--------(--)


2010-09-24(Fri)

解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part7

イクフン先生のリーディングドリルが27日に発売される様子です!
密かに、いつ発売されるのだろうと待っていたのですよ。
とっ言っても今勉強できてないのであれなのですが。

極めろ!リーディング解答力 TOEIC® TESTPart 7が結構よかったので(問題が盛りだくさんで、練習のやりがいがある)今回も期待しています。
Part7特化本というのは、あまり多くなく、的を射ているものというと、またさらに限られるのでPart7に自信がない者にとっては貴重な存在ではないでしょうか?

(まだリンクに写真がでてませんでした。そのうち表示されるでしょう)



それと、この発売を調べるためにスリーエーのページに行ったら英語教材のページが新しくできたようで、

な、なんと
イクフンメールマガジンなるものが創刊されるらしい。。

さっそく登録!!

スリーエーの英語教材のページ
(ここにリンクがあります)

創刊号届きましたよ。
これ書いている人、あのお方???

とにかく楽しみにしてます!
2010-09-23(Thu)

また超字幕特価

いやぁ、雨がすごいっすね。
そろそろ秋物の季節だけど、ちょっとお店に行ってもあまり欲しいお洋服がなかったわ。
今年のテイストはちょっと私好みと違うかも。

こんな雨の日はやっぱりおうちで英語の勉強ですよね!
すきな映画を字幕付で勉強しながら見られるのは楽しい。
最近みた映画はキャッチミーイフユーキャン
なかなかおもしろかった。小切手の偽造して渡り歩くのだけど、両親を思う息子のひたむきさ?がもの悲しさを誘いましたね。ディカプリオ。

超字幕また9月30日まで990円キャンペーンやってるようですよ。
要チェック!
キャッチミーイフユーキャンもあったかな。

ソースネクスト 超字幕
2010-09-13(Mon)

昨日のTOEIC

昨日は公開試験があったようですね。
受けてないので、情報を見つけに見に来てくださった方、すみません。

受けた方のブログをチラチラ覗いてきたのですが、また難易度が上がってたみたいですね。
特にPart7は付け焼き刃的な勉強方法で対応するのはだんだん難しくなっている模様。

私も最後までいつも苦しんでるのはPart7で、訓練していない今、いきなり解けと言われたら時間内に終わらせられないと思う。必要なところをもらさず読んで、聞かれたことを答えるっていうのがTOEICのPart7なんだけど、それがナナメ読みだとなかなか難しいんだよね。。重要じゃないと思って読み飛ばしたところが、設問の答えだったりとか、けっこうある。。そういうところに限って、答えが見つからず2,3回読み直すことになっても、なぜかあっさり読み飛ばすので、何度読んでも答えが見つからない!!!ってなことになっちゃうのだ。

そして、焦るとまた文脈が頭に入らなかったり、苦手なタイプの内容だ!と先入観をもってしまうとだめだったり。

たぶんだけど、英文を読むということに少しでも苦しさを感じている内はなかなか全問正解は難しいでしょうね。文字のまとまりをを見てすんなり頭に状況が浮かぶ、日本語の文の読むときの感覚に近いレベルに達してきたらきっと全問正解に近づけるのでは・・

そうなるには毎日結構な量の英文を読み続けなければかなぁと思います。
休むと退化します。、、、って、退化してます。


かつてPart7で苦しみ今でもPart7で苦しむであろう人の意見です。。。
仕事等に終われている内にまたTOEIC浦島太郎になりそう。
2010-09-05(Sun)

高校生の時の勉強法

TOEICの勉強、ほとんどできてないのでネタがないのですが、

私の英語力の土台となっているのは高校生の時に覚えてた構文とかが大きいように思います。

もともと英語は得意だったので、英語だけは勉強することが苦ではなかったのですが、当時の英文法の先生が毎回授業の始まる前に、小テストをしてくれて、それが前回教わった文法内容を含む文の暗記テストだったのですがとてもよかった。先生が、確か日本語で文を言ってそれを英語にするだけのテストなのですが、そのために一応暗記しようと努力したことが良かったのだと思います。

今でも英文を見ると、こうきたらこういう意味、みたいなのがぱっと浮かぶのはそのとき覚えた構文だったりします。でもまぁ、高校で出てくるような構文って実際の生活ではそんなに使われないのも多いですけどね。

語学ってあんまり理屈みたいなのがなく、ルールに則って覚えていくだけなのでアホな私でもそこそこできたのでしょうねぇ~

やはり繰返しと暗記、大事なんだと思います。
今日の時事英語
ランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

TOEIC本
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
プロフィール

amanda

Author:amanda
TOEIC高得点を取ることに燃えています!現在965点になりました。
一緒にがんばりましょう。

カテゴリ
My 英単語帳
お散歩英語 English Walk
PR
アルク

アルク

ロゼッタストーン

ソースネクスト English20

ソースネクスト

ブックオフオンライン

デル株式会社
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アプリ
https://itunes.apple.com/jp/rss/topgrossingapplications/limit=10/genre=6017/xml
