FC2ブログ

高校生の時の勉強法

TOEICの勉強、ほとんどできてないのでネタがないのですが、

私の英語力の土台となっているのは高校生の時に覚えてた構文とかが大きいように思います。

もともと英語は得意だったので、英語だけは勉強することが苦ではなかったのですが、当時の英文法の先生が毎回授業の始まる前に、小テストをしてくれて、それが前回教わった文法内容を含む文の暗記テストだったのですがとてもよかった。先生が、確か日本語で文を言ってそれを英語にするだけのテストなのですが、そのために一応暗記しようと努力したことが良かったのだと思います。

今でも英文を見ると、こうきたらこういう意味、みたいなのがぱっと浮かぶのはそのとき覚えた構文だったりします。でもまぁ、高校で出てくるような構文って実際の生活ではそんなに使われないのも多いですけどね。

語学ってあんまり理屈みたいなのがなく、ルールに則って覚えていくだけなのでアホな私でもそこそこできたのでしょうねぇ~

やはり繰返しと暗記、大事なんだと思います。

テーマ : 英語
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

繰返しと暗記。
英語学習には肝心なことですよね。ついつい面倒になってしまうのですが・・・
以前を思い出して頑張ります。

Re: No title

melonseedsさん、

なかなか社会人になってしまうとできないんですよね。
定期的にテストしてくれる先生ありがたかったです。
今はそういう存在がないから、TOEICテストとか受けるんだろうな~って自分で思います。

暗記力とか、かなりなくなってますしぃ~
今日の時事英語
My 英単語帳
お散歩英語 English Walk
ランキング
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

PR
プロフィール

amanda

Author:amanda
TOEIC高得点を取ることに燃えています!現在965点になりました。
一緒にがんばりましょう。

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
PR
アルク

アルク

ロゼッタストーン

ソースネクスト English20

ソースネクスト

ブックオフオンライン

デル株式会社