FC2ブログ

最近?出たiPhone TOEICアプリ

こんばんは。

パソコン、勇気が出なくて買うためのポチッとする動作ができないうちに、
4年間の保証が5000円くらいお得だったキャンペーン?が終わってしまっていました。
ん~どしよ。

いまは、キーボードを光らせるのと、ウィルスバスターを特別にタダでつけられるようなのですが、
どちらも特に欲しいものでもないし、、、
保証のときにポチすればよかった~~

さてさて、TOEIC関連アプリで良さそうなものがまた出ていますよ。




TOEIC® TEST 英文法・語法徹底トレーニング2
JDMDigital~~TOEICテスト満点講師の森田鉄也先生が作った大ヒットアプリの第2段!様々な機能が追加されてパワーアップしました!『新TOEIC TEST単語特急』や『TOEICテストミニ模試トリプル10』など数々のヒット作を生み出している著者が問題制作・解説をした待望のアプリケーションです。

だそうです!
それとモリテツ先生はこういうアプリも出してました。
リーディングの学習に新聞を利用する場合役立つかもしれませんね。


TOEICテスト満点講師の森田鉄也先生が監修した、英字新聞に出てくるスーパーレベルの英単語を集めたアプリです。アプリの特徴それぞれの問題にユーザー自身が「易」「普通」「難」のランク付けをするので自分の覚えられない単語の問題だけを何度も復習することができます。

また、正解・不正解だけでなく、前回学習した日付、学習回数、解答するのにかかった時間を確認することもできます。そして、すべての問題文・全ての選択肢をネイティブスピーカーが読んでくれます!

だそうです。

それと、こっちはちょっと前に出たTOEICアプリです。


早稲田大学発教育ベンチャー(株)携帯スタディ王国監修のTOEIC650点突破に必要な良問が200問題収録されています。当社はハーバード大学当社はハーバード大学院250名進学達成のイフ外語学院とのアプリ事業提携を行いました。
今後も語学教育のトップリーダと共に語学教育に貢献して参りたいと存じます。

だそうです。
↓こちらは850点レベルの同じシリーズ。


イフ外語学院といえば、私はここのリーディング対策本「TOEIC テスト990点 即解リーディング」という本を持っています。ちょっぴり難しかったけど、問題集としてなかなかいい線をいっていたと思います。

実際にちょっと解いてみたのですが、簡単そうに見えて間違える侮れない問題がいきなり出てきて、焦りましたっ~~。

スキマ時間はやっぱり、アプリで勉強ですぅ~~~♪




テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

TOEIC公式アプリ

最近、結構ヒマだ~


しばらく仕事が忙しかったのでヒマになると逆に何したらいいかわからないわ。
かといって、勉強する気も何か起きてこないし。

ヒマと言ってもやることはあるんだけどなんか、やる気がでないんだよね。

さてさて、
ちょっと今更的ですが、
国際ビジネスコミュニケーション協会からの公式アプリが出ております。

みなさんもうご利用されましたか?

English Upgraderのほうは前からポッドキャストで無料で入手できたものですが、アプリだと原文を表示させながら英語を聞くことが出来たり、単語の意味を確認できたりするので便利です。

TOEICカレンダーはPCのデスクトップに常駐するタイプのものがやはり無料ででていたのですが、今回アプリとして登場です。パソコンを起動しない日にもアプリで同じ問題が出来るので助かります。(パソコンと連携はできないので、アプリで済ませた日はパソコンのカレンダーのほうは花丸がついたりしません。)
わたしはこの問題のPart1がいつも考え込んでしまうことが多いです。なぞなぞのようです。わかっても、スペルミスすることが多々あります。とほほ。



財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC)~~TOEIC運営団体が提供する英語学習アプリです。ビジネスや日常などさまざまなシチュエーションで使われる英会話のスキットに基づいて、フレーズ解説や理解度チェッククイズ、フレーズ集などで構成されています。



財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC)~~TOEIC運営団体が提供する英語学習アプリです。毎日3問英語のトレーニング問題を配信!カレンダーでTOEICテストなどの受験日・申込締切日がチェックでき、受験日までのカウントダウンもできる便利なアプリです。

テーマ : 【TOEIC】
ジャンル : 学問・文化・芸術

やる気がないときは映画を見る。

GWもあと少しですね。
楽しく過されていますか?

