FC2ブログ

自分の苦手な部分を強化する

わたくし、今TOEIC学習の中で苦手だと思っているのが、Part3,4とPart7です。

どちらも継続的に学習しなければ、能力が下がってしまい、取り戻すのにも苦労するものだと思っています。ある一定レベルを超えて安定した実力が身につくまでは、特にこのことが言えるのではないでしょうか。

毎日、読み続ける、聞き続けるというのはなかなか難しいことだと思います。めげる日もあるし、やる気の起きない日もあります。それでも、目標点を取るまではやり続けるという信念をもって、できる範囲でもやっていれば、少しずつでも目標に近づいてくるのではないかと思います。

気持ちを盛り上げて、がんばっていきましょう!

テーマ : 【TOEIC】
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

TOEICって
Listeningの基本がpart1,2
Readingの基本がpart5,6
それぞれ応用というか、実用的な英語力をはかるのがpart3,4,7
ですよね。

amandaさんは基本は出来てるはずだから
いわゆる多読多聴が足りないのでしょうね。

私もpart3,4,7が課題です。特にリーディングが・・・
7月のスコアはLとRの差が90点ありましたよ。
多聴はしてたけど、多読をしてなかったのがそのまま結果にできる感じです。

まぁ。モチを上げるには900超を果たした時の自分を想像することですかね。
毎日やっている事は無駄ではないから。
よい事も悪い事も積み重なっていきますからね。
頑張ろうと意気込み過ぎず頑張りましょう(笑)

Re: No title

elさん

お返事遅れてすみません。

そうですね~。私も多読が重要ポイントです。
elさんはどんな題材を読まれていますか?

私はやはりTOEICに出そうなものをやりたいので、問題集が中心になってしまいます。でも、それだけでも最初の頃に比べたらだいぶ読めるようになってきている気がします。
やっぱり、慣れですかね~

No title

どんな題材を読んでるか・・・
今これしてます~と言えるものも特にないのですが
あえて言うと、
日曜日に子供と図書館に行ってDaily Yomiuri(主にSports欄)を読む。
世界の新聞社のWebサイトから拾い読みする。
適当に興味のあるキーワードで検索して、英語のサイトを読む。
不定期に英語でブログに書き込むなんてこともしています。
こんなとこですかね。
実質的に週に5,6時間かな。
TOEIC寸前1週間は、問題集ばっかりやってましたけどね
直前の読書(多読)はあまり意味ないですね。普段からしてないと(笑)

結局慣れ+好きであることでしょう。
最近思うのは、日本語で読書が好きでない人が英語だからと言って読書が好きに
にはなれないのでしょう。
自分自身、読書好きですか?と聞かれ、口が裂けても活字中毒ですとは言えませんからね。
逆に映画好きですか?と聞かれたら、自身を持ってはいと答えられます。

好きこそなんとかってやつですね。


Re: No title

elさん、

お返事が遅くなってすみません。
その後勉強の方は進んでいますでしょうか?

週に5,6時間読むということはだいたい1日に1時間近く読んでるということになりますね~
結構多読な方じゃないですか?

確かに読みたい内容だとぐんぐん読み進めますよね。
私も何かぐんぐん読める読み物を探したいです!

今日の時事英語
My 英単語帳
お散歩英語 English Walk
ランキング
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

PR
プロフィール

amanda

Author:amanda
TOEIC高得点を取ることに燃えています!現在965点になりました。
一緒にがんばりましょう。

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
PR
アルク

アルク

ロゼッタストーン

ソースネクスト English20

ソースネクスト

ブックオフオンライン

デル株式会社