FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPad2のiOS5.0.1へのアップデート

鼻ですが、本当に少しずつ良くなってきている感じです。
少しずつすぎるのであまり治ってきている感が少ないです。

耳鼻科の先生に聞いたら、
もともとの鼻が弱いのは週1で1ヶ月くらい通えば治る、
らしいので、こうなったら徹底的に治したいと思ってます!

iOS が 5.0.1にアップデートされましたね。
私のiPadですが
アレコレソレキャンペーンのときに、
すでに在庫であったiPadをゲットしたので
iPad2は最初iOS5ではなかったんです。
それで自分で母艦(パソコンのことを言うらしい。最近覚えた用語)につないで
アップデートしなくちゃならななかったのですよ。

時間はちょっとだけかかったような気がします。
なぜか、途中の作業でiPhoneのアプリを全部iPadに入れようとしていたので
それはかなりの数で面倒なので、やめました。
iPhoneでももう使ってない結構前に入れたアプリとかもiPad2に入れちゃう感じでした。
(途中で辞めたのか、全部やってから後で削除したか記憶があまりないのですが)

そいでもって、iOS5アップデート後にiPad2を使おうとしたら
「iCloudをどーするか?」
みたいなことを画面で聞いてきたので
「使う」
としてみました。

母艦につながなくて済むようになったのはスバラシイです。
iPhoneのほうは、まだiOS5にもしてません。
なんか、どうなってしまうのか怖いのと
母艦(覚えたからって使いすぎ?)につなぐのが面倒なので。
iPhoneをバックアップしてるパソコンは、普段ほとんど
使ってないんです。今ひとつ調子がよくないので。
でも仕事パソコンにiTunesとか入れて活用しまくると
パソコンが重くなりそうだし、変なことになるといやなので。
ってなことで、普段使っていないパソコンはモニタも
つないでなくて、モニタ繋いだりマウスつないだりが
めんど~なんです。

最近、ポッドキャストの「ワンボタンの声」にはまっていて、
そこで、iPhone3GSでもiOS5にアップデートしたら処理が
速くなったとか、動きがいいなんて話を聞いたので、
そろそろアップデートしようかと思ってます。

話が戻りますが、
iPad2の方の5.0.1へのアップデートは
iPad2単体で、ちょ~簡単にできちゃいました。
機能設定の所に「アップデートする」みたいな項目があるので
それを押すだけです。
昔使っていたauの携帯のアップデートと同じ様な感覚で
ラクチン♪

iPadのほうはバッテリの持ちとか全然気にならないので、
5.0.1へのアップデートしたから何が変わったのか特に感じないのですが、
でも最新になったので安心です。

忙しくてあまりiPadを使えていないのですが、
Safariの使い方を少しだけ覚えましたよ!
サイト内の文字検索ができるようになったのは便利ですねぇ。
iPhoneでネットするより全然使いやすいです。



テーマ : iPad
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

まだ来ないiPhone4S

お鼻の方はけっこう大変だったんですね。うちのカミサンはお袋さんゆずりなのか朝には必ずジュルジュルでティッシュ使いまくりです。なにかのアレルギーかなと思うのですが。どうかお大事にしてください。

iPhone4Sは来ず、iPadもどうしたものか考え中。3GSの方のOSは5.01にしてますが、5にした時点で文字変換ががらりと変わってようやく完成したかなという感じですかねぇ。最初には学習機能すらなく、変換窓が小さすぎて何回も違うもの選択しちゃって難儀しましたよね。

また5だとバックアップがデフォでicloudに設定されたのですが、母艦に収納するより同期に時間がかかるのでやめました。しかしパソコン要らずで完全管理できるなら、それは本当に新しい電化製品感覚で素晴らしいですよねぇ。

しかしipad(涙)。いったいどうカミサンに説明すればいいものやら。。。。

>仕事パソコンにiTunesとか入れて
↑少なくともウィンドウズPCには悪さしますよね(実感)。

Re: まだ来ないiPhone4S

元Anchorongさん、

ありがとうございます。
奥様もお鼻がアレルギー症状気味なのですね。
私も花粉の時期は朝ティッシュが手放せません(泣)
やわらかティッシュ必携です。

iPhone3GS、5.01にされているのですね~
おお~~!!
文字変換がそんなに良いのですか?
私もさっそく不調パソコンに繋いでアップデートしようっと。

icloudにしたら、同期に時間がかかったのですか?へぇ~??
差分だけだからパソコンよりも時間がかからないと聞いたのですが、iPhoneの構成とかによってはそういうこともあるのですかねぇ。ふむ~
でも、iPadのほうはアップデートが楽々でほんとに家電感覚です。


