--------(--)


2010-01-31(Sun)

第152回TOEIC公開テスト、ご報告

みなさん、今日のテストお疲れ様でした。
私は、今回も体調がイマイチなままテストを受けに行ってきました。

ズバリ、テストの終わった後の私の感想。
「結構いけたかも

とかいって、結果の発表を見ないと何とも言えないことが多いのであまり騒ぐのはやめます。

え、今回のテスト、Part7が少し易しめでしたか?
それともここしばらくPart7の読み練習に徹した成果が現れてきたのでしょうか?
5分ほど余って、Part5のわからなかったところに戻って考え直すことができました。

あ、それと、大ニュースだけど、公式問題集!!!
覚えるほどやった人は気づいたかもだけど、このテストで公式問題集デジャブ体験を2回ほどしましたわ!!
公式をがんっばったひとへのご褒美ね。

さて、パート毎の出来ばえ。

Part1: 2問ほど首をかしげる
Part2: 調子いいなぁと思っていたら聞き逃した、2つほど
Part3: なんとかまあまあなかんじで乗り切る
Part4: 気を抜いた隙に話の内容がほとんどわからなかった大問2つほど
Part5: 前半戦OK、後半戦、知らない単語ちらほら(少し難しかった)
Part6: 一問悩んだ以外OK
Part7: excellent!

今回ほんとうに読解のできがすばらしかった。
Part6もPart7もすべての文章を読んで、全部理解して、ひっかけだなぁというのもわかった。
読解については今までで一番良くできたな。

Part5は少し自信がありません。難化してるように思うのは私だけでしょうか。

総合的な予測としては、今回たぶん900越えます。たぶん・・・
905とか?微妙ですが。

とにかく、みなさんお疲れ様でした~~

さぁ~~iPhoneであそぶぞ~~


2010-01-30(Sat)

iPhone買っちった

風邪なんだかただの鼻炎なんだかわかんなくなってきたけど、調子はイマイチ。鼻づまりで頭が痛いのが続いてます。

もう明日テストじゃ!

そんなせっぱ詰まった中、iPhoneを買いにsoftbankへ行ってきちゃいました。
iPhone for everybodyキャンペーンが明日までなんだよね。
ほんとは、新学期シーズンの4月まで待てば、また同じようなキャンペーンやると思ってたので、今回は見送ろうとしてたのだけど、昨日ネットのニュースで2月から始まるwifi関連のキャンペーンを見て、なんかイマイチな感じだったので、慌てて手続きに行ったということなんです。

今私の横にあるんだけど、この子をいじくってしまうと勉強できないので明日テストが終わるまで放置する予定です。
とりあえず、3Gで通信料がかかりすぎると困るのでwifi設定だけは済ませましたっ。

今後のTOEIC勉強のお供に、活用していきたいと思いま~す。

あ、もう夕方!
今回は追い込み勉強はあまりできないっすね。

とりあえず、右側のMy単語帳、更新しました。
テストにでるかどうでしょうか~~
2010-01-29(Fri)

1週間でやりとげるリーディングの模擬試験やった

やっとこさ、仕事が落ち着いて、1週間でやりとげるリーディングの最後の模擬試験(Part7のみ)をやりましたよ。
54分でやりましょうとありましたので、パソコンの時計を本番の時間に合わせてやりました。
完答して5分30秒余りました。

結果は

44/48

ミスの内容は
一問は完全なケアレスミス
一問は類義語で知らなかった意味
一問はよく考えればできた
一問は選択肢がちょっと微妙




解ききったとき、もしかして満点かも?と思ったけど駄目ですね。
Part7の出来具合の予測はあまり当たらない。
本番でもケアレスミスもよくしてそうだわ。気をつけないとね。

今回のケアレスミスは、DPで上が広告で下がレターだとして、設問が「レターの趣旨は?」ときいているのに、解答を広告の趣旨を選んでしまうというものでした。その大問の前までは、DPの上の文章の趣旨を聞く問題が続いていたので、その流れでまんまとはめられました。

類語問題は問題集等でやっているときには結構素直なものが多いのですが、本番では文脈をあまり見ずに素直に答えると間違えるようなものが多いように思います。しかも、正解の答えの使い方はあまり普段使い慣れない人が多いようなもののような気がします。結構厄介。

この模試の類語問題で私がミスした箇所も私はその使い方知らなかったっす。(._.)φ
とりあえず、やってよかった!
本番に近い良問ではないでしょうか。

さぁあて復習復習。
2010-01-28(Thu)

千本ノック!2がビタミンウォーターで水浸し

あんまりやる時間もなかったのに、
仕事の机の横においとたんだよねぇ。気晴らしに見るかと思って。

そしたら、キーボードの配線を直そうとしたときに横にあったビタミンウォーターが転倒。千本ノック2は水害に遭ってしまいました




ところで、どこで読んだか忘れちゃったのだけど、千本ノック3も5月か6月にでるようですね。楽しみです。

テストまであと2日?


