--------(--)


2009-11-30(Mon)

英文多読DS 世界の文学選集

テストも終わって一段落ってことで、

前々から気になっていたこれを購入するわ。



読解がやはり弱いことは今回のテストでも証明されたようだし、だんだんTOEIC問題集の長文だけではつまらなくなってきたので、ちょっと趣向を変えて多読に挑戦です。

何を読むか考えたけど、とりあえず手っ取り早かったのがこれ。DSのソフト1つに40ほどお話が入っているのでそのつど、どれを読むか選んだりできそうだし、もちろん全部読めばよいんだけど。
一冊ずつ本で買うよりも多分かなりお買い得じゃないですか?

TOEIC対策ももちろん続けますが、ちょっと飽きたときにちょこちょこやろうと思います。

ちなみに、今回のテスト前にこれを終えました。



50個の長文があったので、結構たくさん読めたと思います。ガッシガッシやるのに向いています。
また忘れた頃にやろうかなぁ。

TOEIC問題集として12月発売予定らしきもので、私が待っているのは
イイクフンさんの読解問題集と中村澄子先生の読解問題集です。
どちらも手に入れて1月のテストの前に終えたいなぁと漠然と思ってます!
2009-11-29(Sun)

第151回TOEIC公開テスト

ばっちりな体調ではなかったし、頭もすっきりせずTOEICモードではなかったけど、

今年最後のけじめとして受けに行ってきました。

とにかく、今日は受けに行くことに意義がある。受けに行くことだけでもエライってことにしようと思いました。

会場は、以前に当たったらいやだなぁと言っていた講堂(auditorium)チックな大教室でした。

でも、前回の高校の教室のような部屋よりはマシだと思いました。ああいうこじんまりした教室は隣が近かったり、試験官の動きが気になったり、外の騒音も結構筒抜けだったりします。前回書くの忘れたけど、試験官にイラついたあと、窓のすぐ横にある木にツクツクボウシがいたようで、けたたましく鳴いていました

それはおいといて、やっぱりこの大教室はリスニングに少しエコーがかかっていました。ちょっとわかりにくいところがありました。(エコーのせいかどうかわかりませんが)
昔もっとできなかったとき、ここで受けた次に受けるとき、TOEIC運営委員会に会場変えてほしいと電話したこともあったんですよ~

まぁ、今日は席も端っこだったし、おとなしくしていました。

結果は、・・・・???

Part1 特に難しくも感じなかった
Part2 ??なのが2つ程あったかな。(エコーが気になって)
Part3  普通
Part4 普通 (豪おじさんの超特急スピード短スピーチがあったような)

Part5 むずかった
Part6 悩んだ
Part7 そんなに難しくなかったように思ったが、Part5と6が長引いたのでDPの1つ前のSPの問題が全部できなかった。

全体的な予感としては、多分いままでの結果とさほど変わらない。
運がよければ5点くらい上がって900点突破
運が悪ければ20点くらい下がってる。。

インフルエンザにならなければ、先週1週間で仕上げ調整ができたはずだったんだけど、(そのために仕事も減らすように調整したのに)、今となってはブーブー言っても仕方ないですね。

今年1年の締めとして、成果を出したいところでしたが、
とりあえず、12月末まで今年のTOEICの総まとめをし、また新たに頑張っていきたいと思います!

さて、1月の申し込みするかっ?
2009-11-28(Sat)

受けるか受けないか

調子悪いっす。

今はおなかに来てます。

それと、頭がTOEICモードに戻りません。
さっきから勉強してるのだけど、イマイチ不調です。

明日受けるか受けないか、明日の朝になるまで決められませ~ん。

今回は、今年最後のTOEICとしてけじめをつけるべく気合いを入れていたのですが、この調子では残念です。

もし受けて、悪い結果が出たら公表しません(^^
よかったらもちろんお知らせします!
2009-11-24(Tue)

は~ついに私も感染したかも

ど~も~

試験まで残り少ない日々をがんばっておられますか?

私は前回の記事を書いた直後から結構大変なことになってます。あのあと休日診療へ連れて行ったり、看病したり、自分も体調わるくなったり。

そして、今もまだ体の痛さとのどの痛さがあります。(これから熱が上がってくるのでしょうか?)

看病の間に気が散りながら公式vol.4 Test1のパート6と7をやりました。たしか、初回はほとんど間違えなかったのですが、今回は数問間違えました。あるときできる問題もあるときできないというのはなんなんでしょう?集中力の差ですかね?

そんなこんなで、頭が少し英語から離れちゃってます。
てか、週末受けられるのか?

