fc2ブログ

挫折せずに続けられたらエライ

このごろ自分から進んで触れる英語と言ったら、
NHKのラジオ英語講座とTV英語講座が多くなっている。
ほかは、ABCニュースもちょこちょこ見る(ダイアンさん、髪切ったの似合ってる。)のと風呂のときのTOEICリスニング、そんなもんだなぁ。

TOEICから離れつつあるが、このままではよろしくない。
(まだ今後受けるつもりなので)

ただラジオ講座は、どうも受け身な感じになってしまい、いまいち頭にすんなりこない。TOEICの問題を解いているときはフルパワーを使ってまず解くという作業があるから、そのあとの答え合わせと勉強にも気合いが入るのだけど、ラジオ講座はいきなり解説してくれちゃうので、なんか気が抜けちゃうと言うか。

予習するのもありだけど、まず音声を聞いてからわからなかったところを読んで理解するというスタイルをしたいし・・・

ラジオ講座の勉強法も確立しないと、続けるのが難しいかもねぇ。

AERA Englishの特集は「今年こそ挫折しないNHK」
講座を受けるのに役立つお道具も紹介されているよう。


テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

sky gazer

このごろ何故か週末仕事パターンで、週の半ばにちょぴっと休めるかんじ。

というわけで、勉強もあまり進まず。

でも。今日は少し、ニュースで英会話のサイトで勉強したさ。
今出てるニュースで興味をもったのは、宇宙飛行士の野口さんのまめまきの話と皆既日食の話。
(政治経済は苦手。)
ちょっと懐かしすぎるニュースですか。
ま、思い出にひたるってことで。

皆既日食の話でsky gazerという言葉が出てきた。
gaze=じっとみつめる。(TOEICにも出た!)
sky gazer空をじっとみつめる人たち。
なかなか自分の口からは出そうもない単語だけど、おもしろいと思っちゃった。

The total eclipse was the first observed in Japan in 46 years.

この表現もなかなか言えそうにないわ。
皆既日食は46年ぶりに見られたってことね。

むむ~勉強になります!!
一文一文を解説見ながら聞いて読んで、まねて発音。
そして、最後にテスト→結果を記録。
結構たのしい。

テーマ : 英語
ジャンル : 学校・教育

TOEIC Pod castのおねえさん

ねむい。。

さっき、TOEICカレンダーの問題やってて、はっと気づいたのですが、TOEICカレンダーのリスニング問題で読み上げてる女性の方、TOEIC Pod Castのおね~さんじゃない?

なんとなく今ごろになって気づいたわ。
って遅すぎ?

てか、男性の方もポッドキャストと同じひと?

しかし、私がいつも間違えるのは1問目だわ。
今日はできたけど。大概、単語は分かるんだけどスペルでミスるね。(←韻踏んでる)
最近単語練習みたいなのってしないからかしら?
パソコンに打てばスペルチェックしてくれるし。
パソコンや携帯の普及で漢字がかけなくなる状態と同じっぽいね。
漢字も書けなくなってきてるし、字自体、年取る毎に下手になってわ。

あしたは、ちょっと休めるかなぁ。お仕事。

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

証明写真撮った。

今週末のテストまであと4日。

毎度のことながら、受けにいけるかわからな~い。
今回の理由はお仕事。
うまく進まないと日曜日もやらなきゃ行けない羽目になる。
進捗状況を見て判断デス。

ところで、受験票に貼る写真を近所のマシンに撮りにいってきました。
マシンで撮るとヘンになることが多いのだけど、このマシンはそこそこ綺麗にとれるというのが売りらしい。

Ki-Re-i

んだけんど、だめなんだよねぇ。写真。
顔引きつっちゃうし。顔、疲れてるし。なんか、年を感じるし。

1回目カラーで挑戦して、取り直しが1度できるので取り直しして、そいで出てきた写真がヒドイヒドイ。
一度その写真を持ってその場を立ち去ったのだけど、写真を見ながら考えに考えて、やっぱり戻ってもう1回、お金払って撮ることにしたわ。たかが、証明写真だけど。な~んかやなんだよね。

2回目は白黒にして髪の毛を少し前に持ってきて撮りました。今までもいつも白黒だったのに、1回目は何故かカラーに挑戦してみる気分になっちゃったんだよね。白黒の方がアラが目立たないのよね。それにどうせ認定証だって白黒だよねぇ?あれ?カラーの人いるのかなぁ?
2回目もさほどよくもないけど、1回目よりはまだマシだった。はぁ~~ヤダヤダ。
total:1400円也

でも、写真を長さ測って切って貼り付ける作業が結構面倒。
3*4㎝でシールみたいになっててそのまま貼り付けられるやつとかないのでしょうか?
どなたかご存じでしたら教えてください(._.)

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

超字幕と連動したiPhoneアプリがでるそうだ。

ソースネクストの超字幕っていうソフト。

私も990円の時に「フレンズ」を買ったんです。(ちなみに3月31日まで980円やってるみたいです。)
ソースネクスト 超字幕

勉強もしなくてはならないのでまだ1話しか見てないのですが、とてもよくできたソフトだと思います。

欲をいうなら私の一押しの「デスパレートな妻たち」も入れて欲しいんだけど。

で、このソフトと連動したiPhoneアプリが4月にでるそうだ。しかも無料。
超字幕でチェックした単語を閲覧でき、「映画で学ぶ! ネイティブ厳選表現100」も入っているらしい。

ソースネクスト、iPhoneアプリに参入

リリースしたら速攻、マイiPhoneにインストールですわ!

