FC2ブログ

公式問題集の豪ナレーション

新公式問題集ネタで何回でもおかずが食べられます(笑)

やっぱり、これが一番信頼できるので、やり終えた後の復習や反復度の高さは他の問題集をはるかに上回ります。

新公式問題集を最初にやりはじめたときは、シェジュール発音のおばさま(英)が気になっていたのですが、最近つくづく気になるのは豪おじさまの読み上げスピードの速さです。他の方々の1.3倍速以上のように思います。そして、たいがいPart4の最後の大問2つのうちのどちらかに登場してるような・・・(彼が難題メーカーでしょうか?)

わたくし、700点レベルになるぐらいまでは、結構アルクの教材をやっていたのですが、当時は英豪発音なんてTOEICになかったので、完全なアメリカンな方々の発音をメインに聞いておりました。ってなわけで、英豪は苦手なんですが、シェジュールさんは、今となってみるととても聞きやすいように思います。

新公式問題集Vol.2の英の女性がいちばん聞きにくかったかなぁ。他の問題集でもやはり英豪は聞きづらいっす。

ところで、Vol.4の新しいところは、解説に米加英豪のマークがつき、さらにCDトラック一覧表があり、そこにも何番はアメリカだのイギリスだのと記載していくれています。これは便利です。

復習をしててとても気になったので、豪おじさまの登場率をTest1とTest2(Part3と4のみ)で比べてみました。

●Test1

 Part3
 Au:5、Am:5、Br:5、CN5

 Part4
 Au:2、Am:3、Br:3、CN2


●Test2

 Part3
 Au:6、Am:6、Br:4、CN4

 Part4
 Au:4、Am:3、Br:1、CN2

Vol.4のテスト1がすらすらできたのは、豪おじさまの登場がTest2よりも少なかったからなのでしょうか~?あと、「この割合は本番のテストでは常に一定のわけではない」との旨がトラック一覧の下の方に書いてありました~。上の私の研究結果(?)だと米加vs. 英豪の割合は一定みたいなんだけど。。。


テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

今日の時事英語
My 英単語帳
お散歩英語 English Walk
ランキング
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

PR
プロフィール

amanda

Author:amanda
TOEIC高得点を取ることに燃えています!現在965点になりました。
一緒にがんばりましょう。

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
PR
アルク

アルク

ロゼッタストーン

ソースネクスト English20

ソースネクスト

ブックオフオンライン

デル株式会社