--------(--)


2009-09-30(Wed)

公式DSトレーニングと新公式問題集が当たるらしい!

かなりご無沙汰してしまいました~
すっかり秋ですねぇ。

仕事の方ですが、もう少しで一段落です。
先が見えてきたのでウレシイ。

TOEIC junkieとかいいつつ、忙しすぎてTOEIC勉強から少し離れてしまいました。

ところで、テンプレートをちょっと変えてみたのですがいかがでしょうか?
ちょっと色がアタシらしくないと思ってるんだけど、
ハロウィンも近いし、期間限定ってことで。(すぐ変えるかも)

話は変わりますが、TOEICのサイトを見ていたらこんな企画がありました~。

ここをクリックっ!!!

公式問題集vol.4とDSソフト、2つまとめてもらえちゃうなんて超ラッキ~!
って、私は買ってしまったので身をひきます。
まだ持ってない人、がんっばって当ててねぇ~~~
2009-09-22(Tue)

結構いける。TOEIC(R) テスト公式DSトレーニング

シルバーウィークいかがお過ごし?
わたくしゃ、お仕事でござりまする。疲れたぁ。。

本番のTOEICの前、結構これをやりました。
だって、みんなが知ってて自分が知らない問題が本番に出たらやだなぁと思ったので。



とくに、Part 1は真っ先に全部やっちゃいました。
propって単語が出てきたけど、これ5月だか7月だかのテストにでたよな。

Part7も強化したいのでいくつかやりました。
最初はやりづらいと思ったけど、私が気に入ったのは英文を上画面、訳文を下画面にして比べて読めるところです。公式問題集の訳文は非常に質がよいと思います。TOEIC対策問題集でも訳文があまり上手でなくてわかりにくいものも結構ありますが、さすがだなぁと思います。
(上級者となると訳文はあまり読まない方もいるかもしれませんが、私はだいたいわかっていてもうまい訳文を見たいので公式問題集ではしっかりみちゃいます。)

DSでやると、vol.2に出てきたPart7長文もなんとなく新しいもののように見えて新鮮な気持ちで取り組めます。わたし、結構飽きっぽいので、同じ問題を繰り返しやることに抵抗があるのですが、これならできそう!

Part3,4のリスニングは先読みがしにくいと前に書いたけど、慣れてきたら先読みもできます。DSのペンで先の設問のページをめくって読むだけ。復習もしやすいですっ。

今後もガシガシっ使っていきま~す。
2009-09-19(Sat)

自分の苦手な部分を強化する

わたくし、今TOEIC学習の中で苦手だと思っているのが、Part3,4とPart7です。

どちらも継続的に学習しなければ、能力が下がってしまい、取り戻すのにも苦労するものだと思っています。ある一定レベルを超えて安定した実力が身につくまでは、特にこのことが言えるのではないでしょうか。

毎日、読み続ける、聞き続けるというのはなかなか難しいことだと思います。めげる日もあるし、やる気の起きない日もあります。それでも、目標点を取るまではやり続けるという信念をもって、できる範囲でもやっていれば、少しずつでも目標に近づいてくるのではないかと思います。

気持ちを盛り上げて、がんばっていきましょう!
2009-09-17(Thu)

多忙なときにも

ドラマデーは2日で終了しました。

今は、多忙デーです。
寝ると食べる以外仕事です。

こんなときは、TOEIC学習をやる時間も余力もありませぬが、どんなときでも続けていることは、風呂でのリスニング。
ネタはもちろんコレですよ。(本番にもお守りとして持って行きました!)




