--------(--)


2011-05-23(Mon)

お気に入りの英語関係のTV

こんばんは。

今日はちょっぴり時間的に余裕アリです。
今週末はTOEICテストですね!(受けられないのが残念です)
もう最後に受けてから結構月日が流れてしまい、少し傾向なんか変わったのかなぁ。
どんどん難しくなっているようですが。
受験される方、ラストスパートがんばって。


今日はTOEICとは直接関係ないけど
今放送されている、英語に関係するTVで気に入ってるものを紹介します。

COOL JAPAN~発掘!かっこいいニッポン

これは鴻上尚史さんとリサ・ステッグマイヤーが司会をしている番組なのですが、
3月くらいからときどき見ています。

日本についてのあるテーマに沿って日本にいる各国からの外国人があーだこーだと意見をいう番組なんだけど、お国によっていろんな違いがあり、日本が変わっているところがわかったり、とか楽しいです。

特に3月頃放送した「恋人」がテーマの時は私にとってはかなり衝撃的でした。日本人の恋人同士のおつきあいの浅さが各国と比べ非常に目立ったように思いました。なんだろ、録画したヤツ消しちゃったけど、もう1回見て人生について考え直したいと思ってしまったわ(笑)


めざましどようびメガ

こちらも外国人から見た日本についての内容が多い番組。
日本にいる町の外国人に声かけて、どう思いますかみたいな聞いたりして。
これまた興味深いです。

Your Japanese Kitchen

こちらは料理家の栗原はるみさんが英語でしゃべりながらお料理を教えてくれる番組です。
地デジ023で金曜日に放送されています。でも地デジ023って知ってました?普通チャンネルの2を押すとNHK教育じゃないですか?でも、もうひとつ教育があったんです。
こないだまで知らなかったんだけど、たいがい023と普通の教育は同じ番組を放送しているようですが、たまに違うのやってるみたい。

アシスタントの1人が東北弁がうまいダニエルカールさんで、久々に彼を見て年取ったな~とか思っちゃいましたが、栗原さんの英語がわかりにくいときはアシスタントがきちんとした英語で説明してくれるのでわかりやすいです。
栗原さんは料理家ですごいのに英語にチャレンジしている姿がとてもステキです。自分もがんばらなければと思わされます。

放送時間などはリンク先に載っていますので
ぜひ、みてみてくださ~い。

2011-05-14(Sat)

英語学習で自分に足りない部分を補う

こんにちは。
やっと暖かいと思える気候になってきて気持ちがいい日々です。

自分でも薄々気づいているのですが、英語の能力でで自分に足りていないのはアウトプットする力。
とにかく、学生時代の英語教育でそこの部分のあまり教わらなかった年代だったりもするのだけれど
(今は国語でも英語でも音読が結構重視されるようにってきているよう)
勉強と言えばとにかく黙って机に向かって黙々とするものだという考えでやってきてしまっているので、その癖がなかなかとれない。

このあいだこの本をパラパラと見たのだけど、



「超音読」英語勉強法 留学経験なし! だけどTOEIC テスト満点!
というタイトルに惹かれますよね。
TOEIC高得点をねらう身としては。

私は今までの勉強法で、音読はほとんどやってないです。
TOEICを受けているときに、リスニングで何回かオーストラリアおじさんの発音が聞き取れなくて、彼の出てくるトラック番号の所を何度も口パクで音読する練習は少ししたくらい。
(これ、結構いいかもですよ)

この本の中で、お風呂で半身浴をしながら音読すると良いというような記載があったのですが、これは是非挑戦してみたいと思いました。お風呂でリーディングは以前にここでも書いたことがありましたが(あれも効果的だと思います)、音読もいいな~と思いました。

題材はなんでもいいのですが、TOEICだけに限定している人であれば、公式問題集のリスニングの英文をお風呂に持ち込んで音読したり、CDを流しながらそれに合わせて同じ速度で口パクしたり、音読したりするのが良いのではないでしょうか?

私もやってみようかと思ってま~す。
2011-05-06(Fri)

やる気がないときは映画を見る。

GWもあと少しですね。
楽しく過されていますか?

TOEICで高得点をねらうなら日々リーディングやリスニングをする努力が欠かせないと思いますが、少し気分転換したいときもありますよね。
気分転換しつつやはり英語に触れ続けるには英語で映画を見るのがグッド。

私も「風とともに去りぬ」を久々にiPhoneで見ちゃいました。
昔の映画だけど、かなり見入ってしまいました。
このシーリーズ、お値段はお手頃だけど、映画をiPhoneで持ち歩いていつでも見られるのだよいです。
寝る前にふとんでゴロゴロしながら見たりしてました。お勧め。


風と共に去りぬ
今日の時事英語
ランキング
ブログランキング

FC2Blog Ranking

TOEIC本
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
プロフィール

amanda

Author:amanda
TOEIC高得点を取ることに燃えています!現在965点になりました。
一緒にがんばりましょう。

カテゴリ
My 英単語帳
お散歩英語 English Walk
PR
アルク

アルク

ロゼッタストーン

ソースネクスト English20

ソースネクスト

ブックオフオンライン

デル株式会社
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アプリ
https://itunes.apple.com/jp/rss/topgrossingapplications/limit=10/genre=6017/xml
