--------(--)


2010-03-30(Tue)

sky gazer

このごろ何故か週末仕事パターンで、週の半ばにちょぴっと休めるかんじ。

というわけで、勉強もあまり進まず。

でも。今日は少し、ニュースで英会話のサイトで勉強したさ。
今出てるニュースで興味をもったのは、宇宙飛行士の野口さんのまめまきの話と皆既日食の話。
(政治経済は苦手。)
ちょっと懐かしすぎるニュースですか。
ま、思い出にひたるってことで。

皆既日食の話でsky gazerという言葉が出てきた。
gaze=じっとみつめる。(TOEICにも出た!)
sky gazer空をじっとみつめる人たち。
なかなか自分の口からは出そうもない単語だけど、おもしろいと思っちゃった。

The total eclipse was the first observed in Japan in 46 years.

この表現もなかなか言えそうにないわ。
皆既日食は46年ぶりに見られたってことね。

むむ~勉強になります!!
一文一文を解説見ながら聞いて読んで、まねて発音。
そして、最後にテスト→結果を記録。
結構たのしい。
2010-03-25(Thu)

パソコン欲しくなっちゃった。

関係ないけど、このブログ、昨日から記事が直接表示されなくて、「続きを読む」ってなっちゃうんだけど、続きって言う前に、最初の1行も表示されてないじゃん!

これ、見づらいし、見るためにわざわざクリックしてもらうのは申し訳ない。なんとかなんないかなぁ。設定の所見たんだけど、なんかなさそうだし。


これまたまったくTOEICと関係ないけど
無性にパソコンがほしくなっちゃった。

今使ってるの、3年ほど前に買ったのだけど、Vistaがちょうど出た頃でいい噂がなさそうだったのでXPを入れて買ったのだけど、PC自体(本体)が調子悪いのが続いていて、イマイチなんだよねぇ。

こないだ電気屋さんに行ってノートPC見てたら、ちょっと前とはだいぶ違っててビビッた。
私の今回のねらい目は、家の中で持ち運べて、PCとして作業もしやすいように、なるべくモニタが大きいノートPCなんだけど、今のはテンキーがついてるのね。
そして、デザインもけっこういいね。。

あああ~欲しくなっちゃった。どうしよう。
2010-03-24(Wed)

実践ビジネス英語のテキスト買った。

今日は少し休めたから、久々に本屋さんに行ったよ。

ラジオの「入門ビジネス英語」と「実践ビジネス英語」ちょっとやってみようかと思って。
入門ビジネス英語の方は去年の4月に買ったのがあって、どうやら去年度の再放送らしいから買わなくて済む。

実践ビジネス英語だけ買ったわ。380円。安いねぇ。

一時期、杉田敏さんのビジネス英会話を聞いていた時期があったのだけど、あれは結構きつかった。当時は単語とかもわからないものが多くてビジネス英語にも慣れていなかったので、覚えるべきことが多くてきつかった。

あのときのテキスト、実はまだ手元にあっていまチラリと見たのだけど、今見るとあのときわからなくて印をつけた単語とかが、今は何故こんな単語分からなかったのか?と思ってしまった。

てことは、ちょっと進歩してるのね。
実践ビジネス英語、やってみたら、どんなかなぁ。
スタートは3月31日から。でも、私はネットの放送が開始してから、好きな時間に聞いてみようかなぁ。

英語学習で大事なことって、地道に続けることだと思う。
まぁ、何をやってもいいから続けること。
そういう意味では、ラジオ英会話やTV英会話は一定量を日々を続ける題材を用意してくれているので、自分で考えずに総合的な学習ができて、すばらしいよね。
テキストも安いし。一石二鳥。・・・・続けばね。。

ちなみにTVの「ニュースで英会話」のテキストは、放送後にまとめられるよう。なぜって、最新のニュースをもとにやってるから、教材の方が後になるんだよね。こちらは1000円もしたよぅ。
それよか、ニュースで英会話のHPは、結構イイ。勉強がいっぱいできそう。
2010-03-24(Wed)

TOEIC Pod castのおねえさん

ねむい。。

さっき、TOEICカレンダーの問題やってて、はっと気づいたのですが、TOEICカレンダーのリスニング問題で読み上げてる女性の方、TOEIC Pod Castのおね~さんじゃない?

