--------(--)


2010-06-30(Wed)

TOEIC® TEST 英文法・語法徹底トレーニング(iPhoneアプリ)

またまたご無沙汰してしまいました。

この頃本当にありがたいことにお仕事が次々とやってきます。6月前半からほとんど休んでません(泣)
その上、そんなときに限ってお友達からのお誘いやセールなど心惹かれる行事が舞い込んできます。あ~セール行きたい!

昨日は仕事を終えて風呂勉強ではなく風呂ワールドカップでした。TBSラジオ。あまり詳しくない人が解説だけで動きを想像するのは結構難しかったですねぇ。出てから、TVを見ましたが、途中うとうとして気づいたらPKになってました。しかし、残念でしたね。

そんなこんなで、勉強という勉強は全くといっていいほどしてません。
もうかなりTOEIC英語、忘れかけてます。
やったことといえば、iPhoneにこのアプリを入れましたわ!



あのモリテツ先生のアプリです。
iTunesの口コミ情報では、簡単と言っている人がいたので甘く見ていたのですが、いきなり1問目から間違えました。まだ数問しかやってませんが、良問がそろっているようです。

このアプリがすごいことは一問ずつ解説が見られるのでいつでも途中で辞められることです。それと、問題文の英文の音声も入っています。この音声はちょっとスピードが速いです。公式問題集みたいに親切にゆっくりではないです。生の英語っぽい。この速さで勉強すると実際の場面で役立つと思います。

よく言われていますが、リスニングはゆっくりのを聞いているより速めのものを聞いた方が伸びるようです。ゆっくりに慣れちゃうと、速いのを聞いたときに焦るし、わかんないっすから。

そうそう、iPhoneネタですが、片時の隙間時間についに私もiOS4にアップデートできました!
これがかなり苦労したので、次回は苦労のアップデートについて書こうかと思います。

お楽しみに。
2010-06-15(Tue)

AERA ENGLISH 7月号に英語関連のアプリがいっぱい

昨日は、サッカーを横で流しながら仕事したわ。
(あまりどちらも集中できなったのだけど。)
後半最後はドキドキしましたねぇ、それでも。

今日はかなり盛り上がってますね。テレビも。

でも、日本中の多くの人が同じものを見て興奮してるのってなんか楽しいですね!

さて、今日は忙しいけどどうしてもセールに行きたくてちょびっと行ってきました。目標の店では1時間もぐるぐるした挙げ句、何も買いませんでした(汗)

あと、急いで本屋さんに言ってこの本見ました~
なんだか最近はアプリネタばかりですが、どうも気になって。



ロバートヒルキさんお奨めのアプリとかもいろいろ載っていておもしろかったです!
モバイルを使った英語勉強法、参考になるところ大です。
2010-06-13(Sun)

ちょっぴり訂正

またこのアプリのネタなんですが、
まえに1回8問で15回分と書いたような気がする、というかそう勘違いしていたのですが、もっとありました。記事のほうはこっそり修正したのだけど、もう読んでもらえないと思ったので新たに書きますわ。




全部で400問あるから、1回8問で全50回分もあるのですよ。
すごくないですか~

なんで勘違いしたかっていうと、最初の画面に成績のグラフが表示されるのだけど15回までしか見えてないんですよ。もっとやれば多分表示が変わると思うんだけど。

というか、さいきん仕事が怒濤のようにやってきまして、隙間時間は食べる、ちょっとだけくつろぐことしかできず、なかなか進んでませ~ん。ごめんなさい。

でもまた病院の待ち時間にやったときにヒロ前田さんキャラに上級者と言ってもらえたので(でも、結構間違えるんですよ最近、これが)ちょっぴりうれしかった。何かの待ち時間にさっさっとできるのがほんとにいいです。
そしてなかなか終われないのもいいです。たくさんあってお得。

病院の待ち時間は仕事もするくらい仕事に焦ってます(汗)

にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほ
2010-06-12(Sat)

当たったわ!

何かTOEICの封筒で送られてきたので、もしやと思い開けてみたら、

こんなんでました~

だいぶ前にTOEICのホームページでやってたプレゼントキャンペーンです!

ボールペンのときとかも応募したし、気づくと応募してたのだけど、当たらないなと思ってました。

でももらえると嬉しいですね。

内容はTOEICというよりは、英語のクイズですね。

国際ビジネスコミュニケーション協会さん、ありがとうございます。

iPhoneから写真UPです!

2010-06-11(Fri)

ちょっぴりテスト

テストと言ってもTOEICの模試じゃないよ。

iPhoneから簡単に記事が書けるアプリが出たと、パソコンで見たので早速アプリをインストール。

あ。
絵文字は使えないのかな。

でもこのアプリべんりかも。

寝る前に布団の中からブログ書けるかも。
2010-06-08(Tue)

iPhone 4

iPhone 4が近々発売されるのですね!
今日はその発表があったようです。

形状は少し薄くなって形も平ら(今は後ろ側に丸みがある)になるよう。
写真の画質がだいぶ良くなるのとか、動画編集とか。バッテリーの持ちや処理能力、そのへんが注目のポイントでしょうか~

でも3GSと比べて劇的な変化!!ってほどでもないような、あるような。

今回は買わない(買えない)ので私が期待するのはOSのほうね。
こっちは3GSでもアップデートできるので、非常に関係しちゃいます。


iPhone OS 4 (iOS 4)で気になる機能
マルチタスキング
5倍デジタルズーム
日本語入力の向上

特にマルチタスキングができるのはスバラシイ。今まで1つずつしかアプリを開けなくて、何かあるといちいち途中でアプリを終わらせなきゃいけないのが不便でしたからねぇ。

あとはメールの打ちやすさ(変換機能)が改善されているようなので期待したい。

といっても、私はまだPCからの同期ができなくなったままなので、それをなんとかしないとiOS 4にアップデートできな~~い!!

今日はまったくTOEICとも英語とも関係ないネタでした。
英語勉強に欠かせないお道具ですから!
2010-06-01(Tue)

Part1ってなにげに重要?

TOEICを受験された方、お疲れ様でした。

ネット情報によると、リスニングが難しかったみたいですね。とくにPart1とPart2?

わたしの中ではPart1とPart2は準備体操みたいな位置づけだったのですが、最近特にPart1がコワイんです。答えの箇所を聞き過ごしてこれだ!ってのが次にこないとやっぱり焦る。

かつては20問もあったのに、そして今よりやすらぎの場であったのに、最近の傾向として変わってきているのですね~。でも疑問なんだけど、最近難しくなっているとすると、昔900点を取った人と今900点を取ってる人ではレベルが違うのですか?それともETSはそこもきちんと計算して昔の点とも釣り合うように作っているのでしょうか?

なぞです。

ちなみに、こないだ900点超えたけど、今は900点超える実力はなくなってるような気がします(汗)
ちょっと焦って風呂でまた公式問題集のリスニング問題聞き始めました!
結構聞き取れなくなってます(焦)

にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村



今日の時事英語
ランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

TOEIC本
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
プロフィール

amanda

Author:amanda
TOEIC高得点を取ることに燃えています!現在965点になりました。
一緒にがんばりましょう。

カテゴリ
My 英単語帳
お散歩英語 English Walk
PR
アルク

アルク

ロゼッタストーン

ソースネクスト English20

ソースネクスト

ブックオフオンライン

デル株式会社
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アプリ
https://itunes.apple.com/jp/rss/topgrossingapplications/limit=10/genre=6017/xml
