--------(--)


2009-12-31(Thu)

また来年も英語がんばりましょう!

こんばんわ~

仕事はとりあえず片付いて、年末年始は抱えないで済みました。
でも年末になってやっぱり大掃除やら何やらバタバタとしてました。久々にパソコンに向かったわ。

いやぁ、もう少しで今年もおしまいですね。
ブログを見に来てくださった方々、ありがとうございました!

この1年を振り返ると、
正月あたりにもう一回TOEICに挑戦しようと決意し、少しずつ勉強を始め、ブログにも初挑戦してみたりしました。
久々に受けたTOEICの変化にも最初は驚きましたね。
それと、今はTOEIC関連の情報も数年前に比べいっぱいあることもビックリでした。
他の方々のブログもとても参考になり、やる気も湧きました!ありがとうございます。
TOEICは4回受けました。初回に895を出してからは、点数にあまり変化は出ておりません。

自分的には、ほんとうはもっとみっちりと勉強したかった。みっちりできなかったために、飛躍的な点数アップはできなかったのが心残りです。最初の予定では3ヶ月くらい死ぬほど勉強して一気に900点を超えるつもりでいました。でも、そう都合良くいかないものですね。

自分の置かれている状況によってやはり勉強にかけられる時間というのがあります。仕事もあります。家事もあります。誰かに少し迷惑をかけてテストに行かせてもうらう、勉強の時間をとらせてもらう、そんな中でも勉強ができるということは有り難いことです。
一気に点数を上げて目標点を達成してしまえば気分的には楽ですよね。
でも、焦らずに自分でできるペースで自分なりにしっかりと勉強を続け、時間がかかっても900点(できれば950くらい欲しい)を超えたいと思います。

目標を達成するまで、時間がかかっても、あきらめない!!
かめさんのようでもゴールを目指して歩きますわ。

来年も一緒にがんばりましょう!!
よいお年を~~♪
2009-12-25(Fri)

クリスマスキャロル

時間がとれたので、前から見たかった『クリスマスキャロル』の映画を見てきました。

英語版で見たかったのだけど、吹き替え、2D版でした。

アニメなんだけど、なんかドキドキさせられる(びくっとさせられる)シーンが結構あり、これ3Dで見たらもっと怖かったかも!

エンディングは心温まるものでしたが、全体を通して自分の生き方について考えさせられました。

自分がどう生きて来たかによって、死ぬときの死に方も変わる。後悔しない人生を送るために、どうすべきか考えちゃいましたね。なかなか答えは出なそうだけど、とにかく、まずはTOEICの目標を達成することかなぁ(強引にTOEICネタに結びつける)。

映像はとてもよかったっす。クリスマス気分満点。
上映は今日いっぱいかなぁ。

こんど原作英語で読んでみます!

メリィ~クリスマス!!

2009-12-21(Mon)

第151回TOEIC公開テスト、結果発表

いやぁ~~~、、、、

このタイトルで書いてるってことは、さほど悪くなかったってことですか?
とお思いでしょうか?

む~~~

多分、見に来てくださってる方々は知りたいでしょう?
特別ですよ(って、ワールドワイドですがな~~)

さぁ、11月のテストの結果はっ!

L:475 R:420 TOTAL:895

でござました~~。
ナニこれ。ほんと、安定して895が好きなのね。私って。
しかも、「900点以上をねらえ」なのにいつまでもあと5点なのね・・・。

今回のリスニング、また最高記録を更新。
そして、そのかわりリーディングの点数。なにこれ。

パート5.6、結構できなかった。
パート7、SPの最後多分ほぼ全滅。
それがこういう結果になったのでしょうねぇ。。

んんん~~~

リスニングのほうはどんなに忙しくても風呂で必ず聞いているのがいいのだろうね。リーディングは忙しいとできない日が多い。リーディングも忙しい日にもやる習慣にせねば。

ネットサーフィンする暇があれば、長文1つでも読もう。。。

 
2009-12-21(Mon)

ほっと一息

休日返上。仕事お。おわつた。

やっとほっと一息できそう。

そして、11月のテストの結果発表って、まさか明日??

