--------(--)


2009-10-30(Fri)

TOEICテスト新・最強トリプル模試 3

2日に渡り、これのテスト2をやりましたよ。

テスト1のときはリスニングぼろぼろ、
リーディングは結構できたけど、時間内にできなかった。



今回は、リスニングが換算点480点がでました~
リーディングは時間がギリギリで1問できなかった。そして換算点は425点

リスニングではパート2の出来が悪く、リーディングではパート5と6が酷かった。ひねりの利いた問題も多々・・・

リーディングBOXとリスニングBOXが結構気に入ったのでこちらも買ってみたのだけど、この本はまさに両BOXを合わせた感じです。問題も小冊子に分かれていてやりやすい!

読解問題は結構読ませるものが多いのでこちらもとても勉強になります。とりあえず、難しめということでPart5,6の出来にめげず、読解練習をドシドシやっていくつもりで~す。

そうだ、読解問題をやるときに欠かせないのが時間管理。
いつも携帯のストップウォッチを使ってるんだけど、携帯が手元にないときに使えるようにこのページに右側にストップウォッチを用意いたしました。それに伴いgoo辞書は無くしました。
みなさん、活用してね~~!

設問一問につき1分が目安らしいですよ。(読解特急より)
2009-10-28(Wed)

TOEICテスト攻略道場on the WEB

11月のテストまであと1ヶ月となりました。
みなさん、準備は進んでいますでしょうか。

私は今回はリーディング、特に読解中心に進めていきたいと思っています。ネット情報を見ておりますと10月のテストではテストの難易度が上がっている様子。そして、Part7の長文の長さも増えているようです。実際9月に受けたときもそんな感じがしました。

それと、今年最後のTOEICとなりますので、気合いを入れていきたいと思います(仕事が忙しくならないことを祈りつつ・・・)

ところで、10月26日からアルクのサイトでTOEIC中、上級者向けのコーナーが始まったようです。(presented by ENGLISH JOURNALだそうです。)

TOEICテスト攻略道場on the WEB

ざっと読んで問題も解いてみましたが、今回はPart1の攻略法でして、TOEICをよく解いている人なら知っていることとは思いますが、Part1で出てくる時制について説明してあります。今まで問題集やらいろいろやってきましたが、ここまでPart1の解き方について丁寧に説明してくれているものを見たことがありませんでした。(私のやってない本にはあるのでしょうが・・・)

私は受け身完了形がちょっと苦手です。写真を見て、終わっていることを瞬時に想像しなければならないからです。

Part1もこのごろ難しくなっていて心のオアシスではありませんよね。
気を抜かないように注意しましょうね~~。
2009-10-21(Wed)

ひ、ひどすぎる

プラマガの模試のリーディングやったのだけど、

出来栄えがひどい結果だった。

パート5と6で21問も間違えるなんて900点を狙うなんて言えないくらい。

でもプラマガは語彙問題がちょっと難しいみたい。

本番ではパート5、6はほぼできてるのよ~。と言い訳しておこう。
2009-10-18(Sun)

プラマガ11月号のリスニング

プラマガ(略してこう呼ぶらしい)のリスニングだけやってみました~

結果は84/100でございます。



なんだ~イマイチじゃんか。と思われるかもしれないけど、プラマガの模試は難しいんですよ。これ、今まで私がやったプラマガの模試のリスニングの中で最高点です。9月号は82点でした。

今回は、Part3まで結構順調でしたが、Part4になって集中力が途切れたのと、Part4の最後の方の問題で難しいのが続いたようです。

ちなみに、
Part1 全問正解
Part2 2問間違い
Part3 4問間違い
Part4 10問間違い(キツイ)

です。

いやぁ~~。
公式問題集の豪おじさまが結構くせ者なんだけど、プラマガは英おじさまと豪おねえさまがかなりくせ者です。この2人のやりとりをクリアすれば豪おじさまなんか楽勝な気がします。ただ、豪おじさまのほうが調子に乗ったときのスピードはすごい気がします。

日本人って(というか、私?)やっぱり、アメリカ系女性の発音のテープを聴かされて教育された人が多いのか知らないけど、彼女たちが一番聞きやすいです。抵抗無く頭に受け入れられます。

さて、復習復習。
2009-10-17(Sat)

ミニ模試がオンラインでできるよ。

仕事、大変なの落ち着きました。ふゅっ~
今日やっと買ったよ~



模試の方はまだなんだけど、雑誌の記事を少し読みました。。
特集の1つ
「あなたの英作文は大丈夫?日本人はここを間違える」に出てくるクイズ、簡単そうだけど、結構間違えた。英作文苦手だぁ。もう少しこの分野も鍛えたいっす。

第2特集
英単語相性クイズ
も楽しめましたよ。こちらは結構できたっ!コロケーションで覚えて語彙を増やしましょうという企画。TOEIC頻出語満載でした。

それと~10月15日に「英語使いなサイト」というのがオープンするらしい。なんだかおもしろそうな雰囲気なので、雑誌に書いてあるアドレスにアクセスしたけど、まだ完成してないような???