とにかく、英語のしゃべくりを流していないと不安になる今日この頃。
TOEIC中毒になりかけていますかねぇ。

TOEIC junkie
junkieとはとりつかれた人、中毒者という意味ですよ。

では仕事に戻りますわぁ。
2009-09-15(Tue)

デスパレートな話

デスパレートな日々です。

ちなみにdesperateとつづります。オックスフォードの辞書にはこうあります。
feeling or showing that you have little hope and are ready to do anything without worrying about danger to yourself or others:

多分、TOEIC問題集には出てきたことがない気がします。

あのドラマの中で好きなキャラは、ガブリエル(通称、ギャビー)です。これまた小悪魔キャラです。何度も言うけど、残念ながら?私はまったく小悪魔キャラではありません。小悪魔キャラをかわいいなぁと憧れるのです。何故か。アンパンマンのドキンちゃんとかも好きです(笑)

デスパレートな妻たちを見ていて

give away
mingle with
fund raising

とか、TOEIC問題集にでてくる言葉が聞き取れてウレシかったです。

2009-09-14(Mon)

テストが終わったので、デスパレートな妻たち

こんばんわ~

今日は昨日のテストの疲れがどっと出て、ちょっと調子がよくありませ~ん。

さて、次回のTOEICをいつ受けようか考えています。10月のテストの申し込みはもう終わっています。10月は近所での開催がないので、もともと行く気はあまりありませんでした。

で、その次の申し込みが今日から始まっているようです。

試験日: 2009年11月29日(日)
インターネット申込締切日時: 2009年10月15日(木)正午12:00
公式認定証発送予定日: 2009年12月29日(火)
受験料: 5,985円(うち消費税等285円)

まだ締め切りまで1ヶ月ほどありますねぇ。
たぶん申し込むとは思いますが。

しばらく、遊び系に対しては禁欲的にしてきましたが、ちょっとだけ息抜きしたいと思いためてあったドラマを見てます。
海外ドラマ歴はまだ浅いのですが、これが大好きです。

デスパレートな妻たち



レンタルやさんでもシーズン4のレンタルがもうじき開始される様子。私はNHKでやったときにビデオにとっておいたのをみてま~す。

昼ドラ的で結構はまっちゃいます。

登場人物の俳優さんのインタビューがここにありました。
ドラマのキャラの人の普段の話しぶりが見られておもしろいです。

デスパレートな妻たち4[インタビュー]

たしかシーズン3にはスーザンの彼氏としてイギリス系の男性が出てきますので、豪おじまさま対策になると思います

2009-09-13(Sun)

第149回TOEIC公開テスト、、、、、、、

今日の出来映え、

漢字一文字でいうと、



動揺しないようにとの励ましのお言葉をいただいたにもかかわらず、かなりの動揺ぶりでした

正直なところ、結果が見物(みもの)です。


私の中では結構なハプニングでした。教室は中学校のようなサイズの狭い教室で入り口近くの一番前の席でした。「一番前だっ、ラッキ~!!今日はついている。よしっ」ってなかんじで座っておりましたが、悲劇は起こりました。

ななんと、リーディングの最中、2人いた試験官の2人ともが時間をおいて教室を出入りしました。

1人目の時はPart5をやっておりました。彼女は目の前を歩いてきてドアをそそ~っと開け出ていきました。何?と思いましたが動揺しないように問題に集中しました。そして彼女はまたそそ~とドアを開け戻ってきました。

そして、もう片方の彼女は、Part7のDPをやっている最中に出て行きました。出て行ったということはまた戻ってきます。さぁ~大変。ここから、集中がとぎれました。同じところを何回も読んでも全く頭に入らなくなっちゃいました。(私は、Part7に入ったらすぐにDPにいくので、ほぼPart7を始めたばかりの頃でございました)

その後は、大変です。とりあえず、Hummerさんの教えに従い、その問題はとばすことにしました。とにかく「時間が足りなくなるっ」焦りました。
とりあえずパニック状態のまま、次々とスキャニングとやらでほとんど解きました。いつもは私は全部をじっくり読んで答える派です。(そうしないと答えが出せないので)

ただ今回スキャニングでも結構解けたような気がしたところもありました。焦っているのでマークのずれを2回体験し、消して直しての作業もしました。

さぁ、こんなことになっちまった結果は、どんな点数なんでしょう?
見物です。もう、泣きたい気持ちも通り越してがっかりです。

でも、
ま、これも実力のうちなのです。修行が足りんのです。


一応他の部分はと言うと、
リスニング→いつもの調子でまあまあ
パート1で2問ほど悩んだ。Part3の最初の問題は焦ってよく聞けなかった。あとはいつもどおり。
Part5,6、まあまあ。