なんとなく今ごろになって気づいたわ。
って遅すぎ?

てか、男性の方もポッドキャストと同じひと?

しかし、私がいつも間違えるのは1問目だわ。
今日はできたけど。大概、単語は分かるんだけどスペルでミスるね。(←韻踏んでる)
最近単語練習みたいなのってしないからかしら?
パソコンに打てばスペルチェックしてくれるし。
パソコンや携帯の普及で漢字がかけなくなる状態と同じっぽいね。
漢字も書けなくなってきてるし、字自体、年取る毎に下手になってわ。

あしたは、ちょっと休めるかなぁ。お仕事。
2010-03-22(Mon)

春。NHK語学講座。

いやぁ、強風というか竜巻かと思うくらいの風でしたねぇ。今日。

またしてもこの週末は仕事です。
眠いのにブログ書く気になってます。

なんだか去年の今頃もNHK語学講座ネタ書いた気がしたけど、結局TOEIC特化型勉強に走ったのでNHKの講座はやれなかった。

でも、ニュースで英会話は途中からビデオに撮りだめ?してある。気が向いたときにちらっと見るんだけど、伊藤サムさんの新聞記事の読み方の回がとてもよかった。そして、伊藤サムさんのなんとなく元記者とは思えない優しげな雰囲気がすきかも。鳥飼さんも好印象。視聴者のレベルも高いようでモチベーションUP!

さて、私の今年気になる講座たち。
まだ勉強の方向性が決まってないんだけど、TVのほうは撮りだめ?して、ラジオのビジネス英語2つはなんとかやってみたい、と今年も思いつつ。。

3か月トピック英会話
「トップインタビューに学ぶ!自分を語る会話術」
マーシャ・クラッカワー
放送:ETV(水)23:10~23:30
再放送: (土)5:20~5:40
翌(水)13:30~13:50

ニュースで英会話
鳥飼玖美子(立教大学大学院教授)
ジョセフ・ショールズ(立教大学大学院特任准教授)
伊藤サム(ジャパンタイムズ元編集長)
岡部徹(NHK解説委員) ほか
放送:ETV(木)13:30~13:50
再放送: 23:10~23:30

入門ビジネス英語(再)
<講師>
エド・スミス(Enterprise Training Group, Ltd. 代表取締役社長)
<パートナー>
藤本ケイ(フリーアナウンサー・俳優)
放送:R2(月)・(火)22:40~22:55
再放送: (日)10:00~10:30 (月・火分まとめて)

実践ビジネス英語
杉田敏
(株式会社プラップジャパン代表取締役社長)
放送:R2(水)~(金) 22:40~22:55
再放送(日)10:30~11:15 (3本まとめて放送)
2010-03-19(Fri)

新TOEICテスト スコアアップ135のヒント

なんとなく気づかれてると思うけど、私、かなり中村澄子さん信者なんです。
ここまで点数をGETできたのも彼女の勉強法の本をかなり参考にしたのと、緑本シリーズをお守りのように使ってきたおかげといっても過言ではないくらい。

最初はほんとにそんなにすごいのか?と思いながら実験的な気持ちで緑本やってたのですが、効果は絶大でした。

今回「中村澄子が教える TOEIC(R) テスト スコアアップ131のヒント」が古い情報を書き換えて文庫本になったみたい。購入者としてはこういった勉強のやりかたの本などはお手軽な価格と持ちやすさの文庫版の方がありがたい。TOEICに向けての取り組みや当日の注意点など役に立つヒントがいっぱいです。