とりあえず既存のサイトで、今月号の模試の一部(40問)をお試しできるみたい。
興味のある人はやってみて!
私は本の方で200問挑戦しま~す。

ここ

あと、ここのリンクにいろいろおもしろい材料がありますよ。オバマ英語検定とかおもしろそうだよ~ん。今日は3級に合格して、1級を挑戦してみようとしたけど、問題数が多いので途中で諦めました(難しそうです。)

2009-10-14(Wed)

1駅1題 新TOEIC TEST読解特急

7日に発売だったみたいなんだけど、9日にたまたま出かけた先の小さい本屋さんで見つけたので即レジに直行しました!!




この本、私が以前からこういう本があったら絶対欲しいし売れるよなぁ・・・と思い描いていたとおりの本です。

とにかく、TOEICのパート7対策の本って少ないというのはあるけど、

●どこへでも持ち運べる本のサイズ
●お気軽にとりかかれる構成
●本番TOEICを研究して作られている
●文章の音声がおまけ

素晴らしすぎます!
TOEIC学習者のツボを押さえています!
こういう本、みんなが望んでいたと思うのだけど、今までなかったんですよね~。

特に、音声がついていることがほんとに良いです。文章を読んで、聞いて、その中に出てくる表現を覚えて、これ1冊で、TOEICのほぼすべてのパートの勉強になると思います。

とかいって、まだ仕事が忙しくて問題を解けていないのだけど、がっしがっしやりますよ~~


2009-10-07(Wed)

TOEIC Test (テスト) プラス・マガジン 2009年 11月号

昨日発売されました~~!



今回の特別記事は『故マイケルジャクソンの主治医「私は最善を尽くした」』だそうです。彼の潔白の主張が掲載されています。

さてさて、多分今回も買うと思うんだけど、この雑誌、昔は『TOEIC Friends』というタイトルで売られていて、国際ビジネスコミュニケーション協会から資料提供を受けていたようです。
(その時代に少し買っていたので背表紙にその情報があります。)

今はリントという会社が独立して作っているようですが、昔は本物TOEICとちょっと関係があったのだと思います。

ま、というわけで、結構問題も良いのではと思います。Part5などはちょっと違う感じの問題もたまに見られますが、とくにPart7はいいなぁと私は勝手に思っています。それと、リスニングのディレクションがちょっと違いますが、スピードは公式問題集よりも速く、このCDを聞いていると結構実力も上がるように思います。

ではっ、お仕事おしごとっ。
2009-10-05(Mon)

第 149回TOEIC公開テスト 結果発表

さて、、、

撃沈と化した第 149回TOEIC公開テスト、インターネット結果発表が先程ありました。

さてさて・・・・・

点数のほうは、というと、

リスニング470 リーディング425  total 895

てな結果でござりました。
ここで報告したリーディングでの撃沈ぶりの割には、total的には現状を維持です。

リスニングに関しては、自分のTOEIC史上最高点です。(今回勉強を始める以前、過去に受けた際の最高点が460でしたから。)これは、やっとこさ、日々の聞き聞き戦法の成果が現れてきたものと勝手に自分で判断します。

過去に460を出しながらもここ最近のテストではこの過去記録を越えられなかった理由も把握しました。勉強法を誤るといくらやっても駄目なことがわかりました。
これはみなさん、勉強をしながら自分で良いやり方を模索して行き着くことだと思います。自分に合った方法を見いだすこと、それも1つの勉強なのでしょう。


リーディングについてはパート5、6はほとんどできた感じがあったので、動揺が見られたパート7が悪かったのだと思います。リーディングが今までと同じくらいできていれば、900は越えられたはずです。


次回11月リベンジですっ
今日の時事英語
ランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

TOEIC本
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
プロフィール

amanda

Author:amanda
TOEIC高得点を取ることに燃えています!現在965点になりました。
一緒にがんばりましょう。

カテゴリ
My 英単語帳
お散歩英語 English Walk
PR
アルク

アルク

ロゼッタストーン

ソースネクスト English20

ソースネクスト

ブックオフオンライン

デル株式会社
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アプリ
https://itunes.apple.com/jp/rss/topgrossingapplications/limit=10/genre=6017/xml
