FC2ブログ

モーゲージプランナー

モーゲージプランナーなる職業があるらしい。
昼にぼ~っとTVを見ていたらやってました。

TOEIC問題集でときどき見かけるmortgage(住宅ローン)という単語でピンと来ますかぁ?
発音に注意です。tは発音されないのですね。
モーゲージというよりモーギッジってかんじの発音です。(知らない人はgoo辞書などでチェックしてね。)

今不況で住宅ローンの返済に困っている方が結構いらっしゃるようです。
モーゲージプランナーというのは、今の住宅ローンのプランを考え直して、安くなる方向へ提案して、そのうえ代理人として銀行等と直接話をしてくれる人だそうです。つい最近できた資格だそうですよ。




テーマ : 【TOEIC】
ジャンル : 学問・文化・芸術

irritation

さて、irritationというと何が浮かびますか?

私は昔、動詞でirritateというのを習った記憶があるので、「苛つくこと」というのがすぐに浮かびますが、

throat irritation

なんでしょう?

正解は「のどの炎症」です。
のどがいらつく→えへんむし を想像しないですか?

のど以外にも目とか胃とか、いろんなところの炎症、刺激という意味で使えるようです!

この本に出てきました。
まぁ、TOEIC出題率は低いかもだけど・・・。


テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

ニワトリ

ちょっとだけ、お部屋の整頓をしていたら、

過去に835点を取ったとき(2001年ころかな)に勉強していた単語ノートがでてきた。
パラパラと見ていたら、恐ろしいことに気づいたわ。

ななんと、今回900点めがけて勉強しはじめて、こんな単語今までシランかったわと思ってマイ単語帳にどんどん書き込んでた単語が、その過去のノートにいっぱい載っていたわ

自分の記憶力のなさにはめげるわ。

しかし、TOEICに頻出の語というのはそのころと今とあんまり差はないようだ。そのノートの単語からも暗記用単語を抜き出すべしっ。



テーマ : 【TOEIC】
ジャンル : 学問・文化・芸術

1日1分!TOEIC Testパワーアップ編



ちょこちょことスローペースでやりながら1周終わりました~
間違った箇所もちらほらあり、千本ノックなどで覚えてたのもいくつかあり、それでも、ほほ~ん、なるほど~というのもあり、楽しめましたよ。

平行して千本ノック2の復習も進めております。このシリーズの本の復習はあまり気合いを入れずに気楽にできるのでよいっす。

先日の「新TOEICテスト「出どころ」がわかる完全模試」のリーディングの復習、まだダラダラとやっています。解説は結構丁寧です。この本の解答と解説は別冊になっておりまして、それがかなり分厚い。Part7以外は問題文や選択肢がこちらにも記載されているので、問題文の本を照らし合わせてを見なくても解説の方の本だけで足りちゃいます。あっちいったり、こっちいったりしなくていいのでやりやすいと思います。特に、リスニングの復習時には大活躍できそうです。

んがっ、まだリスニングといてませ~んっ。

P.S.
こっそり、右のMy単語帳一部更新してますっ。興味がある方はトライしてみてね

テーマ : 【TOEIC】
ジャンル : 学問・文化・芸術

1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編

ちょっと前にこれ買いました。
中村澄子先生の新TOEICシリーズ3冊はやってしまったので(要復習)、また別のが欲しくなっちゃったんだよね。たぶん、3冊だけ復習すれば十分そうな気もしたのだけど、お守り的な感じかしら?

でも、今少しずつ進めてるのだけど前に買った3冊にはないものもあるし、例文や知らない単語も気になるので買って良かったです。

けっこうPart5と6苦手だったんです。
そして中村澄子先生の本で、なぜみんな点が上がったとか騒いでるのか、最初は半信半疑というか、ちょっと過大広告チックかなぁと思ってたのですが、やってみて、苦手意識が減ってきました。中村先生パワーはすごいです。(自分を使った実験結果です。)

でも、1日1分とかいいつつも、私にとっては例文が結構チャレンジングです。内容が経済っぽいものが多いように思います。空欄の答えを考えた後は、意味をしっかり考えます。なので何問か解くし1分じゃ、決して終わりませんが、例文を読むだけでも勉強になります!