> しかしipad(涙)。いったいどうカミサンに説明すればいいものやら。。。。

奥さんも使いたくなるようなアピールをしたらどうでしょう?
レシピアプリとか、旅行アプリとか、奥さんの興味のある分野のアプリでこんなすごいのがある!といって巻き込む。
あと、最近のパナソニックディーガのHDDレコーダはiPadから中身を視聴できたりするようですよ。そーゆーアプリがあるらしい。録画しておいた映画を別の部屋からiPadで見るとかいいですねぇ。

> >仕事パソコンにiTunesとか入れて
> ↑少なくともウィンドウズPCには悪さしますよね(実感)。

やはり実感ですか~
アプリとかどんどん入れてるとハードディスクもキツキツなんですよ~
(結構削除もしちゃったのですが、お金払ったのは取っておかないとと思って。でもクラウドにすれば、アプリのPC保存の問題もなくなりそうですよね~♪)

まだまだ来ないiPhone4s

アマンダさん、すいません、アイハバクエスチョンフォーユーです。

突然思いついたのですが、ipadのサファリからグーグルドックのワークシートっていじれますか? 単語集作りたいのですが、iPhoneで閲覧はSheet2とか使えばできますが、さすがに編集はきつい(目の問題で・・・)。単語カードやi暗記だと一覧見辛いですしエクセル方式がやっぱり一番ですしね~。もしグーグルドック使われたことあったら教えてくださいm(___)m.

※iPhone3シリーズ用のシリコンケース、ダイソーで100円で売ってるのですが、これのストラップ付けるとこ頑丈でいいです。プラスチック製のハードケースとあとちゃんとしたメーカーのシリコンケース買いましたがどちらもストラップ取り付け部が破損してしまいました。ダイソー恐るべし、です・・・(ケースはかっこ悪いですが^^;

あ、カミサンはパソコンはおろか携帯も毛嫌いしてるので説得は至難の技そうです。。。

自己解決

アマンダさん、ゆうべ思いつきで変な(面倒な)質問してしまってごめんなさい。

結局考えていたのですが母艦でオフィスでファイル作ってくのがベストって結論に達しました(いや考えてみれば私の使用環境でグーグルに固執する必要まったくないわけで)。iPhoneとの受け渡しにGoogle Document使うかなんかアプリ使うか・・・。というわけで検証していただかなくても大体答えは出ましたので。本当失礼いたしました。

私のiPhone4Sは5から5.0.1にアップグレードするときはWi-Fiで接続してiTunes要らずでした。これはかなり便利ですね。ただバッテリーの持ちは微妙です(笑)。iOS5.0.2に期待します。ただ一日は余裕で持ちますね。

Re: まだまだ来ないiPhone4s

元Anchorongさん

お返事遅れましてスミマセン。
実は昨日軽くですが試してみちゃいましたよん。

グーグルドックを使ったことがないので詳しくわからないのですが、
たぶんですが、状況はiPhoneでやるのと同じのようです。
サファリでグーグルドックのスプレッドシートを編集しようとするとモバイルバージョンとパソコンバージョンがあるのですが、パソコンバージョンを選ぼうとすると、全部の機能は使えません、みたいなメッセージが出ました。
(ちなみにサファリじゃなくてgoogleアプリでも同じ結果でした)

モバイルバージョンのほうもどうやって使うのだ??ってかんじでした。
あまり理解していなくてすみません。

アプリを使ったほうがよいかもしれませんね。
Numbers?とかQuickOfficeとか。

QuickOffice、ちょっと今購入検討中です。

ダイソーのケースのストラップ穴、そんな頑丈なんですか!それはスゴイ
でもオシャレ感がないのはちょっとツマンナイですねぇ。
そもそも3や3GSのケースって世に少なくなってきてますよね~

Re: タイトルなし

iTunesいらずにアップデートできるのは、ほんとうに便利ですよね。
電池が微妙ですか。
でも1日もてばいいですよね。
3GSと比べたらどの程度の持ちなんでしょうかねぇ。

私の3GSもついにアップデートしましたが、なんか微妙に変なことになってます。
(音楽が消えちゃったり、自作着メロ?もなくなってマス)
たぶん、もう一度母艦に繋げば治るかもしれません。めんどう。
今日の時事英語
My 英単語帳
お散歩英語 English Walk
ランキング
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

PR
プロフィール

amanda

Author:amanda
TOEIC高得点を取ることに燃えています!現在965点になりました。
一緒にがんばりましょう。

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
PR
アルク

アルク

ロゼッタストーン

ソースネクスト English20

ソースネクスト

ブックオフオンライン

デル株式会社
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。