FC2ブログ

新TOEICテスト900点突破20日間特訓プログラム

実践ビジネス英語、とりあえずネットにアップされた分は一通りやりました。

最初の5回までは、
英文が流れる→解説→もういちど英文が流れる→パラフレーズ練習
という流れなのですが、

岩本スーザンさんが出てくる6回目は違ってました。

まず5回目までの英文を一挙に流す→それについての杉田先生とスーザンさんの会話→TOECのPart3的問題(大問)が2つ、graffiti corner

といった内容です。

この6回目、特にいいなぁと思いました。
私の勉強法は、やった内容を繰り返し聞きまくる作戦なので、解説が入っているのを繰り返し聞くのはちょっと苦痛。この6回目を録音して何度も聞けばこの作戦がうまくいきます。

そして、TOEIC Part3チックな問題もなかなかやりがいがあります。やっぱり問題解くという目的でやる方が脳が活動します。

って、実践ビジネス英語をずっと聞いている人には何も新しくもない情報ですかね。

5回目までの受け身的なやりかたもちょっと工夫できそうな気がしてきました。
って、何も特別すごくもないのですが、まず英文を聞いてから、解説を聞く前に一時停止して、自分で先に内容を考えて英文を解釈してから聞くことにしました。これで、ちょっと脳の活性化になります。

それと、話は変わって
またまた本のご紹介ですが、コレ非常に気になってます。
まず900点越えを目標としていることと、今までの問題集とは違った趣向であること。
違った趣向っていうのは、この本では音読をすることで得点アップをする方法を伝授するのだそうで。音読がまだあまり身についていない自分にとっては非常に興味をそそられます。

また本屋さんに行ったらチェックしてきま~す。




ランキングに参加中です。こっそり、貼り付けてみました。
英語試験に関連のブログ満載です!
にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

関心を持ってくださって感謝です

こんばんは。新TOEICテスト900点突破20日間特訓プログラムの著者のカツです。とりあげてくださりありがとうございます。ブログを拝見しましたので、コメントを残しました。本の件はアルクやヒロ前田さん、HUMMERさんなどのブログなどでも順次取り上げてくださっており、ありがたく思っております。

http://toeic-info.jugem.jp/?cid=28

http://independentstudy.blog118.fc2.com/blog-entry-308.html

私自身かつては音読を重視していなかった過去があり、音読を取り入れてから英語力アップをした自分の体験からもこの本を出版することにしました。多くの皆さんのご参考になればと願っております。

Re: 関心を持ってくださって感謝です

カツ さま

おお~~~!!
新TOEICテスト900点突破20日間特訓プログラムの小山 克明先生ですか!?
コメントいただきありがとうございます。

実は私は英語を発するのが苦手でして、先生の本には非常に興味を持っています。
次に買いたい本ベスト3には入っていると思います。
マグレ?かもしれませんが、900点を超えた今は、こういった本でうわべだけでなくしっかりとした英語力を身につけたい気持ちでいます。

ただ今は忙しすぎて、落ち着いてTOEICの勉強をできる時間があまりないので、落ち着いたらぜひじっくりと取り組ませていただきたいと思います!
その際には、ここでまたご紹介させていただきますので、またご指導いただければ幸いです!

ありがとうございます

著者のカツです。900点突破おめでとうございます。プロフィールで拝見いたしました。すでに965点をお持ちなんですね。素晴らしいと思います。

Amandaさんのおっしゃることよく理解できます。書籍との出会いや取り組みは人生におけるタイミングが重要と思いますので
自分のペースで構わないと思います。

注意を向けてくださって感謝です。
Amandaさんの今後のさらなるご活躍を
願っております。

Re: ありがとうございます

カツさん、

ありがとうございます!
私が900点を超えられたのは、カツ先生をはじめとするすばらしいTOEIC関連の本を利用させていただいたおかげなところが大きいのです。ここから先は、教材に頼らなくても生の英語から学び取る力だと思いますが、自分はやはりアウトプットと読解が苦手なので今回の先生のような本がすごく役立ちそうな気がしています。

「書籍との出会いや取り組みは人生におけるタイミングが重要」とおっしゃるとおりだと思います。
それを見極める力も少し必要ですよね。

またチャンスがあればご指導いただきたいです!
今日の時事英語
My 英単語帳
お散歩英語 English Walk
ランキング
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

PR
プロフィール

amanda

Author:amanda
TOEIC高得点を取ることに燃えています!現在965点になりました。
一緒にがんばりましょう。

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
PR
アルク

アルク

ロゼッタストーン

ソースネクスト English20

ソースネクスト

ブックオフオンライン

デル株式会社