ってなかんじです。

以上、緊急報告でしたっ。

って、ところで1つ知りたいのですが、
試験中、試験官は用もないのに出入りして良いのでしょうか?
最近受けたテストでは出入りのドアには鍵をかけていたように思ったのですが。
2人目のひと(学生の慣れないバイトのようだった。試験中も伸びをしてのばした足が視界に入ってしまった。)は明らかに用があったように思えなかった!(おトイレか?)
2009-09-12(Sat)

明日のTOEICの支度

さて、もう前日の夕方でございます。

今日1日、満足のいく勉強ができましたか?
わたしは、もうここで焦るのは嫌なのでゆったりと復習プラス読解(TOEICテスト公式DSトレーニングのPart7)をやったりしながら過ごしました。

そろそろ、明日の持ち物を用意します。
明日はお天気が良さそうですが、冷房で寒くならないように調節しやすい服がいいですね。
私の持ち物用意は結構念入りです。
受験票と免許証などはゼッタイ忘れちゃだめですよ。

毎度のことながら、今日は早く寝て頭をすっきりさせて明日のテストに臨みましょう!
みなさんのご健闘をお祈りしております!
2009-09-11(Fri)

TOEIC前日は?

試験が近づいてきましたね。

みなさん、前日はどんなこと(どんな勉強ね)をして過ごしますか?




私の場合、やはり前日はこのシリーズの復習と、Part7の読み速度が落ちないための読み読み訓練でいこうかなぁ。それと、Part3、4対策ね。

文法語彙問題は、記憶力に頼る部分も多少ありますので、直前学習も効果があるのではと思っております。間違ったところを中心に思い出す作業です。

あとは、体調をくずさないように早めに寝るに限るっ。


2009-09-10(Thu)

リスニングの速度

公式問題集の豪おじさまのナレーションは速くて聞きづらいなんて言ってたけど、

ふつ~に考えたら、あのくらい(あれ以上?)がナチュラルなスピードじゃないかと思うんです。

英語ニュースとか聞いててもほんとあれだけよく口が動くなぁと思うほど速い。逆にいうと豪おじさま以外のナレーションの人って、とても意識してゆっくりしゃべってくれてるんだろうね。

多分、豪おじさまもしゃべり出しは、少し意識してゆっくりしゃべろうとしているのだけど、調子に乗ってくるとすぐに速くなっちゃうような、印象をうける。

昨日は少し、このお方のシャドーイングとやらをやってみようとチャレンジしたのだけど、口がまったくついて行かない。20回ぐらいやってみてようやく7割くらい口まね(口パク)ができるようになった。でも、声に出すとついていけない。

きっと、あの速度でしゃべれるようになれば、リスニングも余裕になるのでは・・・
2009-09-08(Tue)

公式問題集の豪ナレーション

新公式問題集ネタで何回でもおかずが食べられます(笑)

やっぱり、これが一番信頼できるので、やり終えた後の復習や反復度の高さは他の問題集をはるかに上回ります。

新公式問題集を最初にやりはじめたときは、シェジュール発音のおばさま(英)が気になっていたのですが、最近つくづく気になるのは豪おじさまの読み上げスピードの速さです。他の方々の1.3倍速以上のように思います。そして、たいがいPart4の最後の大問2つのうちのどちらかに登場してるような・・・(彼が難題メーカーでしょうか?)