私の周りでは新型が大流行です。
みなさんもお気をつけくださいませ。

P.S.
タミフルはこわいので、医者でもらっても飲まない方がよいです。
2009-11-21(Sat)

990点の人たちからのメッセージ

英会話のイーオンのサイトにこんなんがありました。

TOEICテストの殿堂

990点をゲットした先生たちの勉強方法やアドバイスなんかがた~くさん載っています。私もまだ読み切ってないんだけど、何か迷いがあるときなどに読むとヒントが得られるのではないかと思います。
(画面が移動するのでちょっと扱いづらいのが難点)

とはいえ、もう1週間前なので迷っている場合じゃなくとりあえず、いままでの学習のおさらいをしなくてはと思います。

今、公式vol.4、Test1のリスニングをPart2以外やったのですが、やはりこれは易しめですね。最初にやったときもPart3,4が全問正解だったので、自分ができるようになったのかと舞い上がってたけど、問題が易しめなんです。(今回、問題を勘違いしてPart3で1つ間違えた)

Test2のほうが本番っぽいです。引き続きTest2のリスニングいきますっ!




それと、話は変わるけど心配要因が!
今日、家族の1人が熱をだした。さっき38.3℃あったので新型を疑っています。
看病することになると今週はあまり勉強もできないかも
今は寝ているのであわてて勉強してるんだけど
いやぁ~~~どうなることやら。
2009-11-19(Thu)

このごろ緊張するPart1

テストまでもうあと10日ですか?
そろそろリスニング対策も気合いを入れないと、と思い始めております。

これのテスト3のリスニングをまだやっていなかったので、とりあえずパート1だけやってみました。1問間違えた。

おじさんが座っていてなにかを読んでいる写真が1つあるのだけど、後ろにポスターが貼ってあって、子供時代のアフロ頭のマイケルジャクソンが気になり、次の問題を間違えましたっ。

長文読解の復習もしました。(テスト2)これは、けっこう本番に近い構成です。


2009-11-17(Tue)

新型インフルエンザ

周囲で新型インフルエンザになっている人が増えている。

我が家にいつ持ち込まれるのか日々びくびくしているのだけど、今日はなんとなく頭が痛かったりで調子が出ない。

受験票が発送されたとお知らせをもらったけど、29日のテストまでにかからずに済みますように・・・。

今日は公式問題集に戻っております。
そろそろ総合的な学習かつ記憶を取り戻す作業をしなければ。
今日はこれのテスト2の長文読解を再びやってみました。2回目だけど2つ間違った。しかも、その2つは前回はあっていたのに??

とにかく今日は調子が出ない。途中で寝ちゃうし。そういう日ってありますよね。それが本番じゃなきゃいいけど。。


2009-11-16(Mon)

モーゲージプランナー

モーゲージプランナーなる職業があるらしい。
昼にぼ~っとTVを見ていたらやってました。

TOEIC問題集でときどき見かけるmortgage(住宅ローン)という単語でピンと来ますかぁ?
発音に注意です。tは発音されないのですね。
モーゲージというよりモーギッジってかんじの発音です。(知らない人はgoo辞書などでチェックしてね。)

今不況で住宅ローンの返済に困っている方が結構いらっしゃるようです。
モーゲージプランナーというのは、今の住宅ローンのプランを考え直して、安くなる方向へ提案して、そのうえ代理人として銀行等と直接話をしてくれる人だそうです。つい最近できた資格だそうですよ。




2009-11-14(Sat)

irritation

さて、irritationというと何が浮かびますか?

私は昔、動詞でirritateというのを習った記憶があるので、「苛つくこと」というのがすぐに浮かびますが、

throat irritation

なんでしょう?

正解は「のどの炎症」です。
のどがいらつく→えへんむし を想像しないですか?

のど以外にも目とか胃とか、いろんなところの炎症、刺激という意味で使えるようです!

この本に出てきました。
まぁ、TOEIC出題率は低いかもだけど・・・。


2009-11-13(Fri)

ひつじがセーター

トリプル模試3のリスニングの復習をしていたら、

おじさんがひつじを抱えている場面の選択肢の1つに

He's carrying a sweater.

というのがありました。なんかかわいくって、笑っちゃいました。
2009-11-12(Thu)

速読と精読

あいかわらず、リーディングネタなんですが、

最近、速読ができることの重要性を感じつつあります。
TOEICの長文読解はこの頃特に長文の量が増えている傾向にあるようです。これに対応するためには速く読んでどこにどんなことが書いてあるか認識する必要があると思います。

私のレベルでは全く長文を読まずに文の中から解答を見つけることは難しいように思います。ある程度雑でよいのでざっと読んでから、設問で聞かれている箇所を詳しく読むのがよいのではないかと思います。関係ないところをじっくり読んでいても時間の無駄ですよね。

というわけで、速読の練習が必要です。

それから、しっかり読むこと(精読)も必要。今まで解いた問題は自分なり時間を計って焦って解いた後、もう一度じっくり読み、文の構造や知らない表現、単語をみっちり学習しています。それをやらないと、語彙や表現が増えないから。語彙や表現の理解が増えると、読む速さも増しますよね。

私は単語をまとめた本は使っていません。リーディングに使った長文を精読している中でわからなかったものをまとめているだけで、かなりの量になり、それを暗記するだけでイッパイイッパイです。もうノート4冊です。文の中で覚えた単語は印象に残るからね。

どこらへんを読んだら、解答につながりそうかというような、読解のコツについては、中村澄子さんこの本がよいです。説明はサラッとしていますが、一度読むと参考になります!課題文は少し難しめ。


2009-11-11(Wed)

新・最強トリプル模試3のテスト3で920点!!!

