルク

ロゼッタストーン

ソースネクスト English20

ソースネクスト

ブックオフオンライン

デル株式会社
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アプリ
https://itunes.apple.com/jp/rss/topgrossingapplications/limit=10/genre=6017/xml