ちなみにこちらが前のもととなった本。


話はかわるけど、TOEICポッドキャスト、なかなか次が更新されないと思ってたら、なんか月の第1、第3水曜日発行のようなんですねぇ。第四回は昨日寝る前に聞いたんだけど、会話の中で女性の最初のおたけび(コピー機が壊れたみたいな)が最初、日本語なのか英語なのか瞬時にわからなかった・・・解説のおねえさんじゃなくてネイティブの人に読んでもらいたいなぁ。
2010-03-16(Tue)

iPhone/iPod向けTOEICアプリ

フュ~~。
やっと週末からの仕事が一段落。
ほっと一息ですわ。

さて、iPhoneにすっかり夢中の私です。
メールなどは最初はかなり使いづらいと思いましたが、だいぶ慣れてきました。というか最近携帯であまりメールしてないですが。

アプリもいろいろあって、なんだかいろいろ気になってしまい目移りしてしまいます。さらに、セールとか期間限定無料などもあるので、洋服などでもセールに弱い私にとっては要チェックなものがまた増えてしまって疲れる。

そんなわけで、ここではTOEICに関係するアプリを調べてみました。




さほど高くないから買った!エッセンスが作った問題集からの出題なので信頼できます。1問を何秒で解くかを設定するのですが15秒とかだと結構厳しい。私の場合3秒くらいで解ける物もあれば30秒とかそれ以上くらい考えるものもあって、その平均でそこそこの速さでできているので15秒に設定しちゃうと間に合わないで次にいっちゃうことがあって焦る。ま、最初は長めに設定すりゃいいことだ。といっても最高が30秒だよ。





アプリで入れておくといつでもどこでも気が向いたときに勉強できるのがいいよね。
それにしても、私の中では

これが一番大ヒット。
とにかく自分が覚えたい物だけバシバシいれてけばいいんだからねぇ。。

仕事が落ち着いて、今日はいつもより早く眠れそう。
おやすみなさぁい。
2010-03-16(Tue)

今後の対策に悩みつつ・・・

こんばんわ~
というかおはようございます?

昨日のTOEICテスト受験された方、お疲れ様でした。
私はと言うと仕事をしながらも、テストのことが気になって気になって・・・。

もともと受けないつもりの試験日は別に何も気にしてないし、テストの日だということもあまり認識せずに日曜日を過すのですが、今回は一応受験票も届いていたので、なんとな~く罪悪感というか・・、物寂しさを感じてしまいましたね。

TOEICが受けられなくて寂しいなんてすっかりTOEICオタク。
試験が実施されている時間なんて、「今みんな解いてるんだ!」と試験会場の教室で人々がテストを受けている図を想像したりして。

でもそろそろTOEICのことばかり考えて焦る日々は卒業しようかなぁとも考えつつあります。TOEICを卒業するわけではないのだけど、この1年間いろいろなことを犠牲にしてとにかく勉強しなくてはという意気込み(意気込みだけな部分もありましたが)でやってきましたが、さすがに疲れるし、周りにも結構迷惑かけたので、もう少し気分的にリラックスした取り組みをしたいと思うようになってきております。

それでもやっぱり続けるだろうことはPart7用の読み練習とPrt4用の聞き練習。
どちらも持久力が問われるパート。
とにかく長い文章を読んだり聞いたりしても途中で集中力が途切れないように、日頃から長めのものに触れるようにしていきたいです。

2010-03-13(Sat)

明日のテスト、受けられなくなりました。

こんにちわ~

ご訪問ありがとうございます。
みなさん、私のあの点数がマグレかどうか知りたかったと思いますが、今回週末にも仕事をしなくてはならなくなったため(当初はなんとか終わらせれば行けると思っていたのだけど、さらに追加で仕事をもらってしまったので・・・)明日のテストは受験できなくなってしまいました。

ご期待に添えず申し訳ありません。(って誰も期待してないよって言ってる?)

明日受験される方、今日の勉強は程々にしてよく睡眠をとり、
是非がんっばって実力を出し切ってきてくださいね。


I'll keep my fingers crossed for you.


テストの出来映えなどご報告もお待ちしております!