11月のテストまであと18日か。
あまりないですね~。がんばらねば。

新・最強トリプル模試3のテスト3、また、リスニングとリーディングを2回に分けて解きました~。

これ、パート4が異常に難しく感じたのは私だけなのでしょうか?Part4だけで12問も間違えたわ。

リスニング 83問正解 換算450
リーディング 92問正解 換算470

でした~。リーディングは1問解き忘れがあった。時間は3分余ったけど、結構必死だった。まだまだ読解力がついていかない感じ。でも少し効果がでているのかいないのか??


2009-11-08(Sun)

マイケル・ジャクソン~最期の邸宅~

ギャオでやってます。
ちょっと、勉強の合間にいいかも。

マイケルジャクソンが最後に住んでいた豪邸の中を見ることができます。
お城のような家だけど、何か暖かみのある家です。こういう家に一泊でいいから泊まってみたいなぁ。

マイケル・ジャクソン~最期の邸宅~

これを見ていたら読解特急の一番最初の問題を思い出しちゃいましたっ。
chateau
って単語が出てきいましたよ。フランス式の邸宅のようですね。



2009-11-07(Sat)

TOEICテスト990点即解リーディング

「読み、解きまくる」を今回のTOEICに向けたテーマとしたのですが、

そのためには、ネタがたくさんいるのです。
が。なかなかPart7に特化した教材が少ない。読解特急も進めているけど、がんがんやるのはなんかもったいなく、チマチマやっています。

今、合間にやっているのはこれ。



50個の長文があります。結構、内容も難しいです。そして、目標の解答時間が短いです(..;)
わたくし、解くのに本に書いてある目標時間の倍ほどかかります。本番TOEICに似ているかというとちょっと微妙に雰囲気が違うように感じる問題もあります。

が、問題量です。とにかく読み読みしたいので、挑戦してます。これを解いた後に読解特急をやるととても簡単な気がしちゃいます。

読みネタがない人は挑戦してみてはいかがでしょうか。
2009-11-06(Fri)

DSで公式問題集

最近は、読解を中心にいろいろなものを少しずつやっています。
(飽きっぽいので、手を変え品を変え、それでもたくさん読めるように、とにかくリーディングをするようにしております。)

なにかしらの問題集をひっぱりだしてきてPart7
お風呂の前に公式DSトレーニング。
読解特急は寝る前に。

こんな感じです。

DSトレーニングをやっていると、正解は「ピンポン」、まちがっていると「ブッブー」という音がするのですが、その不正解の時の音が非常にイラっとさせられます。馬鹿にされている気分になるんです。「あんたあほね。」って言われてる感じ。
「ブッブー」を聞かないで済むように間違えないように解きたいものです。


2009-11-04(Wed)

ディズニーランドで覚えた単語が読解特急に。

ハロウィンの時にディズニーランドに行ったんだけど、パレードを見たら、ミッキーを中心にみんなが「やだ~やだ~、無理無理、だめだめ○○、だめだめ○○」といって踊っておりました。

あれは何だったのかと思って、帰った後にたまたまTVでディズニーランドのハロウィン特集を見ていたら○○はヴィランズといっているようでした。ヴィランズとはディズニーのお話に出てくる悪役たちのことだそうです。

へぇ~とか思ってたのですが、

このあいだ読解特急をやっていたらこの単語がでてきました。

villain

です。p.136の英文の中にあります。頻出語ではないんでしょうけどね。




2009-11-02(Mon)

受験料返金

11月に突入ですね~
そしていきなり寒くないですか?

だんだんと夜の勉強にも寒さが応えるようになってきました~。
体調管理に気をつけましょうね。

今日は149回のテストでのTOEIC値下げの差額が郵便為替で送られてきました。630円。微々たる金額ですが、嬉しい。けど、換金にいくのがめんど~。22年4月26日までに行けばいいようなので、郵便局に用事があるときにでも行こうかと。

それと、1月の試験の申し込みが来ましたが、これまたどうしようかなぁ~~。
今日の時事英語
ランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

TOEIC本
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
プロフィール

amanda

Author:amanda
TOEIC高得点を取ることに燃えています!現在965点になりました。
一緒にがんばりましょう。

カテゴリ
My 英単語帳
お散歩英語 English Walk
PR
アルク

アルク

ロゼッタストーン

ソースネクスト English20

ソースネクスト

ブックオフオンライン

デル株式会社
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アプリ
https://itunes.apple.com/jp/rss/topgrossingapplications/limit=10/genre=6017/xml