TOEICで高得点をねらうなら日々リーディングやリスニングをする努力が欠かせないと思いますが、少し気分転換したいときもありますよね。
気分転換しつつやはり英語に触れ続けるには英語で映画を見るのがグッド。

私も「風とともに去りぬ」を久々にiPhoneで見ちゃいました。
昔の映画だけど、かなり見入ってしまいました。
このシーリーズ、お値段はお手頃だけど、映画をiPhoneで持ち歩いていつでも見られるのだよいです。
寝る前にふとんでゴロゴロしながら見たりしてました。お勧め。


風と共に去りぬ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

究極のイギリス英語リスニング Deluxe(アルク)のアプリがよい!

この前、ブログに最近寝る前にやっている勉強について、「今度書くね」と言っていたのはこのアプリです。
今、2章のビジネスの会話に突入中。

TOEICのリスニングで、最初の内は結構イギリス英語とオーストラリア英語に戸惑うことが多いと思いますが、まぁ、1つは公式問題集のCDを聞きまくること、さらに発展させて勉強するにはこういった教材も良いのではと思います。

これ、結構なボリュームです。
全45個のお話があります。
私が今までに進んでいる中では2人の会話が多いです。ビジネスのところでプレゼンで1人でしゃべってたのもありましたが。

1話の内容も短すぎず、長すぎず寝る前にちょっとがんばるのにちょうどよい量です。
毎日勉強するのってなかなか難しいけど、こうやってちょうど良い量ずつわかれている教材を使って、短い時間でも少しずつ進めていくことが、時間を取りにくい人にもよい勉強法ではと思います。


スタンダードバージョンもあるのですが、このデラックスの方は少しレベルが上のようです。900を狙えるレベルの人はこっちからやって良いと思います。



本のバージョンが先に出ていたようですが、こちらはアプリバージョンにないコラムとかもついているようです。



ちなみに、こちらがスタンダードバージョン。
ゆっくりめなのが入っているかな。



究極の英語シリーズのvol.4も少しレベルの高い人向けのようです。イギリス英語が終わったら是非ともやりたい一品です!!




最後に、究極のイギリス英語のスタンダードバージョンの説明がYouTubeにあったのでおまけでのせておきま~す。
このシリーズアプリ自体の出来もしっかりしてて使いやすいです。

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

AppleCare Protection Plan for iPhoneに入るか悩む

こないだの続きで、iPhoneの保証があとちょっとで切れちゃうのでAppleCare Protection Plan for iPhoneにはいるか悩み中。

考えながらネットで情報を探しても、入った方がいいのか入らない方がいいのかイマイチよくわかんない。
保証と言っても、対象にならない故障もあるようだし、バッテリーも審査とかあって、替えて欲しくてもダメな場合もあって、粘らないと難しいとか?

あと1年バッテリーが持ってくれて、故障とかなければ入りたくないんだけど、どうなるかは、わからないよね~
うーむ。
悩める期間はあと少し。

とりあえず、丸々1日外出してバッテリーが切れちゃうのも防ぎたいので予備バッテリーを捜してみた。




これ、安いし持ち運びが楽そう。
ケーブルなしでそのままiPhoneに差し込めるのがよい。
多分、買う。ホワイトもあるようだ。
買ったらどんな感じが報告しますぅ。

遠出での英語学習のお供に。

iPhoneのバッテリーが急激に減る件

新年明けて、やっている英語学習と言ったら、やっぱりiPhoneのアプリを使った勉強が多い。

後ほどお知らせしようと思っているのだけど、今寝る前のひとときにやっているのはアルクから出ている英語のアプリです。

まぁ、それはさておき、最近iPhoneのバッテリーの減りが異常なくらい早い。
どんなものかというと、朝充電器から外して、特に何も使わずにスリープ状態で放っておいて、2時間後くらいにちらりと見ると20~30パーセントくらい減っちゃってる。1日たったら、あまり(ほとんど)使って無くてももう10%くらいしか残ってない。