P.S.
あ、それと右横のMy単語帳、結構いい線行ってる単語も入ってます。前回個々に入れてるのからも出たような気がします。余裕があったら試しにやってみてね。(最近更新してないけど。。)
2010-03-10(Wed)

公式DS再び。

あの難解な模試のタイムアウトでとけなかった問題に挑戦しようとしたら、あまりにもできなさすぎで、やる気が失せてきた。

こういうときは気分転換で、そうだ公式DS問題やろ~と思った。
実は、全部やりきってなかったし。
ほんと集中力なさすぎ。。




最近リスニング問題解いてなかったので、Part3にチャレンジ。
たぶんVol.1からの解いたこと無い問題が出てきて、結構とまどった。
設問の先読みもDSだからかやっぱりやりにくいのと、久々のリスニングなのとで。

明日から、仕事に集中しなくてはならないので、たぶん勉強できない。
金曜日もしくは土曜日の仕事の具合で受けるか受けないか判断しよう。

今週末受けるかた、そろそろ追い込みですね。
体調に気をつけてがんばりましょうね!
2010-03-09(Tue)

証明写真撮った。

今週末のテストまであと4日。

毎度のことながら、受けにいけるかわからな~い。
今回の理由はお仕事。
うまく進まないと日曜日もやらなきゃ行けない羽目になる。
進捗状況を見て判断デス。

ところで、受験票に貼る写真を近所のマシンに撮りにいってきました。
マシンで撮るとヘンになることが多いのだけど、このマシンはそこそこ綺麗にとれるというのが売りらしい。

Ki-Re-i

んだけんど、だめなんだよねぇ。写真。
顔引きつっちゃうし。顔、疲れてるし。なんか、年を感じるし。

1回目カラーで挑戦して、取り直しが1度できるので取り直しして、そいで出てきた写真がヒドイヒドイ。
一度その写真を持ってその場を立ち去ったのだけど、写真を見ながら考えに考えて、やっぱり戻ってもう1回、お金払って撮ることにしたわ。たかが、証明写真だけど。な~んかやなんだよね。

2回目は白黒にして髪の毛を少し前に持ってきて撮りました。今までもいつも白黒だったのに、1回目は何故かカラーに挑戦してみる気分になっちゃったんだよね。白黒の方がアラが目立たないのよね。それにどうせ認定証だって白黒だよねぇ?あれ?カラーの人いるのかなぁ?
2回目もさほどよくもないけど、1回目よりはまだマシだった。はぁ~~ヤダヤダ。
total:1400円也

でも、写真を長さ測って切って貼り付ける作業が結構面倒。
3*4㎝でシールみたいになっててそのまま貼り付けられるやつとかないのでしょうか?
どなたかご存じでしたら教えてください(._.)

2010-03-08(Mon)

難解な模試をやる

TOEICリハビリ中。

イクフン本Part7の実践模試の見直し&復習終了。
ちょっぴり難しかったけど、まぁ、標準レベル内なんでしょうね。
というのは、例の超難解、『新TOEICテスト完全攻略模試』のPart7にトライしてみたのですが・・・・
なんてこったぁ~~~




13問を残し、時間が終了してしまいました。
この模試、簡単な問題をやっても練習にならないから比較的難しめの問題を集めているということだけあって、本番のPart7の最初の2,3問のような心が安らぐ箇所がほとんどない・・・。

SPはほとんど右ページ文字がぎっしり。そのくせ設問はたったの2つとかがいくつかある。DPはSPほどではないが1つの大問は3ページにわたる長文。
設問は見たことない単語のオンパレード。

いやぁ。まいった。
これが普通にできるくらいになったら990取れそうな気がするね。。。

とりあえず、めげずにできなかったところをじっくり読んでみます(泣)


2010-03-05(Fri)

やっとこさ、イクフンPart7本の最終模試やった。

いろいろとドタバタしていたら、日付が変わってしまった。
3月4日分のTOEICカレンダー問題、やり損なったよう。めっちゃ悔しい。
あ!

PCの時間を戻してみた。

が、だめだったぁ~~。問題がない~~。


今日はついに、イクフン本Part7の総まとめ、最終の実践テストをやりましたよ。
「長かったけど、あっという間」
泣きながらあの発言をした真央ちゃんの気持ちがわかりますよねぇ~
TOEICの本番の時ってやっぱそんな感じしません?

