FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語学習で自分に足りない部分を補う

こんにちは。
やっと暖かいと思える気候になってきて気持ちがいい日々です。

自分でも薄々気づいているのですが、英語の能力でで自分に足りていないのはアウトプットする力。
とにかく、学生時代の英語教育でそこの部分のあまり教わらなかった年代だったりもするのだけれど
(今は国語でも英語でも音読が結構重視されるようにってきているよう)
勉強と言えばとにかく黙って机に向かって黙々とするものだという考えでやってきてしまっているので、その癖がなかなかとれない。

このあいだこの本をパラパラと見たのだけど、



「超音読」英語勉強法 留学経験なし! だけどTOEIC テスト満点!
というタイトルに惹かれますよね。
TOEIC高得点をねらう身としては。

私は今までの勉強法で、音読はほとんどやってないです。
TOEICを受けているときに、リスニングで何回かオーストラリアおじさんの発音が聞き取れなくて、彼の出てくるトラック番号の所を何度も口パクで音読する練習は少ししたくらい。
(これ、結構いいかもですよ)

この本の中で、お風呂で半身浴をしながら音読すると良いというような記載があったのですが、これは是非挑戦してみたいと思いました。お風呂でリーディングは以前にここでも書いたことがありましたが(あれも効果的だと思います)、音読もいいな~と思いました。

題材はなんでもいいのですが、TOEICだけに限定している人であれば、公式問題集のリスニングの英文をお風呂に持ち込んで音読したり、CDを流しながらそれに合わせて同じ速度で口パクしたり、音読したりするのが良いのではないでしょうか?

私もやってみようかと思ってま~す。

テーマ : 【TOEIC】
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

音読

音読って私もなかなかしないですねー

でも効果的みたいですね。

結果がわかったら報告してください!^^

Re: 音読

polyさん、

音読もきっとある程度の量をある程度の期間をかけて続けないと効果はすぐには見られなそうですよね。

でもトライしてみようと思ってます。
そして次の段階は英語で独り言もチャレンジしたいのです!

お互いにがんばりましょうねv-218

No title

こんにちは~、ご無沙汰してます。

私も音読はダメでほとんどしたことないんですよ。あと筆写50回とかも以前流行ってましたが、ちょっとやった感じでは一回に50回書いても頭に残らないな~みたいな印象でした。しかし以前は嫌いだったディクテーション今すごく面白くて、ディクテーション+シャドーイングが最強の勉強法じゃないかなどと思ってるのですが、自分にあってるものとか時々に変わってくるので、その時面白いことやるのが一番かなと思います。

ところで私もポッドキャストとかはABCファンです。なんかCNNに比べて番組の構成が洗練されているような気がします。

なんかまとまりに欠きますが、お互いにがんばりましょう~。こちら少しづつエンジンかかりつつあります^^;

Re: No title

Anchrsongさん

お久しぶりです♪

優秀なAnhorsongさんも音読はあまりしてないのですか?
筆写ですか。おもしろそうです。ディクテーションもいいですね。
そうですね。たぶん、そのときの自分がいちばん楽しめる方法がいいのだと思いますね。私もそう思います。
私の場合アウトプットがあまりにもなさすぎるので、そこをなんとか強化したいところです。

ポッドキャストABCがいいですね。
でもiPhoneで動画が見れないのはやはり残念です・・・。

エンジンがかかってきましたか!よいことですね。
わたしもかけなおさなきゃ!
今日の時事英語
My 英単語帳
お散歩英語 English Walk
ランキング
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

PR
プロフィール

amanda

Author:amanda
TOEIC高得点を取ることに燃えています!現在965点になりました。
一緒にがんばりましょう。

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
PR
アルク

アルク

ロゼッタストーン

ソースネクスト English20

ソースネクスト

ブックオフオンライン

デル株式会社
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。