--------(--)


2010-04-29(Thu)

ゴールデンウィーク?

ゴールデンウィーク突入ですか?

まだそんな実感はないなぁ。
土曜日になればそういう感じになるのだろうか。

去年のゴールデンウィークは、とにかく「少しでも時間を作ってTOEICの勉強を」と思っていたのだけど、今年は見てのとおり、かなりまったりしてます。

次回のテスト、いつ受けるかまだ決めてないのもあるし、TOEICに集中するよりも先に仕事関連でもうすこし能力アップしたい部分があって、ここ数日はそちらを少しずつ(ほんと少しなんだけど)勉強?してマス。

GW中はどちらの勉強も多分あまりできないなぁ。

ABCニュースをPodキャストで見たり、なにかしら英語かけてたりするんだけど、どうしてもリーディングから遠ざかりぎみ。リーディングをやるには「えいや~~」っていう気合いがいるんだよねぇ。
一定量を読むようなリーディング練習も日課にできるように何か工夫したいなぁ。

そうそう、ちょっと前に図書館でこんな本借りて読んだ。

英語は「激伸び」る! 超体育会系・脳内トレーニング読本


表紙の絵が、星飛馬?
英語の勉強法について参考になることがいろいろと書かれていたんだけど、いちばん心打たれたのは勉強法についてこんなにたくさん語れるなんてスバラシイ!ってなとこですかねぇ。観点が違いますが。
この著者、以前紹介したアルクのサイトのTOEICコーナーの先生です。

大概の人は問題やって解答見て納得して終わりにしちゃうことが多いのだけど、そこから先、それを自分のものにするための努力をしないと身につけるまで行かない。というようなご意見が非常にごもっともだと思いました。忘れちゃうのは繰り返しやって身についてないからなんだよね。

繰り返しやって身につけるのと同時に、同じものばかりでなく新しいものもやるのがミソのよう。
ニュースとかね、ちょうどいいよね。(ニュースよめ、自分。)

応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村
2010-04-22(Thu)

実践ビジネス英語のアプリ

英会話のジオスがつぶれちゃった~~!
ビックリですね。
英会話スクールにはあまり通ったことがないのですが、イメージ的にジオスってNOVAとかと比べると良心的って感じに思えてたんだけど。
英会話学校も景気の影響で難しいのかしらねぇ。

今日はビデオにとっておいた「トップインタビューに学ぶ!」シリーズの3回目、ジョン・ダワーさんのインタビューを見たわ。2回目のマラソンのジョーン・サミュエルソンさんと比べると非常にゆっくりとわかりやすく話していましたね。きっと日本語もペラペラなんでしょうね。生徒に英語を教えるようにゆっくり話してくれたのだと思います。

そうだわ。
この中でhatredという単語が出てきて、なんとなく自分は知っていそうで知らなそうなのでiPhoneに入れてるロングマン英和辞典で調べたわ。
意味=憎悪

hateはみんな知ってる単語だよねぇ。だけど、品詞が変わると何故かあれ?知ってそうでなんだっけ?的になってしまう。TOEICのPart5の語彙で難しいのやつも、結構こういうのが多い。こういう関係をつなげることで語彙を増やすのも手ですよねぇ。

さて、おたのしみiPhone/iPodアプリ紹介ですが、これまた4月に発売されたばかりの実践ビジネス英語のアプリです。2008年度の内容のようですが、ビジネス英語を覚えるには良いのでは!現在は900円のよう(価格は変動するのでご確認くださいね)



「『NHK実践ビジネス英語 クイズ100』は、同NHKラジオ番組の2008年度テキストとCDの内容をもとに制作したアプリです。実際のビジネスシーンを想定した会話を聞いて三択クイズに挑戦!全100問のクイズに答えるうちに自然と実践的なビジネス英会話をマスターできます。」だそーです!!

にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村
2010-04-19(Mon)

TOEICの試験の思い出話

学生だった頃(どのくらい前かはご想像にお任せします)、初めてTOEICを受けました。
そのときは、まだTOEICっていうものがあまり普及しておらず、多分受けていたのは英語好きな一部の人々だけだったのではと思います。
そんなわけで、受験生も男性はほとんど?いなかっったように記憶しています。

とある大学の教室で、その大学の雰囲気を味わいつつ受けたテストの印象は、なんじゃこれ状態でした。
まず、まったく対策など何もしなく、TOEICっていうテストがあるらしいと聞いて受けてみたので、問題も初めてみました。当時からそこそこ英語は勉強していたのですが、問題を解いたときのわからなさ加減と言ったら相当なものでした。