2010-01-27(Wed)

耳鼻科でAFN

週末のTOEIC、受けられるか危うくなってきたわ。

今風邪?で鼻がやられてしまい、とても普通の状態ではテストを受けられそうにありません。もともとアレルギー鼻炎ぎみなので、こういう状況になると鼻水が止まらないうえに、目が重く頭痛もする始末。

仕事にも支障があるので合間に耳鼻科に行ってきました。
こうなってしまったら耳鼻科の薬に頼るほかありません。

待ち時間には千本ノック。昔間違えてポストイットを貼ったところをやったのだけど、これらの問題は他の問題よりも繰り返しやっているので、もう見てすぐ思い出してしまう。
それ以外のところをもう一度やらなくては。
(ポストイットが貼られた単行本を人前で読んでるのってちょっとはずかしい。)

ところで、耳鼻科の診察室の中でAFNが流れていたので、鼻しゅーしゅーしながら聞き入ってしまいました。せんせーも英語の勉強中でしょうか??(聞けませんでしたが)

TOEIC、受けるか受けないかは金曜日までに決めまする。
2010-01-25(Mon)

風邪かも・・・

試験1週間前にしなけりゃいけないこと、

それは、コンディションづくり でございましょう!

今までの知識を思い出すことも大事だけど、やっぱ体調を整えなておかないと、あのハードなテストに調子よく臨めませんよね。

かくいう私は、何かまた嫌な予感。
鼻づまり、のどのイガイガがきております。

今日は早めに切上げてさっさと寝るべし。
布団でちょっぴり千本ノック2でもいこうかしら。

2010-01-24(Sun)

例の本

土日も仕事してました。
でも、集中力ないです・・・。

いま、はっと気づいたのですが、



この本、アマゾンでいきなり評価がしてました!!!
あたし、まだ本屋さんで見てないのですが、ダイエット本的なのとはちょっと違うのかしら?

とりあえず、どんな本か自分の目で確認したいものです。

まだ受験票に写真貼り付けてないや~。
2010-01-23(Sat)

せまってきた

1月のテストまであと1週間ちょっとになってきちゃいましたね。

来週1週間、思う存分勉強できるようにまた仕事を調整したつもりだったのに、別の仕事が入ってしまいました。
ああ~来週はあまり勉強できないっす。

澄子先生の1週間で仕上げるリーディング本は最後の1日分(実践テスト)を残すのみのところで忙しくなっちゃいました。1週間でほんとにできるわと思ってたのに。
それと最近は、テストが近づいたので緑本シリーズでたぶん1回しかやってなかったパワーアップ編をやったら、1回目よりできなくなってた(..;)。緑本から遠ざかってたバツかしら。
千本ノック1,2はかなりやったので、わからなくても答え覚えてるみたい。
でも、答えるだけでなく、文を完全に理解しようとすると結構時間かかるわ。

Part5はぱっと答える練習と、文をじっくり理解する練習と両方やるんだ~。そのほうが二度お得。
本番ではぱっと答えて、次に行かなくっちゃね。
Part5ですんなりいくかいかないかはPart7の出来に影響しちゃうから要注意。


2010-01-18(Mon)

心が折れる模試

澄子先生のリーディング新刊と一緒に、実は買ったのです。



テストが近づいてくると、模試をやって本番の流れに慣れたいと思うじゃないですか。できれば、覚えていない問題でやりたいとか思っちゃうので、新しいものもゲットしたワケなんです。

Amazonの評価がやたらと良かったので、900点をめざす人にはいいのではないかと思って買ったのですが、テスト1のPart5と6をやっただけで、心が折れました・・・
その後、わからなすぎて一気にできないと思い、連続でやるのをやめました。
もし、引き続きこの本をこなすなら、パートごとか、できる範囲ごとにやることにします。メソメソ・・・

何がこうさせたのかって、単語がむずい。見たことない単語のオンパレードでした。
とりあえず、後ほどPart7もやってみます。

最近Part7対策ばかりですが、実は前回のテストでPart5と6の自信をかなり無くしてます。この2パートも難化傾向にあるのでしょうか。

そういえば、中村澄子先生の「できる人の・・・」の本に書いてあったと思うのですが、1月のテストは1年の中でも点を上げにくい、なぜなら、正月明けにテストを受けるような人は正月に猛勉強しているまじめは人ばかりだから平均点が上がるからだそうです。それが当たりなら、結構マズいなぁ~。
2010-01-16(Sat)

新TOEICテスト 1週間でやりとげるリーディング 、買いました

イクフンPart7本、シングルパッセージ コーナーまでほぼ終わりました。
あと、ダブルパッセージと実践問題が残っています。

シングルパッセージのコーナーでは、引っかけ問題と推論問題の練習が結構役立ちました。というか、推論問題結構間違えました。間違えるとくやしいけど、なんか役立つ勉強をしている気分になります(変?)。
それと、今まで黙って読んでるだけでしたが黙読を数回して理解した後に音読をちょっぴり取り入れるようにしました。勉強法などをいろいろ調べた結果、音読が良いと言っている方が多いので。

