FC2ブログ

990点の人たちからのメッセージ

英会話のイーオンのサイトにこんなんがありました。

TOEICテストの殿堂

990点をゲットした先生たちの勉強方法やアドバイスなんかがた~くさん載っています。私もまだ読み切ってないんだけど、何か迷いがあるときなどに読むとヒントが得られるのではないかと思います。
(画面が移動するのでちょっと扱いづらいのが難点)

とはいえ、もう1週間前なので迷っている場合じゃなくとりあえず、いままでの学習のおさらいをしなくてはと思います。

今、公式vol.4、Test1のリスニングをPart2以外やったのですが、やはりこれは易しめですね。最初にやったときもPart3,4が全問正解だったので、自分ができるようになったのかと舞い上がってたけど、問題が易しめなんです。(今回、問題を勘違いしてPart3で1つ間違えた)

Test2のほうが本番っぽいです。引き続きTest2のリスニングいきますっ!




それと、話は変わるけど心配要因が!
今日、家族の1人が熱をだした。さっき38.3℃あったので新型を疑っています。
看病することになると今週はあまり勉強もできないかも
今は寝ているのであわてて勉強してるんだけど
いやぁ~~~どうなることやら。

自分の苦手な部分を強化する

わたくし、今TOEIC学習の中で苦手だと思っているのが、Part3,4とPart7です。

どちらも継続的に学習しなければ、能力が下がってしまい、取り戻すのにも苦労するものだと思っています。ある一定レベルを超えて安定した実力が身につくまでは、特にこのことが言えるのではないでしょうか。

毎日、読み続ける、聞き続けるというのはなかなか難しいことだと思います。めげる日もあるし、やる気の起きない日もあります。それでも、目標点を取るまではやり続けるという信念をもって、できる範囲でもやっていれば、少しずつでも目標に近づいてくるのではないかと思います。

気持ちを盛り上げて、がんばっていきましょう!

テーマ : 【TOEIC】
ジャンル : 学問・文化・芸術

毎日のノルマ

こんばんは~

ご無沙汰してすみません。
この夏、毎日慌ただしい日々を送っております。

計画ネリネリの結果、自分に課した日々のTOEIC勉強ノルマですが、こんな感じです。これは、私が最低限、どんなに疲れていてもやらねばと思った内容です。

○リーディング問題の大問3~4つ
○リスニング問題の大問5つ
○マイ単語帳から30単語復習
○中村単行本、最低15問

しかしっ、ここ何日かの慌ただしい中でこれすらこなすのが難しいのです。自分で最低限だと思っていることができませぬ。だいたいがリスニングをやっているときに目が疲れ、目を閉じて集中しようとすると、寝ています

TOEIC勉強を特別なものではなく、日々の日課としたいと思い、このように最低限毎日やるべきことを決めました。どれもいままでにガシガシとやっていた模試などを使っての復習です。感覚でできるのではなく、着実に身につけたいとなると復習も必要ですよね。

まだまだ8月は時間を取るのが難しそうですが、最低レベルだけでもしっかりとできるようにがんばりたいですっ。

テーマ : 【TOEIC】
ジャンル : 学問・文化・芸術

次回TOEICに向けて

昨日、今日とたくさんの方がこのブログに訪問してくださりました。
ありがとうございま~す!!

さて、昨日の出来具合の感触として、今の気分は少し下がり気味ですが、
「さぁ、次行ってみよ~」(いかりや長介さん風に)てな感じで、次に向けてまた気持ちを切り替えていきたいです(って、5月の試験の後も同じようなこと書いてた様な。)

お風呂に入りつつ考えていたのですが、今までは、その日の気分で今日はこれやろうみたいにやることを選んで、いわばテキトー、いきあたりばったり的なやり方をしていたのですが、もう少し毎日必ずやるべきことを決めてノルマ化しないと、だれてしまうように思いました。

逆にノルマ化したことがやれないストレスとか、やれなかったノリでずるずるやらなくなることも考えられますので、なるべくできそうな量にして、それプラス余裕のある日はさらに何か好きなことをやろうかなぁなんてぼんやりと考えています。

何をやるかを決めたらここに書き残して宣言することで、少しでもモチベーションをあげていきたいとおもいますっ!今から計画ねります。

ネリネリ

テーマ : 【TOEIC】
ジャンル : 学問・文化・芸術

900点を超える勉強法

900点をどうしたら超えられるかいつも考えています。

勉強も現在進行中なので、こうしましょうとは私も言えませんが、800点代の人が900点越えをめざすには、多分、参考書や問題集の中で解説されている単語や熟語、語法だけを納得して覚えるだけでは駄目なように思います。(それに、800点代の人なら知ってることの方がおおいはず。)

