--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-03-24(Thu)

今日の「ニュースで英会話」ぜひ見て!

今日は計画停電がなくなってほっと一息です。
とにかく、18:20~22:00の停電がキビシイ。

オール電化なので、何もできない。
寒いし。

少しは慣れてきたけど、停電が終わってパッと電気の付いたときの嬉しさはたまりませんね!

とグチってみたくなりますが、こんなときなので協力する気持ちは変わりません。
がんばろう~みなさん。

まだまだ仕事が忙しくてブログ書いてる場合でもないのだけど、
きょうちらりとTVをつけたらちょうどニュースで英会話をやっていて、今回の地震関係のニュースを取り扱っていました。
今回の件で、外国の人と話すときに役立つであろう表現がいろいろと出ていました。
また各国でどのように伝えられたかなどもやっていました。

私はABCニュースをポッドキャストで見ているのだけど、いろいろと興味深いなぁと思ってます。伝え方とか、向こうの目から見た日本とか。
ダイアンソイヤーさんも被災地に行ってました。

英語がある程度わかるようになると、こういったニュースも見れるのでいいですね。
TOEICでがんばったおかげです。

きょうは、お気に入りの伊藤サムさんが出ていたので、和みました。
ぜひ、夜に再放送があるので見てください。

23:10~23:30再放送です!!

おっ、また余震(aftershock)←ニュースで英会話で教わりました。
スポンサーサイト
2011-03-21(Mon)

あれから1週間経ち

大地震発生から1週間過ぎました。
みなさんご無事でいらっしゃいますでしょうか?
被災された方々が少しでも安心して過ごせる日々が早く来ることを願っています。

私はというと、あまりブログには書いていませんでしたが、関東地方に住んでおりますので、地震を実際に体験しましたし(震度5くらい)、今でもやはりその恐ろしさに怯えています。
避難所で生活されている方々を思えばお風呂に入ったり、ご飯を食べたり、TVを見たり、仕事をしたり、いつもとあまり変わらぬ生活ができていることは大変有り難いことだと思います。
電気やガソリン、灯油など節約にできるかぎり協力しようとしてます。

とにかく心配性なので、次に起こるかもしれない地震や原発のゆくえに日々ビクビクしています。
おとといの夜も大きめの地震があり、「緊急地震速報」がなる度にビクビク、ドキドキです。

そんな中、仕事の締め切りもあるので計画停電にも悩まされてました。
停電を見込んで徹夜したり、数時間寝て、起きて仕事する、を繰返しちょっぴり大変でした。

さっき仕事が終わったので、今晩(だけ?)はゆったりと過ごせそうです。

iPhoneにはもともと緊急地震速報の機能が無く、不便だったため地震後アプリを入れました。警報音が鳴るのは震度3以上に設定してあります。とにかくけたたましい音でなりますが、心の準備はできます。

yurekuru call for iPhone


他の携帯でふつーに使える災害用伝言板もこのごろになってやっとアプリがでたようです。
緊急時に備えてiPhoneに入れておくことをお勧めします。

災害用伝言板
災害用伝言板 - SOFTBANK MOBILE Corp.

どちらも無料です。

先週はそんなこんなで、慌ただしかったので時間ができたら義援金を振り込みに行こうと思ってます。
2011-03-07(Mon)

次回受験を検討中

今日、5月末のTOEICテストの申し込みが始まる~というメールを受信しました~!

さて、どうするかなぁ。。

受けるか受けないか・・・。
受けるにはまた相当な覚悟が必要。

がっつり勉強しなきゃ、900点超えられる自信はないね。
もう、1年経っちゃってるしね。

でも、がっつり勉強する時間が取れる自信もないね。

毎日、結構いっぱいいっぱいで。。
隙間時間にちょっぴり英語に触れるくらいしか。。

なんだかつぶやきシローみたいだね。

ま、申し込みの締め切りまでまだ時間があるのでじっくり考えますわ。ブツブツブツ・・・
今日の時事英語
ランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

TOEIC本
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
プロフィール

amanda

Author:amanda
TOEIC高得点を取ることに燃えています!現在965点になりました。
一緒にがんばりましょう。

カテゴリ
My 英単語帳
お散歩英語 English Walk
PR
アルク

アルク

ロゼッタストーン

ソースネクスト English20

ソースネクスト

ブックオフオンライン

デル株式会社
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アプリ
https://itunes.apple.com/jp/rss/topgrossingapplications/limit=10/genre=6017/xml
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。