前回、バッテリーが異常に減るようになったときは、マルチタスキングになってから、アプリを知らずの内にいっぱい開いたままにしていたのが原因だったのだけど、今回は違う様子。

ここ数日、ネットなどで情報を調べていたのですが、今日、ようやく問題解決したようです!!
やった~~

どなたかのブログで見つけたのですが、skypeアプリが悪さをしていたようです。
skypeの機能設定のところの機能選択をすべてオフにして、充電しなおしたら、バッテリーはぜんぜん減らなくなった模様です。(skypeは使ってないのですが、なんとなく入れてました)
調べてブログに書いてくれていた人に感謝!!

はぁ~ウレシイ!!

iPhoneを購入してもうじき1年。
サポートも切れるし、バッテリー交換の時期もそのうちくるだろうし、AppleCare Protection Planに入るかどうかかなり悩むところです。

バッテリー交換のときが来たらまた頭が痛いっす。
iPhoneってかなり便利なのですが、ちょっと厄介な面もありますねぇ

TOEICに役立つiPhone/iPod向けアプリ

こんばんは~
昨日TOEICを受験された方はお疲れまでした。
またもや、ネット情報によると今回はすごく難しくもなく標準的な問題が多かったようですね。でもPart7はやはり量を読ませるものがあったようで。(受けてないのでよくわかりませんが)

私は次回もし受けるなら来年になりそう。というか今から申し込むテストはもう来年なんですね~
あ~早いねえ。月日が過ぎるのは。

今回は、最近私が実際にGETしたiPhoneアプリで、TOEICという言葉はついてないけど、使える!と思ったものをご紹介します。お値段は時々変わるのでクリックして確認してくださいね。まずイチオシはこれ。

起きてから寝るまで英語表現 日常編


基本的な感じなのですが、そのまんま、起きてから寝るまでの表現、日常生活での表現を学べます。

起きてから寝るまで英語表現 オフィス編


こっちはビジネスバージョン。TOEICに出てくる表現もいっぱいありそう。

Real英会話


これは、TOEICでいうPart2対策になりますね。
こう言われたらこう答える。みたいな短いフレーズが揃ってます。
日常的に使うRealな英語だけど、学校ではあまり教わらなかったようなフレーズが入ってます。
ゲーム感覚でも遊べるし、アップデートでフレーズも増えていくのでなんとなくお得な気分。
フレーズを一気にまとめて聞けたりとか、アプリとしての機能もなかなかよいです!


スティーブの英会話ペラペラビジネス100(アルク)


こちらもPart2、3に効果がありそうな内容です。ビジネス英語なので実際に会社などで英語を使う場合にも役立ちます。お値段は少しはりますが、解説はていねいです。
こういった場面でこのように使うみたいなのがわかりやすいです。場面の絵もありますし。
ここにでているような表現をさらっと言える様になれるといいですねぇ。


TOEIC頻出単語



クイズ形式でどんどん進めていく単なる単語の問題です。たま~に間違えましたが結構カンタンかな。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

iOS4へのアップデート

もうすっかり忘れそうだったわ。
iOS4(このあいだリリースされたiPhoneの新しいOS)にアップデートしたことが大変だったこと。

なんだかもう、仕事&仕事、さらにやるべきことを増やしてしまい、足りないわ。時間が。

さっきふとTOEICのことを考えたのだけど、もう忘れかけてたわ。というか少し忘れちゃった。。
時間管理のこと。この間まで頭の中のTOEIC度が非常に高かったけど、今は下がってきてしまった。TOEICの試験では時間管理がすごく重要なんだけど、私はテストが13:00に始まってから15:00に終わるまで、何時何分までにこのパートを終わらせるとかきっかり頭にあったのに、やばい忘れてる。
次受けるときは、そこからやり直しだ~~っ!!!