しかも、ちんぷんかんぷんすぎて途中眠くなり熟睡しました。
すごくいやな気分で帰宅したのを覚えています。
そのときの結果は495点。

その後、何回か受けて少しずつ上がっていった。
でも本気になったのは会社で高得点を取るように言われたときかな。
そんときから900点越えをねらってました。
まぁ、そこからもかなり月日が経ちましたが。

ここ1年の間にもういちど頑張る気になってから受けたテストの試験会場では、男性が結構多い。男性のが多いかもしれない。サラリーマンだけでなく男子学生も多い。やはり今は仕事に使える英語テストとしての地位が確立されたからなのでしょうかね。当時とは違った試験会場の雰囲気を味わえます。
それまた面白かったり、迷惑なこともあったり(つぶやきおじさんとか・・・)ですけどね。

今日はノスタルジックにTOEIC試験を語ってみました。

にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村
2010-04-16(Fri)

新TOEICテスト900点突破20日間特訓プログラム

実践ビジネス英語、とりあえずネットにアップされた分は一通りやりました。

最初の5回までは、
英文が流れる→解説→もういちど英文が流れる→パラフレーズ練習
という流れなのですが、

岩本スーザンさんが出てくる6回目は違ってました。

まず5回目までの英文を一挙に流す→それについての杉田先生とスーザンさんの会話→TOECのPart3的問題(大問)が2つ、graffiti corner

といった内容です。

この6回目、特にいいなぁと思いました。
私の勉強法は、やった内容を繰り返し聞きまくる作戦なので、解説が入っているのを繰り返し聞くのはちょっと苦痛。この6回目を録音して何度も聞けばこの作戦がうまくいきます。

そして、TOEIC Part3チックな問題もなかなかやりがいがあります。やっぱり問題解くという目的でやる方が脳が活動します。

って、実践ビジネス英語をずっと聞いている人には何も新しくもない情報ですかね。

5回目までの受け身的なやりかたもちょっと工夫できそうな気がしてきました。
って、何も特別すごくもないのですが、まず英文を聞いてから、解説を聞く前に一時停止して、自分で先に内容を考えて英文を解釈してから聞くことにしました。これで、ちょっと脳の活性化になります。

それと、話は変わって
またまた本のご紹介ですが、コレ非常に気になってます。
まず900点越えを目標としていることと、今までの問題集とは違った趣向であること。
違った趣向っていうのは、この本では音読をすることで得点アップをする方法を伝授するのだそうで。音読がまだあまり身についていない自分にとっては非常に興味をそそられます。

また本屋さんに行ったらチェックしてきま~す。




ランキングに参加中です。こっそり、貼り付けてみました。
英語試験に関連のブログ満載です!
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村
2010-04-14(Wed)

1日3分 TOEIC TEST(R) PART5! (iPhone/iPodアプリ)

iPhone用アプリもTOEICものがいろいろと出てきていますが、昨日出たのがこれ!



「TOEIC受験界カリスマコーチ、ヒロ前田氏によるPart5形式400問を収録
アプリの1クールは約3分、問題の復習や解説もコンパクトにまとまっているから、例えば通勤途中の電車の中など、ちょっとした空き時間に気軽に取り組めます。」

だそうです。DSのソフトやiPhoneアプリで重要となってくるのは、内容がよいことはもちろんですが、やはり使いやすさだと思います。すき間時間にちょこっとやってすぐに答え合わせ&復習ができるのはすばらしいですね。

また、予想スコアも正答数によってだされるようです。
今の時点で900円の様子。
他のスマートフォン向けに同じアプリがでていたようですが1200円のようだからちょっとお得?
(パートが違うのかな?)


それと、アルクということでついでにこちらもご紹介。



私、実は英辞郎はめちゃめちゃ活用してるので、1000円でアプリ買おうかずっと悩んでいたのですが、買わなくてよかったっす。こんないいものが無料ででるなんて!!

英辞郎アプリは今までにいろいろあったようなのですが、既存のユーザーに対するサポートがよろしくなかったようで、ユーザーから不平不満があがっていたよう。

今回のアプリは本家アルクからのもので、ネットにつなぐ形になるのですが、大概使うのは家でwifiにつないでいるときが多いので私にはあまり問題ありません。
iPhone英辞郎を片手にNHKテレビ英語講座を見ます~~!!そして、単語登録して復習だ。

「前方一致検索だけでなく、部分一致検索や AND・OR 検索などウェブサービス『英辞郎 on the WEB』でご利用いただける検索演算子はすべてご利用いただけます。」だそうです。


勉強のお供に。

あ、今日はデスパレートな妻たちの日だ!
2010-04-12(Mon)

