fc2ブログ

春。NHK語学講座。

いやぁ、強風というか竜巻かと思うくらいの風でしたねぇ。今日。

またしてもこの週末は仕事です。
眠いのにブログ書く気になってます。

なんだか去年の今頃もNHK語学講座ネタ書いた気がしたけど、結局TOEIC特化型勉強に走ったのでNHKの講座はやれなかった。

でも、ニュースで英会話は途中からビデオに撮りだめ?してある。気が向いたときにちらっと見るんだけど、伊藤サムさんの新聞記事の読み方の回がとてもよかった。そして、伊藤サムさんのなんとなく元記者とは思えない優しげな雰囲気がすきかも。鳥飼さんも好印象。視聴者のレベルも高いようでモチベーションUP!

さて、私の今年気になる講座たち。
まだ勉強の方向性が決まってないんだけど、TVのほうは撮りだめ?して、ラジオのビジネス英語2つはなんとかやってみたい、と今年も思いつつ。。

3か月トピック英会話
「トップインタビューに学ぶ!自分を語る会話術」
マーシャ・クラッカワー
放送:ETV(水)23:10~23:30
再放送: (土)5:20~5:40
翌(水)13:30~13:50

ニュースで英会話
鳥飼玖美子(立教大学大学院教授)
ジョセフ・ショールズ(立教大学大学院特任准教授)
伊藤サム(ジャパンタイムズ元編集長)
岡部徹(NHK解説委員) ほか
放送:ETV(木)13:30~13:50
再放送: 23:10~23:30

入門ビジネス英語(再)
<講師>
エド・スミス(Enterprise Training Group, Ltd. 代表取締役社長)
<パートナー>
藤本ケイ(フリーアナウンサー・俳優)
放送:R2(月)・(火)22:40~22:55
再放送: (日)10:00~10:30 (月・火分まとめて)

実践ビジネス英語
杉田敏
(株式会社プラップジャパン代表取締役社長)
放送:R2(水)~(金) 22:40~22:55
再放送(日)10:30~11:15 (3本まとめて放送)

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えー、そうだったんですか!

こんばんは!
えー、伊藤サムさんテレビやってたんですか!? 週刊stの英文記者の欄担当されてた頃、わたし自称常連投稿者で何回か、優秀者で名前でたことあります(そんな時代もあったんですねー、おそらく準一チャレンジャーでした。懐かしい)。
文面からお人柄が伝わってくるような、ナイスコーナーだったんですが、担当の方が、変わってしまい馴染めず、なんとなくそれで、購読もやめてしまいました。^^

ぜひ今度見てみます!

Re: えー、そうだったんですか!

Anchorsongさん、こんばんは!

週刊STですか!私も一時期買ったことあります。優秀者なんてすごいですねぇ!さすがぁ。
伊藤サムさんは毎週は出てないんですよ。
いつ出るのかわかんないんだけど。ビデオだから。
でも、是非チェックしてみてください。

あと「ニュースで英会話」のサイトにサムさんのエッセイがありますよ。
これも人柄が伝わってくるようないいエッセイです!しかも他の人よりいっぱい書かれています。おすすめ。
My 英単語帳
ランキング
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

amanda

Author:amanda
TOEIC高得点を取ることに燃えています!現在965点になりました。
一緒にがんばりましょう。

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
PR
アルク

アルク

ロゼッタストーン

ソースネクスト English20

ソースネクスト

ブックオフオンライン

デル株式会社