期待以上!TOEICカレンダー

さっそく昨日TOEICカレンダー(過去記事参照)をインストールして使ってみました。

ちょっと残念だったのは3月のテストを試験日に設定できなかったところ。
それ以外はエクセレントです。

TOEICの問題とは関係ないといいつつ、Part3、Part5チックな問題が毎日3つ、新しいものが解けます。
これほんとに毎日続けて新しいの送ってくれるかな?ネタ持つでしょうか?
でも期待したいです。

TOEIC、しばらく受けなくなるとしても使い続けたいな。
無料なののもすごいよね。

それにしても、1問目、結構間違える・・・

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

TOEIC(R) TESTスーパーコーチ@DS

いやぁ、「曲げられない女」見てしまった。
おもしろいドラマですね。

なんていうか、TOEICに必死になっている自分に近いものを少し感じちゃったりして。。
あそこまで凄くないし、司法試験とはレベルが違うけど。

あした発売予定のDSソフト。
良さそうな予感。
数週間前にゲームソフト売り場に「まもなく発売」と書いておいてあるのも確認済み。
内容は未確認。
だけど、TOEICコーチと桐原書店でしょ。
(桐原といえば高校時代に学校で指定された文法書のイメージ)
いい線いってそう。



ここに紹介してる動画とかあります。

紹介してるサイト

DSとかiPhoneとかPCとかいろいろな道具を使って、同じことばっかやることへの飽きを解消するのも一つの手。
ちょっとはまりすぎると、別のことやり出しちゃう短所もあるけど、気晴らしににこういうのをやって、本格的な勉強は紙ベースと使い分けるのがいいかな。

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

TOEICカレンダー

昨日の喜びからいろいろ考えているのだけど、まだ素直に喜べないような気もする。
点数には満足だけど、もう少し勉強は続けたい。
TOEIC満点が欲しいワケじゃないけど、欲を言えば980くらい欲しいな。

ブログタイトル「980点をねらえ!」にする?
それとも、「安定した965点をねらえ!」にするか。

ま、このままでいっか。

とりあえず、3月のテストまであまり時間がない。
最近あんまし勉強できてない。やっていることといえば、abcニュースをiPhoneで見るくらい。タイムリーな話題を英語で聞けて映像で見れるのは結構楽しい。これもTOEICで勉強して結構理解できるようになったご褒美かも。

でも、私の言う勉強はやっぱ読みですね。リーディング力。
こちらをもう少しなんとかしたい。
教材は手元にいっぱいあるし、やってない心の折れる模試もある。。
3月に向けて気合いをいれるか~~(こうかかないとなかなか気合いが入らない・・・)


さて、前回のTOEIC運営委員会Podcastに引き続き、またしても新しいサービスが始まるそうだ。
Podcast第2回目も聞きましたが、まぁ、まぁですかね。あまり楽しくはないけど勉強になるね。。あとスクリプトがPDFでゲットできるのがいいね。

そのサービスについては、ここを見てちょ。

無料で毎日英語を勉強! TOEIC運営委員会がPC用「TOEICカレンダー」

こちらも内容についてはTOEIC予想問題とか過去問とかじゃないらしいけど、なにか手がかりになるような問題ではないでしょうか。

チェキラっ。

テーマ : 【TOEIC】
ジャンル : 学問・文化・芸術

TOEIC presents English Upgrader

久々にTOEICの公式サイトをのぞいたら、
こんなポッドキャストサービスが始まってた模様。

TOEIC presents English Upgrader

早速、iPhoneに入れて、パソコンでスクリプト見たりしながら聞いてみました。
べつにiPhoneに入れる必要もなです。パソコンでOK!

本番のTOEICの出題とは関係ありません。との注意書きがありましたが、確かに(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
ってかんじ。

よくある英語学習者向けのPodcast的ノリでした。
題材は良さそうだけど、ちょっとおもしろさに欠けるかなぁ。
今後に期待・・・。

テーマ : 【TOEIC】
ジャンル : 学問・文化・芸術

i暗記 〜記憶のコンシェルジュ〜

すいません。
iPhoneネタが多くて。
持ってない人には申し訳ないです。
が、今後のご参考になれば。


iPhoneをゲットしたのはほかでもない、こういった類の単語カードでガシガシ暗記ものをやりたかったというのが大きいのです。
これ、単語カードのアプリです。

i暗記 〜記憶のコンシェルジュ〜




単語カード、携帯として持ち歩いてれば、べつに人に見られても恥ずかしくないし、いつでもどこでも暗記作業ができちゃいますからね。

これ、350円したとおもうのですが、非常に使い勝手がよいです。
自分のパソコンでExcelを使って覚えたい単語を一気に入力して、ちょいちょいと変換すれば(やりかたはi暗記のヘルプ)、自分だけの単語カードができちゃいます。

長文なんかを勉強していてわからなかった単語などどんどん入れて覚えるのです。
私はノートに書いておいたものをExcelでドシドシ入れて試してみました。

売ってる単語本より自分で知らない単語だけを覚えた方が効率的!!

しかも、脳科学のもとづくアプリだそうで、忘れた頃にまた問題をだしてくれるとか。
大いに利用したいものです!

テーマ : 【TOEIC】
ジャンル : 学問・文化・芸術

My 英単語帳
ランキング
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

amanda

Author:amanda
TOEIC高得点を取ることに燃えています!現在965点になりました。
一緒にがんばりましょう。

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
PR
アルク

アルク

ロゼッタストーン

ソースネクスト English20

ソースネクスト

ブックオフオンライン

デル株式会社