新型インフルの病み上がりで受けたテスト、、結果が悪かったら報告しないからね。

さぁ、少しでも時間ができたら、イクフン長文にとりかからねば。。
その前に、年賀状もやらねば~

あ~部屋もかなり汚いっ。

おやすみなさ~~い。
2009-12-19(Sat)

消しゴム

いやぁ、忙しいんだけど、たまには更新なくちゃと思って。
ああ~勉強時間が~

ところで、大人になると消しゴムってあまり使わなくないですか?


私は心配性なので、本番の時はえんぴつはたくさん、消しゴムも2個は持ってきます。
でも、TOEIC本番テストの時って焦って消すことってありますよねぇ。

消したいときに上下のマークまで消えないように、消しゴムはなるべく角がとがっていたほうがいいと思うのだけど、ま、簡単なのは今ある消しゴムをチョッキンしてあげれば、ほぅら、角ができあがりますよ。(新しいの買わなくて済んだねっ)

でも毎回チョッキンしたくない人はこういうのも消しやすいかもですね!!



2009-12-14(Mon)

リスニングのネタ

最近また忙しくなっきて勉強時間の確保が難し。
こういうときは、何かをしながらリスニングをするぐらいしかできない。

ここ数日のネタに選んでるのはこれの音声ファイル。




内容のほうは、前回のテスト前に終了済なんだけど、音のほうは数回しか聞いてなくもっと聞き込みたいところだったので、ネタに選びました。

今まで読解問題を音声で読んでくれてるテキストに出会っていなかったので、聞いているととても新鮮な気分です。TOEICの普通のリスニング問題とはまたちょっと違った感じでリスニングができます。うまく伝えられないのだけど、リスニング問題の内容とは文章がちょっと違う感じがする。

音声を聞きながら問題を解いたときのことを思い出したりしながら、あいまいなところを見つけ、暇ができたら本で確認する。

こんな感じですわ。
2009-12-12(Sat)

会場に持ってく腕時計

こんばんわ~

もう超~眠いんだけど、ブログ書いてから寝ることにしようかと。

みなさん、TOEICの試験会場にどんな腕時計持って行きますか?

腕時計って携帯が普及してから普段あまり使わなくないですか?私も昔はアクセサリーの一部としていろいろお洒落な時計が欲しい時代があったのだけど、最近はあんまり興味なくなってた。(洋服とかも着飾らないし)

でも~試験に行くときは腕時計がいるんですよね~

昔買ったいくつかの腕時計は電池がなくなってて、しかもちょうどいい案配に机に置けなかったりする。鎖っぽくてふにゃふにゃだったり、バンドが固すぎて座らなかったり・・・

それで、ここ何回か受けたテストの時はそこらへんにあったとりあえず机に置いて安定する腕時計を使っていた(たぶんおやじちっくなの)ので、周りの人にへんな目で見られているような気がしてました。

でも、こないだ洋服屋さんのアクセコーナーでその要望にかないつつ私が気に入るデザインのかわいいヤツを発見し、お値段もお手頃だったので買っちゃいました!この時計でテストを受けられると思うとちょっとテンションが上がります!やっぱ、そういうことってあるよね~

電池切れにはご注意!だけどね。

2009-12-10(Thu)

極めろ!リーディング解答力TOEIC TEST〈Part7〉

出たよ出たよ!!
ついに。

待ちに待っていたイイクフンさんのPart7対策本です。



今日、たまたま出かけた先の本屋でTOECIコーナーの本棚とにらめっこしていたら、さりげな~く既出のリスニングとPart5.6の本に混ざって1冊だけ立ててありました♪

12月何日に出るんだろうと、ネットでも検索しまくってたのですが今まで見つからずにいたのです。
嬉しい。(TOEIC本が発売されて喜んでる女なんてちょと色気ないっすね。)

帰ってからアマゾンで検索したら出てました。昨日発売だった模様。

中身を見たのですが、かな~り濃そうな内容です。
これをしっかり仕上げればPart7は結構いけるようになりそう。じっくり解いたわけではなく、まだ見ただけなので何とも言えませんが、TOEICの特徴を非常に研究して、ていねいにまとめてあるという印象を受けました。