私は間違ったところに最初は普通サイズのポストイットを張っていたのですが、始めた頃は結構間違いもあったので、文庫本がポストイットだらけになり気持ち悪い感じでした。それで、途中から超ミニサイズのポストイットに変えたら、とってもいい感じです。さらに、2回目、3回目と色分けして貼っていくと問題を分類できます。

澄子先生の勉強法の本に文庫本を破って再編集している人の例が載っていましたが、私は本が可愛くてしょうがないので、そんな無惨なことができません(^_^)
超ミニポストイットおすすめですっ。


テーマ : 【TOEIC】
ジャンル : 学問・文化・芸術

ただより高いものはない

give awayって「配る、贈り物として与える、ただで与える」ってな意味なんだけどね、それを使ったPart2の問題の選択肢の中に

There's no such thing as a free lunch.

という選択肢がありました。ま、これは設問の答えじゃないんだけど、「ただより高いものはない」ということわざなのでござりまする。

ランチ、おごってもらったら後でめんど~なことになるよ。ふふふふ。。。

テーマ : 【TOEIC】
ジャンル : 学問・文化・芸術

慌ただしさから解放

ふぁ~~

やっと忙しいのが終わったわ。脱出した~。
疲れたぁ。

そうそう、wellっていう単語、「はるかに」という意味があるんですね。

He must be well past fifty.(50歳はとうに過ぎているにちがいない)

このwellの用法、確かリーディングBOXでパート5に出てたような。さっきまで忙しくやってた仕事の英文にも出てきてたっす。「平均値を遙かに下回る」ってなかんじでさぁ。

問題集じゃなくて実際に使われてるの見るとなんか嬉しいね。それに確実に覚えるねっ。やっぱTOECIの勉強しててよかった~!!

テーマ : 【TOEIC】
ジャンル : 学問・文化・芸術

containの意味

一般的に、containって「含む」って覚えてますよねぇ。

私、知らなかったです。「抑制する」という意味もあるんですね。
そして、「割り切れる」とか「等しい」なんて意味もあるようですよ。

あらたな発見。
知らなかった方、↓例文など確認してみてね

Yahoo辞書のcontainの説明

テーマ : 【TOEIC】
ジャンル : 学問・文化・芸術

1日1分レッスン!シリーズ

の新TOEICTestの音声を聞きつつの2回目を終え、千本ノックの1回目を終え、今はこちらをすき間時間にやっております。



緑本じゃなくなったみたいだけど、相変わらず色合いも持ちやすさも気に入っています。ネットを見ているとこのシリーズの本は非常に多くの方に評価されています。私も、とっても気に入っています。最近の傾向をよく分析されているので、最新のこの本を見るとどんな感じなのかがわかります。

ところで、リスニングのPart4のできなさ加減にめげてますが、6月のTOEICの締め切りが近づいているんですよね。続けて受けるか、5月の結果を見てから決めるか。5月の結果を見てからだと、次の受験がかなり後になっちゃうような。悩ましい・・・

テーマ : 【TOEIC】
ジャンル : 学問・文化・芸術

1日1分レッスン!新TOEIC Test 千本ノック2

昨日発売されていたみたいです。

中村澄子さんファンの方には待望の第二弾らしいですよ。
この方の講座に出た人たちの中から900点以上をゲットしたひとが沢山いる様子。
そんなわけで問題集もしっかりしている物なのだと思います。

値段もお手頃。



チェキラッ

テーマ : 【TOEIC】
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日の時事英語
My 英単語帳
お散歩英語 English Walk
ランキング
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

PR
プロフィール

amanda

Author:amanda
TOEIC高得点を取ることに燃えています!現在965点になりました。
一緒にがんばりましょう。

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
PR
アルク

アルク

ロゼッタストーン

ソースネクスト English20

ソースネクスト

ブックオフオンライン

デル株式会社