話がそれたけど、
iOS4へのアップデートが難航した理由はバックアップなんです。
iPhoneをパソコンにつなぐと、まずバックアップをしてから同期ってヤツを始めるんだけど、OSのアップデートの前からバックアップができなくなってたんです。

それを今回どうしてもアップデートしたかったので、これを機に原因を追及したら、用語がよくわかんないんだけど、キャッシュがいっぱいみたいで、バックアップが保存されるパソコン内の場所をのぞいてみたらファイルが2万個以上もあったのさぁ~~

ネットで調べた情報だとどういうアプリがキャッシュをいっぱいにしちゃうかみたいなのがあったのだけど、自分のとはあまり関係ないみたいで、いろんなアプリを消してみたり苦労した挙げ句だいたいキャッシュが多かったのがわかった。

ななんと、ロングマン英和辞典。
私の使い方のせいだったんだけど、調べるだけじゃなくて調べた単語をあとで復習できるようにお気に入りをどんどんためてたのです。それがかなり影響してたみたい。結局あとで復習もせずに日々が過ぎていたのだけど、この際ざっとながめて削除(ロングマンの入れ直し)してあげたら、バックアップができるようになりました。

過去のわからなかった単語、もうもどらな~い。

iOS4はまだ使いこなしてな~い。

TOEIC® TEST 英文法・語法徹底トレーニング(iPhoneアプリ)

またまたご無沙汰してしまいました。

この頃本当にありがたいことにお仕事が次々とやってきます。6月前半からほとんど休んでません(泣)
その上、そんなときに限ってお友達からのお誘いやセールなど心惹かれる行事が舞い込んできます。あ~セール行きたい!

昨日は仕事を終えて風呂勉強ではなく風呂ワールドカップでした。TBSラジオ。あまり詳しくない人が解説だけで動きを想像するのは結構難しかったですねぇ。出てから、TVを見ましたが、途中うとうとして気づいたらPKになってました。しかし、残念でしたね。

そんなこんなで、勉強という勉強は全くといっていいほどしてません。
もうかなりTOEIC英語、忘れかけてます。
やったことといえば、iPhoneにこのアプリを入れましたわ!



あのモリテツ先生のアプリです。
iTunesの口コミ情報では、簡単と言っている人がいたので甘く見ていたのですが、いきなり1問目から間違えました。まだ数問しかやってませんが、良問がそろっているようです。

このアプリがすごいことは一問ずつ解説が見られるのでいつでも途中で辞められることです。それと、問題文の英文の音声も入っています。この音声はちょっとスピードが速いです。公式問題集みたいに親切にゆっくりではないです。生の英語っぽい。この速さで勉強すると実際の場面で役立つと思います。

よく言われていますが、リスニングはゆっくりのを聞いているより速めのものを聞いた方が伸びるようです。ゆっくりに慣れちゃうと、速いのを聞いたときに焦るし、わかんないっすから。

そうそう、iPhoneネタですが、片時の隙間時間についに私もiOS4にアップデートできました!
これがかなり苦労したので、次回は苦労のアップデートについて書こうかと思います。

お楽しみに。

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

AERA ENGLISH 7月号に英語関連のアプリがいっぱい

昨日は、サッカーを横で流しながら仕事したわ。
(あまりどちらも集中できなったのだけど。)
後半最後はドキドキしましたねぇ、それでも。

今日はかなり盛り上がってますね。テレビも。

でも、日本中の多くの人が同じものを見て興奮してるのってなんか楽しいですね!

さて、今日は忙しいけどどうしてもセールに行きたくてちょびっと行ってきました。目標の店では1時間もぐるぐるした挙げ句、何も買いませんでした(汗)

あと、急いで本屋さんに言ってこの本見ました~
なんだか最近はアプリネタばかりですが、どうも気になって。



ロバートヒルキさんお奨めのアプリとかもいろいろ載っていておもしろかったです!
モバイルを使った英語勉強法、参考になるところ大です。
今日の時事英語
My 英単語帳
お散歩英語 English Walk
ランキング
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

PR
プロフィール

amanda

Author:amanda
TOEIC高得点を取ることに燃えています!現在965点になりました。
一緒にがんばりましょう。

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
PR
アルク

アルク

ロゼッタストーン

ソースネクスト English20

ソースネクスト

ブックオフオンライン

デル株式会社