よく問題集で、単語の意味とか下に載っていると思いますが、多くのひとが知るべき単語などであって、その人が弱い単語や熟語ではないんですよね。

そこだけを確認して次に進むのではなく、自分で読んで意味が曖昧な部分が自分が弱いところであり、そういうところを地道に見つけ出して、身につけていくというのが良い方法なのではと思います。

辞書を調べるのは面倒くさいかもしれませんが、新しい発見がたくさんあります。長文を読んでいて解説の部分にはない表現でもこんな使い方があるのかぁと気づくことが今までに何回かありました。

解説だけを読んで納得しない。解説されてないところでもわからないところは調べる。
これ大事なんじゃないかな。

今日はマジメに語ってみました。

テーマ : 【TOEIC】
ジャンル : 学問・文化・芸術

残り1ヶ月のプラン

TOEICの申し込みを済ませたら、やっぱりやる気が湧いてきました。

スコアがアップしないと、検定料がもったいないし、受ける意味がないと思ってたけど、まずスコアアップするにはやる気がでないといけませんよね。やる気を出すにはやはりTOEICを近々受けるという事実が必要なのかもと思いました。

ところで、私の弱点はやはりリーディングなので、ここしばらくは時間の許す限り、リーディングに力を入れようと思っています。リスニングの方はヒマさえあれば英語を聞き流している感じです。

リーディング対策としてどうしようか考えましたが、中村澄子さんにすがることにしました。本のほうですが。結構スコアアップしたなんてお話を聞くので、しばらくは澄子さん漬けですっ。

まずはこれ。



1日1分シリーズっていろいろあるので本屋さんで実物を見て決めたのですが、この本非常にキュート!ほんとに文庫本なのね。Amazonで見てるだけではわからなかった。

土曜日に購入して1/4くらい、やりたい項目を選んでやったのだけど、トリック問題や得点UP問題などの項目がとても勉強になります。TOEICを非常に研究されているのがわかります。それと、例文は経済的な内容が多く、私の弱点でもありますので例文だけ読んでも勉強になります。音声ダウンロードもあります。さっそくケータイに取り込みました!

がんばるぞぅ。



テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験
ジャンル : 学問・文化・芸術

風呂勉

仕事をやりすぎたせいか、体調を崩しました

その症状の緩和方法として、風呂につかることがあげられていましたので、
半身浴というのをやろうかと思いここ2日やってます。

ところで、半身浴というと、長時間浸かっているわけで、
その時間を有効に使わない手はないわけです。
だいたい、何もせずに15分以上も風呂に浸かってるのは飽きちゃいますし。

用意するのはもちろん、TOEICの題材。
私が選んだのはTOEICテストリーディングBOX。



それと乾いたタオル、
水分補給用のドリンク。
鉛筆。

私は本を濡らしたくないので、ご自宅プリンタで問題を両面コピーして2枚
クリアーケースに入れました。

この問題集、1回分の問題が小冊子になっていて5冊入っていて、
1冊分は薄く、見開きがちょうどA4サイズなのでコピーしやすいです。

なかなかい~かんじ。
ただ両面2枚ではちょっと物足りなかったので、次は3枚くらいにしてみようかな~

最近風呂ではリスニングのMP3ばかりだったので、リーディングをやるのは新鮮です。
それに冷えも改善されれば一石二鳥だよね。

テーマ : 【TOEIC】
ジャンル : 学問・文化・芸術

TOEIC勉強法アドバイス

TOEICの公式のホームページに、レベル別の勉強方法が書かれているコーナーがあります。

自分の弱点やレベルにあったアドバイスが載っていますので、勉強方法に悩んだときは読むと参考になるかもしれません。

TOEICスコア別アドバイス

ぜひご覧くださいませ

テーマ : 【TOEIC】
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日の時事英語
My 英単語帳
お散歩英語 English Walk
ランキング
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

PR
プロフィール

amanda

Author:amanda
TOEIC高得点を取ることに燃えています!現在965点になりました。
一緒にがんばりましょう。

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
PR
アルク

アルク

ロゼッタストーン

ソースネクスト English20

ソースネクスト

ブックオフオンライン

デル株式会社