いやぁ、最後のこのテストなかなか骨があったように思いますわ。。
というか、あまり勉強して無くていきなりこれはキツイ。
リハビリがもっと必要かも。

本番よりも長い文が多く感じた。
まだあんの?もう読めん。って途中で何度も思ったよ。。

合ってるか合ってないか確認して今日は終わり。復習はまた明日から。
ちなみに正解率は、辛うじて91%
時間は5分オーバー

あうう・・・・





2010-03-03(Wed)

超字幕と連動したiPhoneアプリがでるそうだ。

ソースネクストの超字幕っていうソフト。

私も990円の時に「フレンズ」を買ったんです。(ちなみに3月31日まで980円やってるみたいです。)
ソースネクスト 超字幕

勉強もしなくてはならないのでまだ1話しか見てないのですが、とてもよくできたソフトだと思います。

欲をいうなら私の一押しの「デスパレートな妻たち」も入れて欲しいんだけど。

で、このソフトと連動したiPhoneアプリが4月にでるそうだ。しかも無料。
超字幕でチェックした単語を閲覧でき、「映画で学ぶ! ネイティブ厳選表現100」も入っているらしい。

ソースネクスト、iPhoneアプリに参入

リリースしたら速攻、マイiPhoneにインストールですわ!

2010-03-02(Tue)

期待以上!TOEICカレンダー

さっそく昨日TOEICカレンダー(過去記事参照)をインストールして使ってみました。

ちょっと残念だったのは3月のテストを試験日に設定できなかったところ。
それ以外はエクセレントです。

TOEICの問題とは関係ないといいつつ、Part3、Part5チックな問題が毎日3つ、新しいものが解けます。
これほんとに毎日続けて新しいの送ってくれるかな?ネタ持つでしょうか?
でも期待したいです。

TOEIC、しばらく受けなくなるとしても使い続けたいな。
無料なののもすごいよね。

それにしても、1問目、結構間違える・・・
2010-03-01(Mon)

新TOEIC(R)TEST 「英文速読」驚異の勉強術

いやぁ、やる気がなかなかでない。
あと12日しかない。まいった。
受けるのどうしよ。

通称アビメは届いた。
ブログで発表するのは初めてだけど、スコアよかったから書いちゃいましょう。

リスニング、上から95,95,100,90
リーディング、88,100,100,90,100

こんな感じ。
リスニングは長めのものが苦手
リーディングは推測と語彙がもう一息でございます。

それよっか、このテスト前にやった中村澄子1週間リーディング本をもう一度時間を計って寝る前にやってるのだけど、かなり読む速度が落ちている。まずい。寝る前の布団に入りながらだからかな。前回はこの本は机の上で気合いを入れてやったから?
寝る前って眠さとの戦いの中で読むから、かなり厳しい。


そして、週末は本屋でまたこんなのを見つけて興味を持った。

結構薄い。値段の割に。
でも内容が気になる。

読んでしまおうと思ったのだけど、一人でなかったので読む時間なかった。
ぱらっとみたのだけど、TOEICリーディングで速読を可能とする方法&訓練が書かれているようだった。
ざっとだからわからないけど、とばして良い語句はとばすとか、かたまりをまとめて見るとかそんな感じのことみたい。

本の帯にこれで980をとった人がいる、みたいなことが書いてあったので、それにいちばん惹きつけられたのかな。
また本屋に行ったらもうちょっと内容を見てみたい。



今日の時事英語
ランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

TOEIC本
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
プロフィール

amanda

Author:amanda
TOEIC高得点を取ることに燃えています!現在965点になりました。
一緒にがんばりましょう。

カテゴリ
My 英単語帳
お散歩英語 English Walk
PR
アルク

アルク

ロゼッタストーン

ソースネクスト English20

ソースネクスト

ブックオフオンライン

デル株式会社
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アプリ
https://itunes.apple.com/jp/rss/topgrossingapplications/limit=10/genre=6017/xml