1つだけ、困ったことは英語のフォントが小さいことです。『出どころがわかる完全模試』のフォントも小さくて結構見づらかったのですが、これも同じくらいです。(私、目が悪いんで、小さい字を読むと気持ち悪くなってくるの)

結構なボリュームなので計画的に解いて1月のテスト前には終わらせたいです!
2009-12-09(Wed)

最近TOEIC本、開いてない。

TOEIC本を開いて模試をやったり、パート7の長文を読んだりしていないと、なんとなくTOEICの勉強ができていない気がしてしまうのは私だけでしょうか?

そして、そんな日が続くと何故か罪悪感を感じるのですが・・・

このごろは、ちょっとやるべきことが多くて落ち着いてTOEICの勉強ができていません。
もちろん、隙があればリスニング教材はかけつづけているのですが。

でも多読DSは寝る前に読んでますよ。




読み速度のレベルがでるのですが、いくつか読んだけど、いつもレベルはAverageで、最高でも「1分間にあと1語読めればGoodになります」の評価がでるぐらいです。

評価は

Very Good(1分間に180語以上) ネイティブ並
Good(150以上)アメリカの大学受験生が読む速度
Average(90以上)
Poor(89以下)

だそうです。

内容がもっと短い別の教材で測定したことあるんだけど、だいたい157~206語くらいでした。
このDSのソフトはページに書かれている語数が短いので何回もページをめくらなくてはならないから、それに時間がかかるのか、なんなのか、とにかくGoodレベルになりたいっす。

レベル2のお話はいくつか読んだけど、ちょっと飽きてきたのですっとばしていきなりレベル5の「日本の経済」を読んでいます。ちょっとTOEICにも出てきそうでしょ?


2009-12-04(Fri)

タイガーウッズさん

昨日の夜の9時のNHKニュースを英語で何の気なしに流しながらパソコンに向かってたら、

タイガーウッズなんちゃら、とか言ってたのではっとテレビに注目すると、あまりNHKでは聞かないような内容の話だった。。。

みなさんニュースでご存じだと思うけど。

love affairとかって単語が聞こえたわ。
quarrelled with his wifeとか
(↑TOEICにはでないだろうねぇ)

NHKでこんな芸能ニュースみたいなのやるんだねぇ。
やっぱ、相手が世界のウッズだからかねぇ。

そういえば、TOEIC の勉強を始めてから、NHKのこのニュースの英語結構聞き取れるようになったなぁ。それまでしばらく、リスニングとか遠ざかってたので。でも、結構日本語の字幕が出たりするので、字幕でわかったような気になってたり!?
2009-12-01(Tue)

第152回TOEIC公開テスト申し込んだ

気を取り直して、早速次のテスト申し込みました!
まだの人、12月8日正午までですよ。急いでくださいっ。

前回ギリギリ申し込んだからエコーの大教室だったんだろうなぁ。ってなるとまた同じ部屋かも・・・
でも、ツクツクボウシの部屋よりマシか。

ところで、早速ゲットしたよ。



さっき、早く読んでみたくて家族がTV見てるウルサイ部屋で読んでみたら、レベル2の多分簡単な内容があんまり頭に入らなかった。きっとああいう状況でも英文を読めるようでなければ、集中力はつきませんね。
逆にそのくらい集中力があれば、本番でのハプニングにもめげないんでしょうけどね。

とりあえず、静かになった寝る前に読みます!
実力判定テストもまだなので、また報告しますね。
今日の時事英語
ランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

TOEIC本
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
プロフィール

amanda

Author:amanda
TOEIC高得点を取ることに燃えています!現在965点になりました。
一緒にがんばりましょう。

カテゴリ
My 英単語帳
お散歩英語 English Walk
PR
アルク

アルク

ロゼッタストーン

ソースネクスト English20

ソースネクスト

ブックオフオンライン

デル株式会社
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アプリ
https://itunes.apple.com/jp/rss/topgrossingapplications/limit=10/genre=6017/xml