わたくし、700点レベルになるぐらいまでは、結構アルクの教材をやっていたのですが、当時は英豪発音なんてTOEICになかったので、完全なアメリカンな方々の発音をメインに聞いておりました。ってなわけで、英豪は苦手なんですが、シェジュールさんは、今となってみるととても聞きやすいように思います。

新公式問題集Vol.2の英の女性がいちばん聞きにくかったかなぁ。他の問題集でもやはり英豪は聞きづらいっす。

ところで、Vol.4の新しいところは、解説に米加英豪のマークがつき、さらにCDトラック一覧表があり、そこにも何番はアメリカだのイギリスだのと記載していくれています。これは便利です。

復習をしててとても気になったので、豪おじさまの登場率をTest1とTest2(Part3と4のみ)で比べてみました。

●Test1

 Part3
 Au:5、Am:5、Br:5、CN5

 Part4
 Au:2、Am:3、Br:3、CN2


●Test2

 Part3
 Au:6、Am:6、Br:4、CN4

 Part4
 Au:4、Am:3、Br:1、CN2

Vol.4のテスト1がすらすらできたのは、豪おじさまの登場がTest2よりも少なかったからなのでしょうか~?あと、「この割合は本番のテストでは常に一定のわけではない」との旨がトラック一覧の下の方に書いてありました~。上の私の研究結果(?)だと米加vs. 英豪の割合は一定みたいなんだけど。。。


2009-09-07(Mon)

TOEICテスト新公式問題集 Vol.4 Test2

ちょっとちょっと~・・・

Test1の結果は幻だったのでしょうかぁ。。





Test2の結果ですが聞きたい?聞きたくない?


やめておこうかなぁ~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





5日後に試験を控えておりますので、景気づけになりませぬので、あまりにも落ち込む内容の文を書きたくないからして、詳細の予想スコアは書かないことにします。

ただぁ~カンタンに言っちゃうと、リスニングはいつもレベルに戻り、リーディングの方はパート5の出来映えが酷かった。パート5は多分本番よりも難しいんぢゃないっすか??ちょっと知らない単語がいくつか出てきましたよ。さらにパート5の出来映えの悪さによって、パート5をやる時間が遅くなり、パート7をやりきれないという事態になっちまいました。5,6問でたらめ塗りです


なんとなく、この難しさ、



この模試と同じくらいのレベルのような。(まだ、こっちのテスト3をやってませぇ~ん、リーディングのほうだけ、近々やろうかなぁ。)


わたくしの弱いところは精神力でございます。時間が足りないと思いながら、焦って読む長文は普段は普通に読めるものも意味が頭に入ってこなくなったりします。
気持ちの切り替えが肝心ですよね~~

ああ~Test1の時のあのスラスラいく感覚、なんて気持ちのいいものだったんだろ~~満点取るひとの感覚を一度だけでも経験できてよかったっす

2009-09-02(Wed)

TOEICテスト新公式問題集 Vol.4

ちょっとちょっと~

聞いてください!!!!
な、なんとぉ~~~!!!!!!!

新発売(写真がまだ?)の、




のテスト1をやったのですが、なんとなくいつもよりいい感じで解けていると思いながらやっていて、答えをチェックしたら、

リスニング 97問正解 480~495
リーディング 96問正解 460~495
トータルスコアレンジ 940~990 

がでました~~~!!!!!!

しかも私の苦手なPart3とPart4は全問正解っ
そして、スピードが鍵を握るPart7もたった1問間違えただけでした。
(途中、がまんならずトイレに行ったのも入れて、5分余りました。)

市販の模試から本番を混ぜても今までにない快挙でございます。
興奮しすぎて何を書いたらいいかわからなくなってきました。

キョロ キョロ (・_・ ) ( ・_・) キョロ キョロ
って、もしかして、この問題集、超カンタンに作られてます?

P.S. 13日のテストの受験票届きました~。試験が迫ってますね。
今日の時事英語
ランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

TOEIC本
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
プロフィール

amanda

Author:amanda
TOEIC高得点を取ることに燃えています!現在965点になりました。
一緒にがんばりましょう。

カテゴリ
My 英単語帳
お散歩英語 English Walk
PR
アルク

アルク

ロゼッタストーン

ソースネクスト English20

ソースネクスト

ブックオフオンライン

デル株式会社
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アプリ
https://itunes.apple.com/jp/rss/topgrossingapplications/limit=10/genre=6017/xml