挫折せずに続けられたらエライ

このごろ自分から進んで触れる英語と言ったら、
NHKのラジオ英語講座とTV英語講座が多くなっている。
ほかは、ABCニュースもちょこちょこ見る(ダイアンさん、髪切ったの似合ってる。)のと風呂のときのTOEICリスニング、そんなもんだなぁ。

TOEICから離れつつあるが、このままではよろしくない。
(まだ今後受けるつもりなので)

ただラジオ講座は、どうも受け身な感じになってしまい、いまいち頭にすんなりこない。TOEICの問題を解いているときはフルパワーを使ってまず解くという作業があるから、そのあとの答え合わせと勉強にも気合いが入るのだけど、ラジオ講座はいきなり解説してくれちゃうので、なんか気が抜けちゃうと言うか。

予習するのもありだけど、まず音声を聞いてからわからなかったところを読んで理解するというスタイルをしたいし・・・

ラジオ講座の勉強法も確立しないと、続けるのが難しいかもねぇ。

AERA Englishの特集は「今年こそ挫折しないNHK」
講座を受けるのに役立つお道具も紹介されているよう。


2010-04-10(Sat)

桐原書店、やるぅ!!

ご無沙汰でございます。
いやぁ、3月は本当に忙しかった。私の仕事ではたぶん1年の中で一番大変な月なのかもしれないね。
とうわけで、勉強は相変わらずあまり(ほとんど)できてない(というか、してない)

実践ビジネス英語、ストリーミングで第1回目だけ聞いた。
15分ってちょうどいいね。
ただ、一文ずつ読んでもらって解説してもらうのをじっと聞いているスタイルが高校とかの授業のようで意識が遠くなっていゆく・・・受け身スタイルだからでしょうか。

松下クリスさんの説明はきっと役立つことを言ってくれているのだろうけど、追えないところが結構ある。
杉田先生の英語はすばらしくうまいですね。

あと、後藤洋子の声がまた例のTOEIC Pod Castのおねえさんの声に似てるのですが、気のせい?

さて、話は変わり、最近こーゆー本が出た。
900超えを目標とするタイトルなのでとても気になるところなので目を付けた。
文法は得意なので買うかわかんないけど、苦手な人には良いのでは?




これについて、もっと気になるのがぬぁぬぁんと
TOEICスーパーコーチ、早川先生(DSソフト欲しい~)の解説ビデオが無料で見れちゃうサイトができてたのだぁ~~~
以下クリックして見てくらはい。
右下あたりにビデオへのリンクがあります。

TOEIC® TEST Speed STRATEGY ビデオレッスン(無料)

これらの動画、パソコンに取り込んでiPodとかに入れて持ち歩けるんじゃない?
すごいね~~太っ腹。

私はまだ最初のほうをチラと見ただけなんだけど、
早川先生って結構若いのですね~

私はTOEICはあまり人から教わった経験がないので、へぇ~そうやって説明するのかぁと違った意味でも勉強になるような気がしちゃいました。(とかいって将来誰かに教えようとは全く思ってませんが。)

是非、見てみてください!!
2010-04-02(Fri)

トップインタビューに学ぶ!自分を語る表現術

昨日から教育テレビで始まりましたね。
ビデオに撮っておいて寝る前に見ちゃいました。

第1回目はジョセフ・ポリシ(ジュリアード学院長)さん。

ちょっと、内容を書くのは難しいのですが、この番組自体の感想は素晴らしいです!英語の勉強をしているという感覚より、トークショーを見てるといったほうがいい感じで、なんだろう?今回のジョセフさんの話の内容が自分にはとても引き込まれるものだったのか、すごくはまりそうな雰囲気。

話している間に下に英語の字幕を出してくれるので、目と耳と両方使って英語に触れることができますね。そして、話の中で使えそうな表現をマーシャクラッカワーさんが説明してくれます!

テキスト買ってないんだけど、ちょっと欲しくなっちゃった。何回か復習するために。
とりあえず、またビデオ撮り貯めだね。

NHK、なかなかいいっす!

今日の時事英語
ランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

TOEIC本
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
プロフィール

amanda

Author:amanda
TOEIC高得点を取ることに燃えています!現在965点になりました。
一緒にがんばりましょう。

カテゴリ
My 英単語帳
お散歩英語 English Walk
PR
アルク

アルク

ロゼッタストーン

ソースネクスト English20

ソースネクスト

ブックオフオンライン

デル株式会社
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アプリ
https://itunes.apple.com/jp/rss/topgrossingapplications/limit=10/genre=6017/xml