ダブルパッセージコーナーもなんとか1月のテスト前に仕上げたいです。

ですが、がまんできず、こちらの本も買ってしまいました。
7日で終わるようになっているので7日で仕上げます。
もう、2日目までやりました。1日分の量は、よく見たら長文3つのみなので特に苦しくもないです。ただし、7日目は実践テストなのでPart7全部の問題量があります。




澄子先生の解説は「TOEIC TEST リーディングの鉄則」に書かれているものとあまり変わりはありません。ただPart7が最近特に難しくなっていると述べられています。長文は私にはちょうどいい程度の長さです。

イクフン本とこの本でPart7を攻めます!!
2010-01-11(Mon)

CD BOOK TOEIC(R)TESTこれ1冊で990点満点

勉強すりゃいいのに、TVちょろっとつけたらスマップの特番をやっていて見てしまった~(^◇^;)
草なぎくんの目黒の坂を全部走るってやつ、すごかったな~。他のもすごかったけど。
何かを達成するまでのがんばりというか、英語学習にも通じるものがあるなぁと思ってしまいました。(何かと結びつけてしまいますが)
草なぎ君もとにかく続けることが大事といってましたよ!

ところで、気になる存在の本を見つけました。もうじき発売のようです。



これ1冊で990点満点取れるんですか?
そんなことって・・・ありえないでしょう
でも、そんなタイトルにすることは結構自信あるのかしら?
発売されたら内容を見てみたいわ。。買う前に本屋さんでね。

そうだ、ダイエット本的な感覚かしら。
これをやれば○○キロやせるとか。
本を買って読むだけじゃなくて、そこに書いてあること(実践が難しい)をすれば満点とれるとか、そいう類かしら。

アマゾンの著者説明によると、この著者は英語の百科事典を10回以上読み、映画の全台詞を100本以上ディクテーションしたとか。

まさか、その本にそれをやれと書いてあったりして・・・
2010-01-08(Fri)

机上とそれ以外の学習

寝る前にやっただけのやりっぱなしのイクフン長文(下記事参照)本、あまり頭に入っていないっす。

私の勉強スタイルとしては、一通り読んだ後はやっぱり机に向かってしっかり調べまくり&ノートに知らなかったことを残す作業をしないと、勉強した気にならないし、実際頭にも残らない。

というわけで、寝る前に読んでた部分の復習を始めました。
とりあえず、もう一回読んで、その後わからない表現などを徹底的に調べます。
結構、この作業時間がかかるんだよねぇ~。
今まで読んだ部分までに追いつくのはあと2、3日かかるかも。

机でみっちり、それ以外のすき間時間には軽く流すようなやり方になってしまいますねぇ。

読みっぱなし、やりっぱなしはなしって話ですっ。
(なにかのコマーシャルみたい)

2010-01-06(Wed)

新TOEICテスト 1週間でやりとげるリーディング

今日は時間があったので

「カールじいさんの空飛ぶ家」を見たわ。
お話の構成としては子供向けな感じだけど、大人も楽しめるようにできています。
ファミリーで行くといいかなぁ~

映画の帰りに、例のうちの近くで一番TOEIC本がある本屋で、中村澄子先生の新刊を探して内容をチラ見してきました!いまはイクフン長文本をやっているので、こちらまで行けるかわかりませんが、いずれは購入したいなあと思いました。チラ見した感じとてもよさそうだったので。

中村先生の長文の本は英文が少し長めなので、本番TOEICで出る長めの長文対策に良いと思います。
「1週間でやりとげる」とありますが、隙間時間にやるような勉強方法では、やる気モードにならないと1週間でやりとげられないかも。

正月気分がなかなか抜けないけど、そろそろエンジンかけないとね。



2010-01-05(Tue)

仕事始め&勉強本格化

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

今日から仕事始まりました~
そして、1月のTOEICまであと3週間ほどですね。

さて、年末年始、お勉強の方はどうでしたでしょうか?
私も年末年始は忙しかったので、集中した勉強はできていませんでしたが、毎日寝る前に眠りたいのを我慢してこれを続けております!



あとちょっとで読解入門編が終わり、文章題に入るかな。
入門編はパラフレーズ?に力を入れているのだけど、結構知っているものばかりでまた飽きてしまうので、そこらへんはとばして読みの部分をメインでやっています。

しかし、この本分厚いっす。
布団の上で持ちながらやっていると、手がプルプルしてくる。
それだけ、たくさんできるってことで!

今日の時事英語
ランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

TOEIC本
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
プロフィール

amanda

Author:amanda
TOEIC高得点を取ることに燃えています!現在965点になりました。
一緒にがんばりましょう。

カテゴリ
My 英単語帳
お散歩英語 English Walk
PR
アルク

アルク

ロゼッタストーン

ソースネクスト English20

ソースネクスト

ブックオフオンライン

デル株式会社
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アプリ
https://itunes.apple.com/jp/rss/topgrossingapplications/limit=10/genre=6017/xml
